『ニュースサキドリ』で、今日追いかけたのは「GoToトラベル、全国一斉停止へ」
年末年始を前に正念場を迎える新型コロナウイルス感染拡大対策の現状をサキドリしました。
まずは、旅行会社は今、どのような対応に追われているのか?
表回りの西村志野記者がお話を伺ったのは、池袋にあるトラベル・スタンダード・ジャパンの吉澤誠一さん。
キャンペーン期間を6月まで延ばすのなら早くそう決めて、キャンセルを促すのではなく延期に持って行って欲しいし、旅行会社だけでなく、旅行にまつわる全体の細やかな部分にも配慮をと訴えました。
16時台『後半』
新型コロナウイルス 、若い人は軽傷で済むと楽観視していいものなのか?現在、治療にはどのような薬が使われているのか?
医療ガバナンス研究所 理事長の上昌広さんにお話を伺いました。
『SAKIDORIニュースパレード』
被災地応援企画2日目は、おととし7月の西日本豪雨で被害を受けた広島県。
神石郡神石高原町にある「神石物産株式会社」代表取締役の三城壱規さんに伺います。
プレゼントは、遠赤焙煎どんこ椎茸と神石高原町産天日乾燥椎茸の詰め合わせを3名様に!
国際ジャーナリストの小西克哉さんが語り下ろす『今日のオピニオン』
テーマは「トランプが勝ったといまだに信じる日本人たち」
毎日新聞の吉井記者が書かれた記事『米大統領選「不正ある」トランプ氏勝利を叫ぶ日本人識者たちの論理』、小西さんも随分前から同様のことを感じていたそうで、「アメリカの連邦最高裁判事もトランプの訴えを却下している。論証なしの情報を無批判に拡散しているが、証拠を出してから言うべきことだとまずは知ってもらいたい。」と厳しく批判しました。
もっと知りたいニュースのその先『ニュースフカボリ』
今日から稼働を始めた「大阪コロナ重症センター」前にいるフリーアナウンサーの桐山隆さんに、このセンターの概要の説明と、大阪の現状や街の方々の声など詳しく伝えてもらいました。
『ニュースアトオイ』
神奈川県座間市のアパートで、男女9人の遺体が見つかった事件で、強盗・強制性交殺人などの罪に問われた白石隆浩被告の裁判員裁判の判決公判が今日、東京地裁立川支部で開かれ、死刑の判決が言い渡されました。レポートは伊藤佳子記者でした。400人を超える多くの人が傍聴席を求めて集まったといいます。
かわって、スタジオの田中正史記者は「GoToトラベルで28日までの羽田発着の旅行はどうなるの?」という素朴な疑問を解明。
<SAKIDORI OverTime>
今日のゲストは、憲法学者の木村草太さんです。将棋がお好きなのは知っていましたが、一美キャスターは木村さんのTwitterで「この年末は、オンラインでペトレンコの第9という選択肢も!」という呟きを発見!木村さんは、クラシック音楽を聴くことも趣味なのだとか。
▼無料の会員登録で、ベルリンフィルの定期演奏をオンラインで聴くことが出来るのだそう。登録方法までニコニコと教えてくださった木村さん。
火曜日の『もっとフカボリ』はあなたの街にフォーカス!「マイタウン・トゥデイ」
今日は、「GoTo商店街」事業を全国で最も早く始めた、島根県松江市にある3つの商店街、「松江天神町商店街」「竪町商店会」「松江駅本通商店会」の話題をお届け。
『サキドリスポーツ』
担当は、山田弥希寿アナウンサー!
毎週火曜は埼玉西武ライオンズを追いかける「ライオンズエクスプレス」
今日は、森脇亮介 投手のインタビューをお送りしました。
ゲストと共にお送りする『ブリーフィングルーム』
ゲストの憲法学者・木村草太さんが今年気になった裁判「夫婦別姓問題」について、そして、今年のトピックのひとつがアメリカ大統領選挙で注目となったアメリカ連邦最高裁判所について、教えていただきました。
大学駅伝のクライマックス、箱根駅伝に向けて奮闘するチームを応援・紹介する番組『箱根駅伝への道』
ナビゲーター 柏原竜二、山田弥希寿アナウンサーと共にお送りしています。
今日と明日は、國學院大学 特集です。
耳で旅する『SAKIDORI音探訪』
今週のテーマは「伝統芸能の言い立て」
「言い立て」とは、一連の決まった長台詞をスラスラと言うことで、落語や歌舞伎など伝統芸能の魅力のひとつです。
今日は、落語の言い立て「金明竹」を、十代目 柳家小三治の音源でお聴きいただきました。
【今日の1曲目】 Funky christmas / 中原めいこ
【今日の2曲目】 OH NO,OH YES! / 竹内まりや