記事一覧
-
第998回:第3次補正予算を読み解く
気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』。
今日、追いかけたテーマは「第3次補正予算 成立! 今、優先すべき税金の使い道は?」。
昨日、参議院本会議で可決、成立した第3次補正予算。合計19兆円以上が計上された中身とは・・・?
荻原さんは、コロナ対策より2050年までに温室効果ガス排出量を実質ゼロにするグリーン社会への資金が計上されていることに驚愕。「考えてない。好き放題しているとしか思えない!」とお怒りモード。
同じくかなり怒っているのが政治ジャーナリストの角谷浩一さん。予算の中身を「小さいコロナ、大きい経済」と例えました。
菅総理は去年のGoToを大きく評価した形ですが、角谷さんは「カンフル剤になったかもしれないが、解決にはなっていない! 経済を支えたと勘違いしている」と強く否定しました。
16時台は、ニッセイ基礎研究所 チーフエコノミストの矢嶋康次さんにお話を伺いました。
矢嶋さんは「実は予算は作るまでに時間がかかる。問題は多いが、通したというスピードは評価する」としましたが、医療や失業への対策など、問題点を指摘しました。
まだ前回の予算が残っているため、それをどう使うかもポイントということでした。
『SAKIDORIニュースパレード』。
報道スポーツセンターから、石川真紀キャスターが17時からの全国ネットニュース番組『ニュースパレード』の主な項目を紹介しました!
経済ジャーナリストの荻原博子さんが語り下ろす『今日のオピニオン』。
テーマは「電気代、大丈夫ですか?」。
記録的寒波により、燃料の取引価格が高騰! 値段が10倍にも!? という話題を取り上げました。
電気自由化により自然エネルギーにしている方も多いが、今は価格が苦しい状況。今は電話1本で会社を変えられるため一時的に変更したり、アンペアを下げるなど工夫してこの時期だけ乗り切ってほしいとお話してくれました。
もっと知りたいニュースのその先、『ニュースフカボリ』。
細木美知代記者は、武蔵小山で「もしあなたが総理大臣になったら19兆円を何に使う?」という内容でインタビュー。
GoToの分を医療従事者や仕事を失って困っている人に配ってほしいという声が多かったです。
後半は、国会から山本カオリ記者が、国会内での第3次補正予算の受け止められ方や、今後の動きについて伝えてくれました。
素朴な疑問をとことんリサーチ、『ニュースアトオイ』。
今日のニュースについて寄せられた素朴な疑問を紹介。
・第3次補正予算は「15ヵ月予算」と言われているが、1年の予算なら12ヵ月じゃないの?
・税金の無駄遣いを決算委員会でチェックされてないの?
これらの質問を永野景子キャスターと竹田有里記者が調査、発表してくれました。
『週刊ワダヒデキ』。
精神科医で映画監督の和田秀樹さんが語ったテーマは「新型コロナウイルスのフレーミングをどう変えるべきか」。
フレーミングとは、同じ意味にも関わらず表現やアプローチが異なるだけで、選択肢に不合理な影響を与えてしまうこと。何を基準で物事を語るかで印象が全く変わるといいます。
コロナ対策で言えば、現在は「感染者数で見る」ことで必要以上に影響の大きい負担を強いているため、今後は「死亡者数や重傷者数で見る」ことが大切になってくるそう。ワクチンもPCR検査の陽性数をさげるかはわからずあくまで重傷化を防ぐものなので、いつまでも感染者数で判断するフレーミングは変えるべきだとお話してくれました。
<SAKIDORI OverTime>
ゲストと共に様々な意見を交わす『ブリーフィングルーム』。
今日は、WWFジャパン 専門ディレクターの小西雅子さんです。
アメリカのバイデン新政権、パリ協定に復帰へというニュースを受けて、お話を伺いました。
金曜日の『もっとフカボリ』は、世界を駆け巡る国際ニュースを紹介する「サキドリ・ワールド・トゥデイ」。
今日は、「世界最速でコロナワクチンの接種が進むイスラエル、現在の状況は?」というニュースについて、イスラエルで海外ライフハックのブログを運営しているとみさんにお話を伺いました。
最初は高齢者や医療従事者、警察関係者が対象でしたが、現在は40歳以上も対象となっているそうで、大規模な商業施設やイベントなど大勢が集まる場所でグリーンパスポートが必要となるため、国民の大半が接種を望んでいる状態なんだそうです。
今日の『サキドリスポーツ』は、鈴木純子アナウンサーが担当。
毎週金曜日は「ライオンズ エクスプレス」。
ルーキーインタビューはいよいよ最終回。今回は、ドラフト6位のタイシンガー ブランドン 大河選手と、7位の仲三河優太選手のインタビューをお送りしました!
耳で旅する『SAKIDORI音探訪』。
今週は、「駅の発車メロディ(アーティスト編・クイズ付き)」というテーマでお送りました。
今日は、スターダスト☆レビューの「夢伝説」。正解は、JR高崎線の行田駅ですが、一美さんは・・・大正解!!
スタレビのリーダー・根本さんが行田市出身ということで、2013年10月1日から駅メロディとして使われています。
【今日の1曲目】 イエロー・サブマリン / ザ・ビートルズ
【今日の2曲目】 Liberty / 鈴木雅之
【今日の3曲目】 ドリームガールズ / ジェニファー・ハドソン、ビヨンセ・ノウルズ、アニカ・ノニ・ローズ (小西雅子さんのリクエスト)
今週もお聞きいただき、ありがとうございました。
-
こんばんは!
西川あやのです。
今日は、
昨日成立した「第三次補正予算」について追いかけました。荻原博子さんが語り下ろした今日のオピニオンは、
「電気代、大丈夫ですか?」オーバータイムのゲストは、
WWFジャパンの小西雅子さん。バイデン政権のアメリカ・パリ協定復帰を受けてお話を伺いました。
環境問題に関して、EU加盟国やイギリスなどは
政権交代によって国の取り組みが大幅に変わることはあまりないそうです。
それは法律で定められているから...とのこと。個人で出来ることを探りながら、向き合っていきたいものですね。
-
第997回:緊急事態宣言から3週間
浜松町にも雪が舞った今日、『ニュースサキドリ』で追いかけたテーマは「緊急事態宣言から3週間」でした。
1都3県の感染者数の増減は一進一退を繰り返し、期間延長の声も上がっている緊急事態宣言。
緊急事態宣言から3週間がたった今の感染状況を専門家はどう見ているのか?お話を伺ったのは、感染制御学がご専門の東邦大学教授 小林寅喆さん。
今週月曜からの都の新規感染者数を見ると、ある程度、一定の効果は出ているが、感染状況を判断する6つの指標に照らし合わせると、まだまだ厳しい状況であるという見方を示してくださいました。
16時台『後半』は、本日のコメンテーターである憲法学者の木村草太さんに、「特措法」と「感染症法」の改正案についてじっくりお話を伺いました。報道スポーツセンターからお送りしている石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』
このあと17時からの全国ネットニュース番組『ニュースパレード』の主な項目をチェック!
東京都立大学教授・憲法学者 木村草太さんの『今日のオピニオン』
テーマは「公共団体と疑似科学」
科学的根拠のないものをあるように装う「疑似科学」の怖さについて、私たちの身近にもある「アマビエ」や「空間除菌」など、ただのおまじないとしてならば・・・というものが商業活動に結び付くと危険だという分かりやすい例を挙げ、お話してくださいました。警戒心を持つことと、「何かおかしい」と思った時には公的機関に相談してみてほしいとのこと。
▼「アマビエ」については邪悪な妖怪である可能性についても語り、「もし対策をオカルト的にやりたいのならば、コロナウイルスの藁人形を作ってそこに五寸釘を打つほうが効果的ではないか」と木村さん。
もっと知りたいニュースのその先『ニュースフカボリ』
今日成立する見通しの今年度第3次補正予算。予算の配分をエコノミストはどのように見ているのか?
経済政策の専門家、エコノミストで明治大学政治経済学部准教授 飯田泰之さんの解説をお送りしました。
素朴な疑問をとことんリサーチ『ニュースアトオイ』表回りの細木美知代 記者は、緊急事態宣言が1都3県に再発令されてから3週間がたち、行動や意識はどう変わったのか?
前回の緊急事態宣言と比べて違いはあるのか?街の方々の声をお届け。悪天候のせいもあるのか、上野、アメ横、巣鴨は人がまばら。今日お話を聞いた方々は、仕事以外の活動を自粛しているということでしたが、「周りは緩んでいるな~と感じる」という声やご高齢の方からは「あまり家にいると体力が落ちるのではないか」という心配の声も聞かれました。
スタジオでは、西村志野記者に、東京都の自宅療養者の支援の現状を伝えてもらいました。
『芸能アラカルト』
放送作家でコラムニストの山田美保子さんに、去年の映画業界の動向と、昨日発表された"日本アカデミー賞"の注目ポイントについて伺いました。ちなみに美保子さんのイチオシは、新しい地図・草なぎ剛さん主演作「ミッドナイトスワン」!
▼去年は「鬼滅の刃」の話題で持ちきりでしたが、一美キャスターと永野デスクには、かなりの温度差が(笑)
<SAKIDORI OverTime>♪~(´ε` )
ゲストと共にお送りする『ブリーフィングルーム』
今日の"リモートさん"は、東洋経済オンライン編集部長の武政秀明さん。「2021年、働き方最新事情」をテーマにお話ししていただきました。
"リモハラ"という言葉もありますが、武政さん曰くリモートワークのコツは部下を信頼して干渉しすぎないことだとか。
今日は、日本IBMや回転寿司・銚子丸の「えっ!そんなこと出来ちゃうんだ!?」というユニークな働き方も紹介してくださいました。
武政さんが選んだ曲はミスチルの「彩り」。
【僕のした単純作業が この世界を回り回って まだ出会ったこともない人の 笑い声を作ってゆく】というフレーズが大好きだそうで、「自分は色んな人に支えられて生きてるなって、そう感じるから。」
これを聞いた永野デスク、「・・・今、自分の中のどす黒い部分を後悔、反省しています。」
木曜日の『もっとフカボリ』は、永田町、霞が関、兜町に巣くう魔物たちの動きを、山本カオリ記者が解説する「ニュース百鬼夜行」です。
今日は、朝から新型コロナ特措法・感染症法の改正案での動きも含め、とにかくバタバタしていた国会。最新情報をまとめて伝えてもらいました。
『サキドリスポーツ』永野景子デスクが、「プロ野球・楽天はメジャーリーグ・ヤンキースからフリーエージェントになっていた田中将大投手を獲得」「ボクシングの2020年表彰選手が発表され、WBA・IBF世界バンタム級チャンピオンの井上尚弥選手が3年連続4度目の最優秀選手賞に」など、今日のスポーツトピックスをお伝えしました。
耳で旅する『SAKIDORI音探訪』今週は「駅の発車メロディ(アーティスト編・クイズ付き)」をお楽しみいただいています。
今日は、エレファントカシマシ の「俺たちの明日」!こちらは、JR湘南新宿ライン・赤羽駅で使用されています。バンドのメンバー4人のうち、3人が赤羽出身ということで、バンドを通して北区の魅力をPRしようと2018年11月16日から使われているということです。
【今日の1曲目】 ロックンロール・ウィドウ / 山口百恵【今日の2曲目】 エスケイプ / ルパート・ホームズ
【今日の3曲目 武政秀明さん選曲】 彩り / Mr.Children
-
生まれ変わり
こんにちは。 永野景子です。
今日、オーバータイムのゲスト、東洋経済オンラインの武政秀明さんが、
周りの人がいるから生きていける、通勤で電車に乗るにしても
そこで働く人がいるから成り立ってるわけで、
感謝しないといけない
~という内容の話をされました。
で、何だか反省してしまった私です。
電車が混んでるとか何とか、文句ばっか言ってなかったかなあ。
ちゃんとみんなに感謝してるかなあ。
そこでふと思い出したのが、生まれ変わりの回数に関する話です。
輪廻について信じる信じないは別として、
よく、『あの人は人間ができてるなあ』と言われるような人は、
生まれ変わりの回数が多いんですって。
つまり、何度も人生を経験してるので、人として成長してると言いますか。
あの人は子どもだなあ。まだまだ未熟だなあ。
~という人は、まだ1回しか生まれ変わってないとか。
生まれ変わりかあ。
余談ですが、私の友人の友人は昔、占い師の方から
『あなたの前世はナスです』と言われたそうです。
ナス...。
『でも、人間に生まれ変わったということは、優秀なナスなんですよ』
とも言われたそうです。
信じるか信じないかは、あなた次第です!
明日のサブキャスターは、
何回、生まれ変わったかな? 西川文野アナです! -
第996回:初の新型コロナワクチン接種訓練
気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』
今日、追いかけたのは「新型コロナウイルスワクチン。集団接種訓練を川崎市で実施」です。
政府は、新型コロナウイルスワクチンの接種を来月下旬に始める予定です。
こうした中、厚生労働省と協力して、集団接種の会場を想定し、川崎市立看護短期大学・体育館で行われた初めての訓練。
どのようなことが行われたのか、細木美知代記者の取材レポートをお送りしました。
▼こちらが接種者の予診を医師が行うブース。
▼ワクチンの接種は、こちらのブースで看護師が行います。別々のブースなんですね。
16時台『後半』は、全ての国民に必要な数のワクチンが6月までに確保できるのかに注目。
SAKIDORI!には3度目のご出演です。政府の「予防接種・ワクチン分科会」のメンバーで川崎医科大学の中野貴司教授にお話を伺いました。
『SAKIDORIニュースパレード』報道スポーツセンターの石川真紀キャスターとともに、17時からの全国ネットニュース番組『ニュースパレード』の主な項目をチェック!
作家・古谷経衡さんの『今日のオピニオン』テーマは「日本の核武装論の行方」
佐藤栄作が打ち出した「持たず、作らず、持ち込ませず」という3つの原則からなる日本の国是、非核三原則の立場を、本当に日本が徹底的に守るというならば、アメリカ軍を追い出すしかなく、あるいは、NATOの核抑止における政策上の概念である「ニュークリア・シェアリング」として準核保有国になるか、このどちらかしかないと語り下ろしました。
もっと知りたいニュースのその先『ニュースフカボリ』
ワクチンを保管する超低温冷凍庫。接種開始に向けて、増産は進んでいるのか?
調査した石森則和記者が、急ピッチで進められている現状を詳しく報告!▼こちらは、今日の川崎市のコロナワクチン接種会場に置かれていた超低温冷凍庫です。
▼設定温度を見てみると、マイナス74℃!
素朴な疑問をとことんリサーチ『ニュースアトオイ』
西村志野記者は、新型コロナワクチン情報や接種に関する詳しいことが分かる、厚生労働省のページを紹介。
永野景子デスクは「自覚症状がなく感染した人がワクチンの接種をしてもいいのか」「コロナで無症状の方にもワクチンは効く?」「ワクチンの有効期間は?」など、リスナーの方から寄せられた疑問を解説。
吉田涙子記者は、番組Twitterに寄せられた「今日のワクチン接種訓練会場の画像を見たら、接種スペースが狭そうに見えたが・・・?」という細木記者への質問にお答えしました。
『SAKIDORIクリニック』
本郷赤門前クリニック 院長で医学博士・吉田たかよし先生が「ご自分で簡単にできる、コロナ肺炎の重症化の見極め方」というお話をしていただきました。
肺で酸素を取り込むと赤血球(ヘモグロビン)に酸素がくっつき、血液の色が赤くなります。ところが、肺炎が重症化すると肺で酸素が十分に取り込めないため、赤血球に酸素がくっつかず血液は青紫に。
唇を引っ張って、唇の裏側の色をチェックしましょう!
<SAKIDORI OverTime>♪~(´ε` )ゲストと共にお送りする『ブリーフィングルーム』
今日は、パフォーマンス心理学博士の佐藤綾子さんをスタジオにお迎えしました。40年前に「パフォーマンス」という言葉を流行らせ、さらに自己表現という意味での「パフォーマンス」という言葉の特許まで取っているのが、この佐藤さんなんです!!
▼なんと20年ほど前に、佐藤さんの講演を聞きに行ったことがあるという水谷アナ。
今日は、昨年9月に出版された佐藤さんの著書「オンラインでズバリ伝える力(幻冬舎)」から、テレワーク が上手くいくコツ、アイコンタクトの重要性から、世界各国の政治家のパフォーマンスについても解説していただきました。
水曜日の『もっとフカボリ』は、名曲に隠されたニュースの背景を、鈴木敏夫デスクが解説する「ニュースな一曲」!
今日は「雨を見たかい / CCR」、そして「フォーチュネイト・サン / CCR」、この2曲にまつわるお話をご紹介しました。
『サキドリスポーツ』水谷加奈 アナウンサーが、「プロ野球・楽天の石井一久監督兼ゼネラルマネージャーが、メジャーリーグのヤンキースからフリーエージェントとなっている田中将大と交渉していることが分かった」など、今日のスポーツトピックスをお伝えしました。
耳で旅する『SAKIDORI音探訪』今週は「駅の発車メロディ(アーティスト編・クイズ付き)」をお楽しみいただいています。
今日は、ZARD の「負けないで」!こちらが使われているのは、小田急小田原線「渋沢駅」。
ボーカル・坂井泉水さんが神奈川県秦野市に住み、高校時代に通学で利用していた駅にちなんでいるそうです。
【今日の1曲目】 Choo Choo TRAIN / ZOO【今日の2曲目 佐藤綾子さん選曲】 イマジン / ジョン・レノン
-
お電話:日本パラ・パワーリフティング連盟 吉田進 理事長
去年10月27日以来のご出演となる、日本パラ・パワーリフティング連盟理事長の吉田進さんにお電話を繋ぎました。
今日はまず、将来のオリンピックやパラリンピックを目指す選手を発掘する国家プロジェクト「ジャパン・ライジング・スター(J-STAR)プロジェクト」のお話から。
パラ・パワーリフティング界としても、将来有望な選手を発掘したい思いは同じ。プロジェクトの測定会で、吉田さんが参加者のどのようなところに注目しているのか伺ってみると、「最初(重要なの)は、"体の大きさ"だと思った。でも今は、前向きな気持ちのある人。そして、筋肉が好きな人。筋肉オタクをいかに育てるかだ!」というお答え。
J-STARプロジェクト1期の測定会で、30キロのベンチプレスを上げ切って「筋肉を使うことが気持ちいい!」と森﨑可林さんが語った時には「これは・・・!」と感じたそうです。
そんな、森﨑選手をはじめ、J-STARプロジェクト出身選手が6名も出場する「第21回 全日本パラ・パワーリフティング国際招待選手権大会」が、今週土曜・日曜(30日、31日)、千代田区立スポーツセンターにて行われます。
新型コロナウイルスの感染拡大により無観客での開催ですが、広い会場を照明や180度プロジェクターによって、様々な風景を映し出すなど、効果的な演出で盛り上げるとか!YouTubeの「TOKYOパラスポーツチャンネル」でウェブ配信も行われるそうですよ。
-
第995回:コロナ禍の春闘
気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』
今日追いかけたのは「今年の春季労使交渉、事実上スタート」です。
今日開催されている「経団連労使フォーラム」とはどのようなもので、経営側・連合側はそれぞれどのように交渉に臨むのか?取材中の伊藤佳子記者がレポート。
16時台『後半』は、コロナ禍となった今年の春闘の特徴と、労使交渉の形は今後どうなっていくのかについて、グローバル産業雇用総合研究所所長の小林良暢さんに解説していただきました。『SAKIDORIニュースパレード』
報道スポーツセンターの石川真紀キャスターに、このあと17時からの全国ネットニュース番組『ニュースパレード』の主な項目を伝えてもらいました。
国際ジャーナリスト・小西克哉さんの『今日のオピニオン』テーマは「バイデン就任式を読む」
レディ・ガガさんやJ・ローさんの歌唱した曲の意味、就任式全体が宗教を基にし"アメリカを取り戻す"という強いメッセージが込めらえていたこと、道徳の先生かのように語ったバイデン氏のスピーチの一節「少し寛容になって、謙虚になって、他人のことを思いやろうよ!」をピックアップし、小西さんならではの視点で解説してくださいました。
もっと知りたいニュースのその先『ニュースフカボリ』
日本の経済産業界の今年の展望と、企業や社会の仕組みはこれからどう変わっていくのか?
文化放送で毎週月曜19時~19時30分放送「浜松町Innovation Culture Cafe」のマスターとしてもお馴染み!早稲田大学ビジネススクール教授で経営学者の入山章栄さんにお話を伺いました。『ニュースアトオイ』
表回りの西村志野記者は、品川駅前で仕事、雇用全般で不安に感じていることを、街の皆さんにインタビュー。
スタジオでは新岡瑞佳記者が、「日本人の労働時間が長い背景」から、その一方でテレワークによって働き方を変えるチャンスになり得るという、グローバル産業雇用総合研究所所長の小林良暢さんのお話を紹介。
<SAKIDORI OverTime>♪~(´ε` )ゲストと共にお送りする『ブリーフィングルーム』
スタジオに、シンシナティ・レッズ 秋山翔吾 選手をお迎えし、自身のSNSについての考え、年明けの静岡・下田での自主トレのお話や、今季チーム事情などなど、時間いっぱい伺いました。
▼松井アナは、スポーツ選手に生でお会いするのが初めてだったそうで、秋山選手の長身にビックリ!
一美キャスターに無茶ぶりされた番組進行や、コーナーの時間読みまで完璧にこなした秋山選手。
▼ちなみに放送中にライオンズ・武隈祥太選手からメールで絶賛されるほどの秋山選手の華麗なるトークを、スタジオの外で埼玉西武ライオンズ・レディースの山崎まり選手が見守っていました。
火曜日の『もっとフカボリ』はあなたの街にフォーカス「マイタウン・トゥデイ」今日は、青森県「津軽の奥座敷」と言われている大鰐町の話題です。
温泉を利用して栽培する特産品「大鰐温泉もやし」を、先週月曜から電車の中で販売中!この「大鰐温泉もやし」、首都圏では飯田橋にあるアンテナショップ『あおもり北彩館』に並ぶこともあるそうですが、すぐに売り切れてしまうとか!加工品であれば、「わにかむ まごころふるさと便」のホームページからお買い求めいただけますので、気になる方は検索してみてください。
『サキドリスポーツ』山田弥希寿アナウンサーが担当の毎週火曜は、埼玉西武ライオンズを追いかける「ライオンズエクスプレス」!
今週は、合同自主トレ中のルーキー選手の声をお届けします。今日は、ドラフト4位の若林楽人選手、ドラフト5位の大曲錬投手です。
今週は「駅の発車メロディ(アーティスト編・クイズ付き)」をお楽しみください。
初日は、JR東海道線・茅ヶ崎駅で使用されている、サザンオールスターズ の「希望の轍」をお聴きいただきました。明日はどこの駅の音でしょうか?お楽しみに!
【今日の1曲目】 Dance The Night Away / ヴァン・ヘイレン【今日の2曲目 秋山翔吾さん選曲】 PIECES OF A DREAM / CHEMISTRY
-
第994回:新型コロナ対策、国会で本格論戦はじまる
気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』で、今日追いかけたのは「コロナ対策で本格論戦始まる」
今国会の争点、そして国会での論戦が、今後、私たちの生活にどのように関わってくるのか、とことん追求!
まずは、国会で取材中の山本カオリ記者を結んで、第3次補正予算案の質疑で注目すべきポイントと、新型コロナ特別措置法・感染症法の改正案の問題点について伝えてもらいました。
16時台『後半』、お話を聞いたのは、立憲民主党 政務調査会長の泉健太さん。新型コロナ特措法・感染症法改正案に対し、野党は法案修正を求めています。これについて泉さんは「政府の対策が誤りに誤ってこうなっているのに、国民の皆さんに罰則を課そうとしている。これで結果的に、診察に行くのをやめようという方も増えるだろう。罰則は撤廃し、支援をする方向で取り組むべき!」と語ってくださいました。
石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』 報道スポーツセンターからお送りしています。
17時からの全国ネットニュース番組『ニュースパレード』の主な項目をチェック!
金子恵美さんの『今日のオピニオン』テーマは「今、企業に必要な支援策」
麻生太郎財務大臣が19日に特別定額給付金再支給について「するつもりはない」と否定したことを受け、「2度目の緊急事態宣言が出て、職を失うなど、本当に苦しい人が増えている。生活が困窮した世帯に対しての限定的な支援策だけでも」と訴え、さらに企業への支援についても語り下ろした金子さん。
「規模の大きな企業には持続化給付金も雀の涙。たとえば店舗販売をやめてネット販売、オンラインでの注文・宅配・テイクアウトなどに業務形態を変えた企業などには、新たな設備投資への支援など、支給する範囲を限定すれば思い切った投資ができるのではないか。 カンフル剤にもなる。また、煩雑な経産省の申請手続きも負担にならないような工夫を!」と求めました。
もっと知りたいニュースのその先『ニュースフカボリ』コロナ対策が国会で論じられる中、日本経済の現状と今後の見通しは?
14時からの「2021年経済見通し」についての会見を、石森則和記者がレポート。
『ニュースアトオイ』
スタジオでは伊藤佳子記者が、寄せられた素朴な疑問「東京オリパラが中止になったら、祝日はどうなる?」を調査報告。
表回りの西村志野記者は、新宿で「補正予算案にGoToキャンペーン予算が組み込まれていること」についてインタビュー!「GoToはコロナがもっと収束してからにして、みんなが救われる予算の組み方、方法を考えてほしい」などなど、街の皆さんの声をお届けしました。
吉田愛梨レポーターの『SAKIDORI最前線』では、「顔面整頓」をご紹介。治療室クリスタ 院長で鍼灸師の加藤遥子さんのお話をもとに、マスクをしたままで出来る、顔のたるみに効果的なエクササイズにチャレンジ!
【今日の1曲目】 NO! NO! Lucky Lady / スターダスト☆レビュー -
マスク生活で顔にたるみが・・・
吉田愛梨です。
コロナ禍で今や当たり前のようになっているマスク生活ですが・・・
実は表情筋の動きが半減してしまい
たるみが問題になっているんだそうです。
そこで、「たるみをなんとかしてほしい!」とかけこんでくる人が多いという
東京・日本橋の治療室クリスタの院長
鍼灸師の かとうようこさんが、
「年齢たるみが1分で解消!顔面整頓」という本を出されました。そこで、かとうさんにお話を伺いに直接お会いしたのですが、
お肌にハリがあってとても美しかったです。
(かとうさん、なんとお孫さんもいるということで、びっくりしました!)この本には、自宅でリラックスした時にする
プレ・エクササイズと、
マスクをしたまま外でもできるエクササイズが載っています。スタジオではマスクをしたままできるエクササイズを2つ紹介しました。
まずは、「ニマニマほっぺ」というエクササイズ!
姿勢を正して座ったあとに、
口を閉じたまま好きな人を思い浮かべて・・・と
頬を目につけそうなくらいのイメージで
頬肉をあげて6秒キープしたあと、脱力します。これを3セット、1日2回やります。
一美さんの表情・・・・(菊池桃子さんを思い浮かべたのだそう)
それから、「連続ごっくん」というエクササイズも挑戦しました!!
天を仰いで、ごっくんと飲み込む動作を3回連続で行い、顔を正面に戻します。かとうさんからは、
狙った筋肉をきちんと動かすように、ゆっくり丁寧に
そして、適切な回数を守り、やり過ぎないようにすることが大切だという
アドバイスもいただきました。
誰でも気軽に、無理なく続けられるエクササイズばかりなので、
ぜひ読んでみてください。「年齢たるみが1分で解消!顔面整頓」は、サンマーク出版から税込み1,430円で発売中です。
Youtube動画など、詳しくは、かとうようこさんが院長をつとめる治療室クリスタのホームページを覗いてみてください!
-
第993回:核兵器禁止条約、きょう発効
気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』。
今日、追いかけたテーマは「核兵器禁止条約、きょう発効。核廃絶への道は?」。
現在までに51の国と地域が批准しましたが、核保有国、NATOをはじめ、日本も参加していません。
この条約は核廃絶への一歩となるのか、国際社会の本音と現実を追跡しました。
15時台は、1つ目の疑問「核保有国が参加していない核兵器禁止条約にはどこまで実効性があるのか」について、ICAN国際運営委員の川崎哲さんにお話伺いました。
川崎さんは「今日は歴史的な日」だと言い、核が違法として認められた日であると喜びの声を聞くことができました。
16時台は、第2の疑問「被爆者のみなさんは今回の条約発効についてどう思っているのか」を紹介。
広島県原爆被害者団体協議会 代表理事代行の箕牧智之さんに今のお気持ちや、日本が参加しないことへの政府への今後の期待についてお話を伺うことができました。
『SAKIDORIニュースパレード』。
報道スポーツセンターから、石川真紀キャスターが17時からの全国ネットニュース番組『ニュースパレード』の主な項目を紹介しました!
経済ジャーナリストの荻原博子さんが語り下ろす『今日のオピニオン』。
テーマは「これから10年どうなるの?」。
半藤一利さんの近現代を40年周期で捉える説を説明しながら、お話してくださいました。
もっと知りたいニュースのその先、『ニュースフカボリ』。
第3の疑問、「唯一の被爆国である日本はなぜ批准しないのか」という疑問について、核軍縮や核不拡散の問題に詳しい専門家、一橋大学 国際・公共政策研究部 教授の秋山信将さんにお話を伺いました。
秋山さん曰く、アメリカの核による拡大抑止、傘の下にいる立場が理由だろうと解説。
今回の条約は核保有国が参加していないため条約の実効性はないが、ICANなどが核を無くすべきという理念の後押しにはなるだろうと話しました。
素朴な疑問をとことんリサーチ、『ニュースアトオイ』。
今日のニュースについて、表回りの竹田有里記者が有楽町から「核兵器禁止条約にどのくらい関心があるのか」調査しました。
そして、スタジオでは細木美知代記者が素朴な疑問を調査&報告!
『世の中SAKIDORI』。
株式会社ファーマフーズの主席研究員、黄英晴さんに薬用育毛剤「ニューモ」を紹介して頂きました。
累計出荷数も300万本を突破! 抜け毛や薄毛など髪の毛で悩んでいる方が年齢、性別問わず使用できるとして注目されています。タマゴ由来の「HGP」という日本初の頭皮保護成分が配合されているのが大きな特長で、愛用者からは喜びの声が多く届いているそうです。
初回限定、半額の2750円(税込、送料別)。0120-55-49-55まで。「文化放送を聴いた」とお伝えください。
<SAKIDORI OverTime>
ゲストと共に様々な意見を交わす『ブリーフィングルーム』。
今日は、ノンフィクションライターの常井健一さんです。
お話を伺ったのは「河井案里被告の判決を受けて」。きのうの判決公判で、1年4ヶ月、執行猶予5年の判決が言い渡されましたが、この裁判を傍聴した常井さんがその模様を歌えてくれました。
また、作詞家の及川眠子さんが行っているノンフィクション賞に常井さんの「地方選」が選ばれたということで、及川さんが作詞をした名曲「残酷な天使のテーゼ」をオンエアしました! 常井さん、受賞おめでとうございます。
金曜日の『もっとフカボリ』は、世界を駆け巡る国際ニュースを紹介する「サキドリ・ワールド・トゥデイ」。
今日は、「スリランカの日本料理店経営にもコロナな打撃。輸入制限で大きな影響が!」というニュースを取り上げました。
お話を伺ったのはスリランカ在住で幅広く飲食業を展開している岡山浩之さん。現在、不要不急な物の輸入は制限されており、お米の調達に困っている他、外国で人気のかにかまもないんだとか。
今日の『サキドリスポーツ』は、鈴木純子アナウンサーが担当。
毎週金曜日は「ライオンズ エクスプレス」。
期待のルーキー、佐々木健投手と山村崇嘉選手のインタビューをお送りしました!
耳で旅する『SAKIDORI音探訪』。
今週は、「冬の水辺の鳥」というテーマでお送りました。
今日は、千葉県習志野市の谷津干潟の「ウミネコ」。ウミネコはカモメの仲間で、鳴き声のなかにネコに似た声があることから海にいる猫と名前がついたそうです。
【今日の1曲目】 スウィングしなけりゃ意味がない / トニー・ベネット&レディー・ガガ
【今日の2曲目】 残酷な天使のテーゼ / 高橋洋子 (常井健一さんのリクエスト)
今週もお聞きいただき、ありがとうございました。