気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』
今日追いかけたテーマは「緊急事態宣言 再発令を前に、コロナ禍での新年始動」でした。
まずは、2度目の緊急事態宣言の発令が及ぼす日本経済への影響について、東京商工リサーチ情報本部長の友田信男さんに伺いました。
16時台『後半』は、世界に先駆け、経済の回復局面に入った中国の今を、上海在住で元文化放送ディレクターの永島雅子 さんに教えていただきました。
『SAKIDORIニュースパレード』
石川真紀キャスターに、17時からの全国ネットニュース番組『ニュースパレード』の主な項目をいち早く伝えてもらいました。
▼大竹まことさん&砂山アナ不在の「ゴールデンラジオ! 」を2日間担当した真紀さんです。
国際ジャーナリスト・小西克哉さんの『今日のオピニオン』
テーマは「トランプ氏、断末魔の脅迫」
アメリカのトランプ氏が、去年の11月3日の大統領選挙・ジョージア州の結果について、無茶苦茶すぎることを主張していることで、未確定のジョージア州の上院選挙の2議席に悪影響を与え、結果的に民主党に投票する人が増えるのではないかと語り下ろし!
もっと知りたいニュースのその先『ニュースフカボリ』
緊急事態宣言再発令で、日本経済の先行きは?
田中正史記者が、サントリーホールディングス株式会社 新浪剛史代表取締役社長のインタビュー音声をお送りしました。
『ニュースアトオイ』
時短要請を受ける飲食店は今回の緊急事態宣言の発令をどう受け止めているのか?
表回りの西村志野記者がお話を伺ったのは、根室食堂 新橋店の平山徳治さん。「1年間で(お店の)体力が落ちたところへ更なる緊急事態宣言。これからまだまだ続くのかと思うと焦りより恐怖。」と疲れ切った様子で語ってくださいました。
スタジオでは、石森則和記者がリスナーさんから寄せられた疑問を調査し報告!
<SAKIDORI OverTime>は、今日からプチリニューアル!
ゲストと共にお送りする『ブリーフィングルーム』
今日はアーサー・ビナードさんをお迎えし、種苗法の話題からスタートしました。
詩人、俳人、随筆家、翻訳家と、色々な活動をされているアーサーさんですが、今年は日本語の絵本を英語に翻訳するということに力を入れたいとか。
ちなみに絵本以外の英語の翻訳として、来週の『アーサー・ビナード 午後の三枚おろし』では、一青窈さんのヒット曲「ハナミズキ」の英訳に携わったことが取り上げられる予定ですので、17時35分頃からの三枚おろしもお楽しみに!
火曜日の『もっとフカボリ』は、あなたの街にフォーカス「マイタウン・トゥデイ」です。
来週月曜、1月11日に開催されるシンポジウム「子どもを通してつながるまちに」をご紹介しました。
担当は、山田弥希寿 アナウンサー!
毎週火曜は埼玉西武ライオンズを追いかける「ライオンズエクスプレス」です。
2年目のシーズンを終えた松本航投手のインタビューをお送りしましました。
今週のテーマは「昔は手作りしていた音を再現してみた」
今日は「鳥の鳴き声」。
がちょうや小鳥の声。どのような仕組みで作った音なのか、想像しながらお聴きいただくとより楽しい音探訪ですね!
【今日の1曲目】 リライト / ASIAN KUNG-FU GENERATION
【今日の2曲目】 天使の休息 / 久松史奈
【今日の3曲目】 ニューヨーク・シティ・セレナーデ / クリストファー・クロス