どうぶつババ抜き!
記事
-
第951回:衆参両院の予算委員会で集中審議
気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』今日追いかけたのは「衆参両院の予算委員会で集中審議」でした。
まずは今日の集中審議、どのような論戦が交わされたのか?国会の奥山拓也記者のレポート。午前に行われた衆議院予算委員会の集中審議は、理事会でのドタバタで当初の予定よりも15分遅れて始まったといいます。予算委員会で追及する立憲民主党・枝野代表の音声をお聴きいただきました。
札幌市と大阪市をGoToトラベルの対象から3週間除外で、感染拡大を抑える効果は期待できるのか?お話を伺ったのは、東京歯科大学 市川総合病院の寺嶋毅教授。今回の除外で感染者が峠を越えたとしても、完全に抑えるのは難しいとの見方。また、東京都の感染者数の増加傾向から、医療機関の体制を懸念されていました。
16時台『後半』は、「桜を見る会」の前夜祭をめぐる問題について、政治学がご専門、日本大学の岩井奉信教授にお話を伺いました。安倍前総理が辞めたことで捜査がやりやすくなったというのがあるそうです。安倍前総理のこれまでの答弁は伝聞で、実際に指示したかどうかはまだ分かりませんが、当然、指示したとなれば、安倍前総理自身も法的に責任を問われるであろうこと、今後は事実関係を詰めていくことになるだろうこと、そして、菅内閣がこの問題をどう対応していくのか姿勢が問われることなどもお話してくださいました。
石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』報道スポーツセンターから、このあと17時からの全国ネットニュース番組『ニュースパレード』の主な項目を紹介。作家の古谷経衡さんが語り下ろす『今日のオピニオン』テーマは「アイヌ否定論のトンデモを斬る」北海道議会の道見泰憲道議が環境生活委員会で、「アイヌの人々を甘やかしているのは国であり道であり、アイヌの人々自身ではないか」などと発言。古谷さんは道見道議が何を言いたいのかを詳しく知るために道見道議のウェブサイトに書かれていることを読み込んだそうです。そこから、「アイヌに関してのそもそもの事実認識からトンデモ論。こういう議論が出てくること自体、しかも道議から出るなんて。頼むから教科書レベルの知識でいいから勉強し直してもらいたい」と斬りました。▼『なぜなぜツネちゃん』では「駅伝とマラソンの違い」を一美キャスターが説明!
ナビゲーター 柏原竜二さん、山田弥希寿アナウンサーとお送りする『箱根駅伝への道』
素朴な疑問をとことんリサーチ『ニュースアトオイ』表回りの細木美知代記者は、GoToトラベルの運用見直しを受けて、旅行代理店にはどのような影響が出ているのか調査。池袋にあるトラベル・スタンダード・ジャパンの吉澤誠一さんは、見切り発車的なスタートだったGoToトラベル、ある程度仕方ないなと思っていたそうですが、あまりに後手後手で詰めが甘すぎると、苦しい現状をお話してくださいました。スタジオの西村志野記者は、都の対策本部会議と小池知事の会見の模様をお伝えしました。
『SAKIDORIクリニック』本郷赤門前クリニック 院長で医学博士の吉田たかよし先生が「この冬、気を付けたい"第三の 肺炎"」というお話をしてくださいました。
【今日の1曲】 スリル / 布袋寅泰