記事
-
第904回:今後のコロナ対策
気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』は、きょうの東京都議会の模様をお伝えました。
議会に提出された新型コロナウイルスの拡大防止策を盛り込んだ補正予算案や、強制力を持つ罰則付きの条例改正案について、東京都医師会の尾崎治夫会長にご意見を伺いました。これまで感染者の中には迷惑がかかるからと「どこで誰と飲食した」ということを言いたがらない方が多かったそうです。そのため感染経路不明と判断されていましたが、今後は都民の不安を減らすためにもある程度の強制力を持って対応していくことが必要と話しました。
伊藤佳子記者は、都議会での小池知事の発言を伝えました。
議会では、「今後、第3波を起こさせないことが都の仕事であり、広がらないようするためには罰則があるかどうかも重要」という声もあったそうです。
今を切り取る『きょうのナマチュウ』は、2つのニュースに注目しました。
ひとつ目は、ジャパンライフ元会長ら14人が逮捕されたニュース。
実際にジャパンライフの被害にあったNさんにお話を聞くことができました。今回の逮捕がようやくスタートラインであること。被害者の中には「桜を見る会」の招待状を見て信用してしまった方も多くいて、現在も苦しい生活を強いられているため、少しでもいいから救いの手を差し伸べてほしいと苦しい胸のうちを話してくれました。
ふたつ目は、きょうから本格的に稼働した羽田イノベーションシティを細木美知代記者がレポート!
天空橋駅直結にあり「先端と文化」がテーマのこの施設、掃除、運搬、案内と少し歩いただけで様々なロボットと出会うことができるそうです。
電動車いすのこちらは「自動運転パーソナルモビリティ」。時速3.5キロ 、羽田空港でも実際に導入されていて、保安検査場から搭乗口まで利用されています。
リスナーさんからも「行ってみたい!」というメッセージを頂きました。
鈴木純子キャスターがお送りする『SAKIDORIニュースパレード』。
きょう取り上げたのは、「インフルエンザワクチン、子どもへの接種を遅らせないでと日本小児科医師会提言」というニュース。
今年の冬はインフルエンザと新型コロナウイルス、両方の流行が懸念されていて、例年であれば10月前半から子どもへの摂取開始しますが、一律遅らせることに苦言を呈しました。理由はインフルエンザ脳症のリスクなどが考えられているということです。
経済ジャーナリストの荻原博子さんが語りおろす『今日のオピニオン』。
テーマは「どうなる?地銀再編」。
菅総裁が意欲を見せている地銀再編について。地方銀行は全国で102行あり、菅総理は多いので今のうちにまとめていこうという考え。しかし、3つの銀行を1つにしたところで3倍になるわけではなく、リストラなどの対策は必要。地方の銀行は稼ぐ力が弱いため、今後は地銀に儲けさせる仕組みを作ってあげることが重要と語りました。
『SAKIDORIスポーツ』は、斉藤一美キャスターがここまでに入っている最新のスポーツニュースを紹介しました。
伝えきれなかったニュースを掘り下げる『ニュースパレードアネックス』。
きょうのナマチュウでも取り上げたジャパンライフの詐欺問題、一体どんな事件だったのかを新岡瑞佳記者が解説しました。
今日の『世の中SAKIDORI』は、ビジネス先取り。スタジオには舘谷春香アナウンサーも来てくれました!
今回は、株式会社ファーマフーズの首席研究員 黄英晴さんから累計出荷数が100万本を突破した薬用育毛剤「ニューモ」を紹介して頂きました。
販売から10ヶ月で100万本という人気商品、その秘密は既存のスカルプ成分と酵素工学、タマゴを掛け合わせた独自の育毛テクノロジー! タマゴ由来のペプチド「HGP」がしっかりとした髪の毛を育ててくれます。
初回限定半額の2750円でお試しいただけます!0120-55-49-55まで!
【今日の一曲】 スリラー / マイケル・ジャクソン
今週もお聞きいただき、ありがとうございました!