記事
-
第1078:ワクチン接種、加速なるか
気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』。
今日、追いかけたテーマは「モデルナ、アストラゼネカも正式承認。ワクチン接種、加速段階へ」。
正式に承認された2社の新型コロナウイルスワクチン。そして、来週月曜日から稼働する東京と大阪の大規模接種センターなど、本格的に加速するフェーズに入った日本のワクチン接種。
これを受けて、ワクチン接種をめぐる様々な疑問を追いかけました。
15時台は、接種が進む国、アメリカのニューヨークで旅行会社が日本人を対象に行っている「ワクチン接種ツアー」を取り上げました。お話を伺ったのは、現地の旅行会社「あっとニューヨーク」代表の土橋省吾さんです。
このツアーは、お客さんからの提案で生まれたもので、すでに150人ほど注文があるとか。ワクチン接種自体は無料で行うことができますが、移動費や空港からホテルへの送迎、書類関係の手続きなどを旅行会社がサポートしてくれます。
すでにニューヨークでは、マスクのない生活が当たり前になっているため、将来の明るい未来を見ているようで参加者は大いに感動して帰られるそうです。
16時台は、ノジマ宮前店から竹田有里記者が中継。
こちらでは、高齢者のワクチン予約で大きな壁となっているスマホやパソコンの使い方をレクチャー。連日多くの方が学びに訪れています。担当者の加藤道子さんによると、まだ接種予約が取れていない方でも予約方法を学ぶことで安心されるそうで、できるだけ難しい言葉を使わないことが高齢者レクチャーの第一歩だとお話してくれました。
『SAKIDORIニュースパレード』。
報道スポーツセンターから石川真紀キャスターが17時からお送りするニュースパレードの主な項目を紹介してくれました。
経済ジャーナリストの荻原博子さんが語り下ろす『今日のオピニオン』。
テーマは「ワクチン詐欺にご用心!」。
ワクチン接種の予約が取れずに焦っている高齢者を狙った詐欺が発生しています。例えば、国境なき医師団やNPO団体を名乗り、「お金を払えば特別に接種させてあげる」と言葉巧みにお金を出させようとする手口が横行しているとか。
また、この詐欺に引っかかると裏で名簿が作られ、他の詐欺の勧誘が来る可能性もあるそうです。ワクチン接種ができると直接お電話やメールが来たら、まずは「おかしいな!」と思う癖をつけましょうと訴えました。
もっと知りたいニュースのその先、『ニュースフカボリ』。
来月2日から始まる高齢者ワクチン接種に向けて、「三島モデル」という独自の工夫で効率化を図る自治体の取り組みをご紹介しました。お電話を繋いだのは、静岡県三島市、健康づくり課の水口国康課長です。
三島モデルとは、ブースで区切られたイスに座って待っているだけで医師や看護師がまわり、接種や説明を行ってくれるというもの。逆ベルトコンベア方式にすることで、接種のペースは随分向上するそうです。
素朴な疑問をとことんリサーチ『ニュースアトオイ』。
山本カオリ記者が、国会からレポート。初めに、緊急事態宣言延長に沖縄県を追加したことなどを伝えました。
そして、来週月曜日から始まる大規模接種センターのリハーサルの模様を伝えてくれました。
入口はこのように分かれています。
こちらがワクチン保存庫です。
『世の中サキドリ』は、栄光フーズの稗田淳社長が薬用育毛剤「MAW」を紹介してくださいました。
北海道大学などの産官学連携プロジェクトから生まれたオリゴDNAと、北見工業大学などの産官学プロジェクトで研究されたハナマス成分を配合した画期的な薬用育毛剤です。
初回限定、特別料金の2750円。フリーダイヤル「0120-72-2526」まで、お願いします!
【今日の1曲目】 あなたに会えてよかった / 小泉今日子
今週もお聞きいただき、ありがとうございました。