どうぶつババ抜き!
記事
-
第958回:コロナ対策に振り回される人々
気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』。
今日追いかけたテーマは「新型コロナ感染拡大で広がる対策 現場の声は?」です。
15時台は、観光産業の現場ではGo To トラベルの対象の変更にどのように対応しているのか、新潟県柏崎市の小竹屋旅館代表の栃堀耕一さんにお話を伺いました。年明けから3月末まで休館を予定しているそうで、お客さん同士の接触を避けるために貸し切りにするなど、対策をしているそうです。
16時台、はじめにお話を伺ったのは、世界2565都市に住む日本人のネットワークをサービスとして提供している「ロコタビ」のPR広報・岡慧隼さんに海外在住日本人の実情を伺いました。長年勤めていたホテルを解雇され、次の就職先がなかなか見つからないなど、具体的なケースを紹介しながらお話してくれました。
そして、佐々木瞳記者は、きょう新橋にオープンした「新橋コロナPCR検査センター」へ。
PCR検査が2900円(税別)という驚きの価格で受けられるとあって、完全予約制ですが長蛇の列ができていました!
「気楽に受けられるなら」と街からは好意的な声が聞かれました。
『SAKIDORIニュースパレード』。
報道スポーツセンターから、石川真紀キャスターが17時からの全国ネットニュース番組『ニュースパレード』の主な項目を紹介しました!
経済ジャーナリストの荻原博子さんが語り下ろす『今日のオピニオン』。
テーマは「コロナの中の働き方」。
「コロナ禍でも働ける正解一番多い職場は?」というクイズで「ネットの中! クラウドソーシングがある!」と紹介してくれた荻原さん。仕事のスキルが大事なので、コミュニケーションが多少苦手な方でも活躍できる場があるとこれからの働き方を解説しました。
もっと知りたいニュースのその先、『ニュースフカボリ』。
ここでは夜の街のお店の方の本音に迫りました!
お話を伺ったのは、ご自身もスナックを経営されている全日本スナック連盟の会長で浅草キッドの玉袋筋太郎さんでした。
素朴な疑問をとことんリサーチ、『ニュースアトオイ』。
はじめに、伊藤佳子記者が、東京都医師会の尾崎治夫会長の会見の模様をお伝えしました。
さらに、今日のニュース「新型コロナ感染拡大で広がる対策 現場の声は?」について届いた素朴な疑問に答えました。
『世の中SAKIDORI』。
今日は、この時期に高速道路を走るポイントをNEXCO中日本・東京支社の佐藤啓介さんに伺いました。
積雪や凍結で気を付けるための冬道対策をお話してくださいました。
<SAKIDORI OverTime>
金曜日の『もっとフカボリ』は、世界を駆け巡る国際ニュースを紹介する「サキドリ・ワールド・トゥデイ」。
今日は、日本とイラクによる平和教育プロジェクトが、きょう夜7時から多言語で絵本を読み聞かせるパーティーをオンラインで開催というニュースを取り上げました。お話を伺ったのは、イラク在住のボランティアで多言語オンライン読み聞かせ会を開催するピースセルプロジェクトの高遠菜穂子さんでした。
『サキドリスポーツ』の担当は、鈴木純子キャスター。
まずは、ニューストピックスをご紹介。そして、毎週金曜日は「ライオンズ エクスプレス」。
今日は、FA権を行使した上で残留することを表明した増田達至投手のオンライン会見の模様をお伝えしました。また、ライオンズの指揮官・辻発彦監督の声もお届けしました。
ゲストと共に様々な意見を交わす『ブリーフィングルーム』。
今日は、ノンフィクションライターの常井健一さんに「自治体首長の通信簿」と題して、今年1年を振り返って県知事や市町村長の働きを常井さんの視点で評価して頂きました。
大学駅伝のクライマックス、箱根駅伝に向けて奮闘するチームを応援・紹介する番組『箱根駅伝への道』
今日のルーキー特集は専修大学の木村暁仁選手でした。
耳で旅する『SAKIDORI音探訪』。
今週は、「秋の終わり、冬のはじまり」というテーマでお送りました。
今日は、冬を感じる「凍った道を歩く音」をお聞き頂きました。
【今日の1曲目】 愛について / スガシカオ
今週もお聞きいただき、ありがとうございました!