記事
-
第1046回:最初の緊急事態宣言から1年
気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』
今日追いかけたテーマは「緊急事態宣言が初めて発令されてから一年。猛威を振るう変異ウイルス」
全国的に感染が拡大している状況を公衆衛生学の専門家はどのように見ているのか?
お話を伺ったのは、先週の木曜にもご出演いただいた関西大学 社会安全学部教授の高鳥毛敏雄さん。
16時台『後半』は、感染症学がご専門の西武学園 医学技術専門学校 東京校の校長、中原英臣さんに、関西で猛威を振るっている変異ウイルス『N501Y』と東京で多く見られている『E484K』について、詳しく解説していただきました。石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』
このあと17時から始まる全国ネットニュース番組『ニュースパレード』の主な項目を、報道スポーツセンターからいち早く伝えてもらいました。作家・古谷経衡さんが語り下ろす『今日のオピニオン』
テーマは「カンニング竹山さんは悪くない」
タレントのカンニング竹山さんがTBS系の生放送番組で、小池百合子都知事が出演するYouTube動画について「4.7億円かかってる」と誤って発言し、すぐに番組内で「4.7億円は広告全体の経費だった」と訂正。
しかし、都は、TBSと竹山さんの所属事務所に再訂正を要求。知事とタレントとの対談形式などによる8本の動画の製作費が1800万円だったと、改めて訂正し謝罪したことを取り上げました。
古谷さんは「僕だって、所属事務所に抗議の文書がお上から届けば、当たり前だけど慌てる。でも、生放送でこういうことは起こり得るし、これは検閲だと思う。」と、憲法21条2項の前段『検閲の禁止』を挙げ、「表現の自由に対する萎縮効果を確実に与える事案。」だと語りました。
(最後に「動画も見てみたけれど低レベル!!」と付け加えた古谷さんでした。)
もっと知りたいニュースのその先!『ニュースフカボリ』
この時間は、変異ウイルスの発生状況を把握するためのスクリーニング検査について、石森則和記者が取材し、お伝えしました。
素朴な疑問をとことんリサーチ!『ニュースアトオイ』表回りの細木美知代記者は、有楽町へ。
「マスク会食」について、東京の街の皆さんの中には、実践できている方がどのぐらいいるのか調べ、報告してもらいました。
▼今日、お話を聞かせていただいた方の中に、偶然にも文化放送リスナーさんがいらっしゃったそうで、とても嬉しかったと細木記者。スタジオでは西村志野記者が、リスナーの方からの素朴な疑問【医療緊急事態宣言が出ると、どうなるの?】【現段階で東京オリンピック参加表明国は?】にお答えしました!
『SAKIDORIクリニック』
本郷赤門前クリニック院長で医学博士・吉田たかよし先生が教えてくださったのは、「池江璃花子選手から学ぶ 体調不良の時の正しい頑張り方」。
症状が安定している場合なら、仕事や勉強で具体的な目標をもって心を前向きにするのは、病気の治療にも良いことが分かっているそうです。
ただし、目標を設定するときに大事なのは急がないこと。目標にせかされると逆効果!
もう1つ大切なのは、誰かにその目標をしっかり話すこと。周囲から応援してもらうと孤独感がなくなり、回復が早まるのだとか。【今日の1曲目】 アトムの子 / 山下達郎