政治がらみの2つのニュースをまとめてフカボリした『ニュースサキドリ』
追いかけたのは「大阪都構想、再び否決。そして、国会では予算委員会始まる」です。
今回の住民投票の結果について、一昨日から大阪で取材を続けています山本カオリ記者に伝えてもらいました。
16時台『後半』は、今日の国会質疑のポイントと合わせて、共同通信 元編集局長の後藤謙次さんが解説。
西村志野記者は、有楽町で街の皆さんにインタビュー!
「国会中継、観たことありますか?」
気になってはいるものの平日は仕事で見られない「録画してまでは・・・・」という方、毎回見たいとは思わないけれど、生活に直接関係するようなことに関しては気になるという方も多かったよう。
『SAKIDORIニュースパレード』
石川真紀キャスターが報道スポーツセンターからお送りしています。
このあと17時からの全国ネットニュース番組『ニュースパレード』の主な項目をここでいち早くチェック!
月曜コメンテーター、金子恵美さんの『今日のオピニオン』
テーマは「トランプかバイデンか、いよいよ決戦の時」
現段階でバイデン氏優位と報道されているアメリカ大統領選挙ですが、金子さんは4年前の選挙での、ヒラリー氏優位からのトランプ氏大逆転を振り返り、
①いくらバッシングがされても、アメリカの大手メディアはリベラルなバイアスがかかっているということを国民は理解していること。
②10月に新型コロナに感染したものの、危機管理意識の低さを叩かれるどころか、演説会での盛り上がり。
③何よりエネルギッシュ!バイデン氏が単発でしか行わなかった集会、トランプ氏は激戦6州を立て続けにまわってみせる終盤の勢い!
3つのポイントを挙げ、「まだまだトランプ(再選)の可能性はある!」と語り下ろしました。
もっと知りたいニュースのその先『ニュースフカボリ』
海外の新型コロナウイルス対応、中でも「集団免疫戦略」を採用したスウェーデンは今、どのような状況なのか?
16時からスウェーデン政府のコロナ対策責任者であるアンデシュ・テグネル氏が、感染状況や自国の対策への評価、今後必要となる施策について会見を行いました。レポートは石森則和記者でした。
素朴な疑問をとことんリサーチ『ニュースアトオイ』
永野景子デスクと伊藤佳子記者が「松井一郎市長はなぜすぐの辞めないのか?」「今回の住民投票の結果、大阪万博への影響は?」「1番損をしたのは誰?」などの素朴な疑問・質問を調査し報告。
吉田愛梨レポーターの『SAKIDORI最前線』
来週13日から公開される北村匠海さん主演の映画「さくら」を 矢崎仁司監督のインタビューを交えてご紹介!
【お知らせ】
明日11月3日は特番「new normal文化祭~音楽で日本をアゲる!SP」放送のため、SAKIDORI!はお休みとなります。また水曜にお耳にかかりましょう!
【今日の1曲目】 前前前世 / RADWIMPS
【今日の2曲目】 Lovefool / カーディガンズ