記事
-
第1068:緊急事態宣言、延長
気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』。
今日、追いかけたテーマは「緊急事態宣言、延長へ。これで感染拡大を食い止められるのか?」。
東京、大阪、兵庫、京都の4都府県の緊急事態宣言について、政府は来週11日の期限を今月31日まで延長すると共に、愛知県と福岡県を来週12日から対象地域に加えることを正式発表する見込みです。
15時台は、緊急事態宣言を巡るきょうの動きを国会から山本カオリ記者が伝えました。
分科会では1時間延長して議論が行われていて、様々な地域から宣言を出してほしいという声が多かった点と、延長後の解除の目安、さらに、いかに政府に提言していくかについて話し合われたそうです。5月末で新規感染者が300人以下という目標数値もあがりましたがどうなるのでしょうか。
16時台は、公衆衛生学の専門家であるWHO元専門員の左門新さんにお話を伺いました。
本来はエビデンスに基づいて物事を決めていくべきなのに政府は全く調べていないとし、まずは時間をかけてエビデンスを確立することの重要性を熱く語ってくださいました。
『SAKIDORIニュースパレード』。
報道スポーツセンターから石川真紀キャスターが17時からお送りするニュースパレードの主な項目を紹介してくれました。
経済ジャーナリストの荻原博子さんが語り下ろす『今日のオピニオン』。
テーマは「五輪を止めるのは誰?」。
世界的に五輪開催に否定的な意見が出始めた今、初の女性総理大臣を目指す小池都知事は千載一遇のチャンス。もしここで「五輪の開催を辞めます」と言えば、世間からは「よく言った!」と称えらえれるだろうとコメント。その勢いで国政選挙に出たら追い風になるに違いないとし、そのためにも「早く辞めると言って!」と語りました。
もっと知りたいニュースのその先、『ニュースフカボリ』。
大型商業施設の業界団体、一般社団法人日本ショッピングセンター協会会長の清野智さんにお話を伺いました。大型商業施設は「時短」に緩和されるだろうという見通しに対して、「休業の延長があるかもと情報があった。そうなるとさらに厳しくなるだろう」と話しました。
素朴な疑問をとことんリサーチ『ニュースアトオイ』。
表周りの佐々木瞳記者が、新橋で今回の緊急事態宣言延長について街の声を集めました。
「意味あるのかな?」と言った反対の声や「対応は後手後手だと思うが、しなくていいとは思わない」という賛成の声など様々な意見が聞かれました。
また、細木美知代記者は、延長を受けた様々な業界の対応を紹介しました。
『世の中サキドリ』は、ロックバンド・エナツの祟りから、リーダーの江夏亜祐さんと、ボーカルの蕪木蓮さんにお越し頂きました! バンド活動のお話や、メンバーのプロフィールなどに迫りました。
6月20日(日)LINE CUBE SHIBUYAでライブ「キミと過ごした青春のJuly and 夏を取り戻せ!!2020 を取り戻せ!!2021」が開催されます。ぜひ、チェックしてみてください!
【今日の1曲目】 会いに行く / 小田和正
【今日の2曲目】 無敵シュプレヒコール~このSを、聴け!~ / エナツの祟り
今週もお聞きいただき、ありがとうございました。