記事
-
第1033回:総務省接待疑惑を追いかける
気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』。
今日、追いかけたテーマは「総務省接待疑惑、きょうの集中審議で何がわかったのか?」。
武田総務大臣がNTT澤田社長らと会食をしたとする週刊文春の報道について、会食は認めた上で「大臣規範に抵触する会食ではなかった」と説明。次々と発覚する総務省接待疑惑、菅総理も出席しているきょうの集中審議でどんなことが明らかになったのか追いかけました。
15時台は、国会から山本カオリ記者が今まさに行われている参議院予算委員会の集中審議を解説。8割がコロナに対しての審議ですが、やはり放置はできないということで野党が追及しました。「相変わらず他人事の答弁で、水掛け論のようなやり取りだ」と呆れるばかり。個別には答えないという姿勢にも不誠実な対応に不満が募りました。
16時台は、武田総務大臣とNTT澤田社長の会食の中身に注目。一体どんな会話がされたのか通信行政に詳しいジャーナリストの石川温さんに伺いました。
澤田社長は、docomoを完全子会社にした後、有利な政策になるように武田総務大臣に頼み事をしたのではないかと推測。また、今回のリークはdocomo子会社化を快く思っていない人からではということです。
『SAKIDORIニュースパレード』は、石川真紀キャスターが報道スポーツセンターからニュースパレードの主な内容を紹介しました。
経済ジャーナリストの荻原博子さんが語り下ろす『今日のオピニオン』。
テーマは「この結婚はどうなの!?」。
結婚と言っていますが、これは企業のお話。「相思相愛ならいいけど、そうじゃないこともあるのでは」ということで荻原さんが心配しているのは、楽天と日本郵政の資本業務提携。楽天は基地局を増やしたり配達の面などメリットは多いですが、日本郵便のメリットは何だろう? と疑問を投げかけました。
もっと知りたいニュースのその先、『ニュースフカボリ』。
ここでは、今回の一連の会食が「ただの会食」なのか「接待」なのかを接待のプロにジャッジして頂きました。
お話を伺ったのはマナー講師の西出ひろ子さん。ただの会食とは仕事には関係のない食事会のことで、接待とは利害関係が生まれている食事会のこと。大臣も企業側も「会食」だと言い張っていますが、思えないような結果になっている事実を指摘しました。
素朴な疑問をとことんリサーチ、『ニュースアトオイ』。
竹田有里記者が、新橋からレポート。会社員のみなさんの接待事情を調査しました。
麻雀やゴルフに行ったりと、いざという時のために関係を深めている方は多いようです。そして、スタジオでは、リスナーから届いた素朴な疑問に答えました。
『ビジネス先取り』。
月桂冠 株式会社の大倉記念館館長、西岡成一郎さんに「月桂冠 レトロボトル吟醸酒」を紹介して頂きました!
レトロなボトルデザインが印象的で、なんと当初のデザイナーが起こした図案を基にしていて、見た目がオシャレなのでお土産にもぴったり。味も本当に飲みやすいと斉藤キャスターと西川アナも大絶賛です!
ぜひ、「月桂冠オンラインショップ」でお買い求めください。
<SAKIDORI OverTime>
『ブリーフィングルーム』のゲストは、ノンフィクションライターの常井健一さんです。
今回伺ったテーマは「『文春砲国会』から考える週刊文春はなぜ強いのか」。
常井さん曰く3つの基本をしっかり抑えているそうで、情報収集がしっかりしていること、スター記者による取材と検証、文春オンラインによる発信の3点を挙げて紹介してくれました。「週刊文春は週刊誌界のレアルマドリード」は、いい例えでしたね...!
金曜日の『もっとフカボリ』は、世界を駆け巡る国際ニュースを紹介する「サキドリ・ワールド・トゥデイ」。
今日は、フィリピン在住のけんさんに「ネット環境が未発達の島、フィリピン『シキホール島』のコロナ事情」についてお話を伺いました。
今日の『サキドリスポーツ』は、鈴木純子アナウンサーが担当。
「ライオンズ エクスプレス」は、メットライフドームから高橋将市アナウンサーがベイスターズとのオープン戦をレポートしました。
いよいよ開幕まであと1週間。来週の開幕戦をお楽しみに!
耳で旅する『SAKIDORI音探訪』。
今週は、「打楽器の世界」というテーマでお送りました。
今日は、スペイン語で栗の実を意味するカスターニャが語源と言われている「カスタネット」の音をお聴き頂きました。
【今日の1曲目】 TOKYO / YUI
【今日の2曲目】 ミュージック / サカナクション
【今日の3曲目】 空も飛べるはず / スピッツ
今週もお聞きいただき、ありがとうございました。