記事
-
空想競技
吉田愛梨です。今日は大人気ショートショート作家の田丸雅智さんが企画した
ちょっと変わったイベントについて紹介しました。
それは「空想競技2020」というもの。今年あるはずだったスポーツの祭典が来年に延期になった中、
想像力の力でワクワクしたり、明るい話題を届けたいと感じたから、企画したのだそうです。
空想競技のインスタグラムには、
もう競技がアップされていますが、
例えば、田丸さんが編み出した空想競技は「ラビットレース」
(photo by 増田彩来/sara)
うさぎ跳びで速さを競うレースで、レースでの跳躍距離は10キロ。
テレビを見つめながら、終盤のレースを見守る主人公のお話です。
実際にはありえないことを空想ならばできる!そして楽しめる!ということで、
とっても新しい考え方ですよね^^
また、インスタグラムの企画「空想競技2020」とコラボした
空想競技のコンテストもあります。(概要はこちら)
400字を上限にした、ショートショートのコンテストで、一般の方からも応募できます。
9月6日まで受け付けですのでぜひ挑戦してみてください!挑戦したいけど難しいなぁという方は、
今月15日土曜日、午後1時30分からオンラインで
田丸さんがショートショートの書き方を教える講座が開かれますので、
そちらを受講してみるとアイディアが浮かぶかもしれません!!
対象は小学生以上の方、親子での参加もできます。
参加費は一人でも、親子でも2500円。
田丸雅智さんの公式サイトで申し込みができます。
今年の夏は、思いっきり想像力を働かせて
空想競技に参加するのはいかがでしょうか???