どうぶつババ抜き!
記事
-
第959回:菅政権、ここまでを採点!
気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』今日のテーマは「菅総理、就任後初の国会閉幕。点数をつけるとすれば?」共同通信が実施した全国電話世論調査によると、菅内閣の支持率は50.3%。10ポイント以上減少したのは、安倍内閣の2017年6月以来です。
安倍政権から菅政権になって、何がどう変わったのか?菅総理の答弁や国会運営はどうだったのか?
まずは、先週金曜に行った菅総理の記者会見の様子、閉幕した国会の振り返りなど、国会から山本カオリ記者に伝えてもらいました。16時台『後半』お話を伺ったのは、共同通信社元編集局長で政治ジャーナリストの後藤謙次さん。ここまでの菅政権、後藤さんはコロナ禍な上に、短期間で点を付けるのは難しいので「正直、採点不能」としながらも、「あえて言うならば55点」と評価。政権が変れば国民に新しい風を送るはずが荒廃感は否めないともおっしゃっていました。金子恵美さんは「甘すぎると思うけれど、60点~70点くらい?でも、3カ月では採点しにくい。コロナ禍のここからを見ていかないとかなと思う。」と採点していました。
石川真紀キャスターが報道スポーツセンターからお送りする『SAKIDORIニュースパレード』このあと17時からの全国ネットニュース番組『ニュースパレード』の主な項目をチェック!コメンテーターの金子恵美さん、リモートでのご出演。『今日のオピニオン』テーマは「またも弱腰外交?」先の日中外相会談後の記者発表で、王毅外相が沖縄県の尖閣諸島の領有権を主張したことに対して、日本の茂木外務大臣がその場で反論しなかったことを中国は外交勝利と伝えたことを受け、毅然とした態度で向き合わなければならないと語り下ろしました。『ニュースフカボリ』先週の記者会見で経済対策において、「デジタル関係に1兆円をこえる規模を確保する」と発表。菅総理肝いりのデジタル庁について、どのような議論が行われているのか?
日本記者クラブで行われた5回目の「デジタル庁とマイナンバー」の会見について、石森則和記者に伝えてもらいました。『ニュースアトオイ』表回りの西村志野記者は、新橋で「菅政権に点数をつけるなら何点ですか?」と、街の皆さんにインタビュー。下は30点から、上は75点まで。コロナ対策の面で減点している方が多い中、「まだ点数をつけるまでもない」という意見も聞かれました。スタジオでは伊藤佳子記者が、「カーボンニュートラル」とは何なのかを解説。温暖化の原因となる二酸化炭素濃度の上昇を抑制し、地球上の炭素の総量に変動をきたさないようなエネルギー利用のあり方やシステムの社会実装を指す概念の1つです。吉田愛梨レポーターの『SAKIDORI最前線』今度の金曜11日に公開が始まる、写真家 ヘルムート・ニュートンの撮影の裏側に迫るドキュメンタリー映画「ヘルムート・ニュートンと12人の女たち」 をご紹介しました。【今日の1曲目】 Christmas Time In Blue-聖なる夜に口笛吹いて- / 佐野元春【今日の2曲目】 グラビアの美少女(Girls On Film) / デュラン・デュラン