記事一覧
-
第1038回:気になる国際ニュースを考える
気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』。
今日、追いかけたテーマは「スエズ、ミャンマー、北朝鮮 そこが知りたい世界のニュース」。
世界から続々届く気になるニュースを追った本日。15時台は、スエズ運河のタンカー座礁のニュースについて取り上げました。
お話を伺ったのは、海運・造船・物流の専門誌「海事プレス」の記者、小堺祐寿さんです。スエズ運河は日本の会場輸送の10%を通るまさに海上交通の要衝! その運河で大型タンカーが真横に座礁し、他の船は通行できなくなっている状況です。
今回の件で、すぐに影響が来るわけではありませんが、4月中旬~下旬くらいから届くはずのものが届かない状況が起こり始めると予想。じわじわ影響は広がるといいます。また、損害賠償などは過去にこれ程の座礁がないため正直わからないそうです。
16時台は、北朝鮮のミサイル発射に迫りました。なぜこのタイミングでの発射となったのか、その意図を軍事ジャーナリストの黒井文太郎さんに伺いました。
今回のミサイルは1月の軍事パレードですでに見せていた新型であり、その理由は発射実験と何よりバイデン大統領がどう動くかを見るためだと説明してくれました。
他にも、黒井さんにミャンマー軍事政権の動きを訪ねると、「過去を見ると徹底的にやる。民主化運動が続く限り手を引くとは思えない」と引き続き厳しい状況が続くだろうとしました。また、15時台に続きスエズ運河の座礁事故にも言及しました。
『SAKIDORIニュースパレード』は、石川真紀キャスターが報道スポーツセンターからニュースパレードの主な内容を紹介しました。
経済ジャーナリストの荻原博子さんが語り下ろす『今日のオピニオン』。
テーマは「あなたのウチの埋蔵金」。
朝日新書から出た荻原さんの新刊「あなたのウチの埋蔵金 リスクとストレスなく副収入を得る」をご紹介。家計と生活の見直しで入ってくるかもしれないお金とテーマに書かれた本で、条件付きで年間6万円もらえる年金生活者支援給付金など、スタジオで思わず「へぇ~」と関心してしまう内容を一部紹介して頂きました!
もっと知りたいニュースのその先、『ニュースフカボリ』。
軍の弾圧で少なくとも300人の市民が亡くなっているミャンマー、明日の国軍記念日に向けて弾圧は強くなるのか。実際に現地から最新情報を共同通信ヤンゴン支局の齊藤真美記者に伝えてもらいました。
そして、佐々木瞳記者は在日ミャンマー市民協会と、国際人権NGO「ヒューマンライツ・ナウ」が共同で日本外務省に質問状を提出し、その回答を受けて行われた記者会見の模様を伝えました。
『週刊ワダヒデキ』。
今日のテーマは「コロナワクチンで変わる私たちのメンタルと医療体制」。
様々な意見があるが、「怖がり過ぎずにワクチンを打つべき」という和田さん。その理由にワクチン接種により大きく生活を改善される点をメンタルと医療体制から紹介してくれました。メンタル面は、コロナになるならないではなく、「なっても大丈夫」という安心感が大事ということ。医療体制は、医療従事者の接種により、これまでコロナ対応をしていなかった病院のコロナ患者を診るハードルが下がるため医療崩壊を抑えることができるからなんだとか。
【今日の1曲】 Baseball-Crazy / 大瀧詠一
今週もお聞きいただき、ありがとうございました。