記事一覧
-
第890回:安倍政権のこれまでとこれから
今週は、斉藤キャスターがスタジオからお送りします! 金子さんはご自宅からリモート出演。
気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』は、安倍政権が残したものと、これから。
まずは、自民党本部から山本カオリ記者がきょうまでの動きを紹介しました。総裁選への出馬を決めているのは菅官房長官、岸田政調会長、石破元幹事長らで、すでに派閥が慌ただしく動いでいる様子。今回の総裁選は党員投票を省略した縮小バージョンになる予定で、短期間で決まるため緊急会合などが大急ぎで行われているようです。
しかし、一致団結を謳っている派閥の若手議員の中には、安倍政権の延長でいいのか、この流れでいいのかと思い始めている方々もいるそうです。
金子さんは派閥の理論で行くと人数が多い派閥が誰を支持するかで決まっていくので、細田派、麻生派が固まったら菅さんでまとまってしまうのではと語りました。
そして、政治ジャーナリストの角谷浩一さんに安倍総理の功罪を問うと、モリカケ桜問題の疑惑による公文書の改ざんは「罪」。これでうやむやになるのはよくないとし、逆に「功」は、選挙の強さ、有権者が期待する・希望を持たせる選挙作りがすごかったと振り返りました。また、外交問題については、結果がすべてだけど、水面下で様々なチャレンジをした結果なのだろうと語りました。
今を切り取る『きょうのナマチュウ』は、マスク転売規制解除について。
新型コロナウイルス感染拡大を受けて需要が急速に高まり、一時品薄になったマスクやアルコール消毒製品が5月26日から高額転売が禁止されていましたが、おととい解除されました。
まずは、街のマスク事情を佐々木瞳記者が新大久保で取材!
10代、20代が多い新大久保。
以前は使い捨てマスクが50枚4000円になることもありましたが、今は50枚800円台と価格はかなり戻っているようです。
また、洗って何度も使える布マスクも種類が豊富に! 今は、ファッションと合わせてマスクもコーディネートするのが主流のようです。
街でも、マスクはどこでも手に入るようになり、価格も戻っているので今後不足はないのかなといった期待の声が聞かれました。
実際に、流通アナリストの渡辺広明さんにお話を伺うと、実は、現在出回っているものの多くは中国産やあまり聞いたことのないメーカーのものが多く、以前から流通していたものはまだ品薄の状態なんだそうです。
今回、転売規制が解除されたことについては「布マスクもあるし、煽らないようにすれば需要は問題ない」と話してくれました。
今週の『SAKIDORIニュースパレード』は鈴木純子キャスターがお送りします。
きょうは、沖縄に厳重警戒が出されている台風9号の最新情報伝えてくれました。
そして、今年の台風がどうなるのかもデータを元に紹介。気象庁によると太平洋側を接近する台風が過去40年間で増加していて、なんと後半の20年の方が1.5倍増えているそうです。また、威力は強くなった上、速度は遅くなっているといいます。
原因は太平洋高気圧の発達で、本州に近いところまで張り出しているから。今年も9月、10月は引き続き注意が必要です。
前衆議院議員の金子恵美さんが語りおろす『今日のオピニオン』。
テーマは「安倍総理退陣をきっかけに考える国会改革」。
先週、安倍総理の通院を報道をしましたが、その後の辞任には金子さんもかなり驚いた様子。薬の投与で回復を期待しながら秋の国会に臨むと言っていただけに、それどころではない具合なのだろうと安倍総理の体調を心配しました。
そして、金子さんは海外の国会の拘束時間と比較して、日本が長すぎる点を指摘。現在、総理の国会への出席は義務とされてますが、健康を害してしまうのであれば、今回の件を学びに今後の国会の在り方を見直してもいいのではないかと主張しました。
今日の『SAKIDORIスポーツ』は、斉藤一美キャスターがここまでに入っているスポーツニュースを紹介。
メジャーリーグの試合結果、そして大相撲7月場所で復活優勝を遂げた照ノ富士のオンライン会見について伝えました。
伝えきれなかったニュースを掘り下げる『ニュースパレードアネックス』。
岡田紀子記者が、きょうで94年の歴史に幕をおろす練馬区の遊園地「としまえん」の様子を伝えてくれました。
コロナにより入場は事前予約制でしたが、最終日も多くの方が訪れ別れを惜しんでいました。
回転木馬のカルーセルエルドラドもいよいよラスト!
家族と、友達と、恋人と、様々な思い出がリスナーさんからもメールで寄せられました。
そして長年見続けてきたスタッフの方々の声もお届けしました。
今日の『世の中SAKIDORI』は、吉田愛梨さんによる「SAKIDORI最前線!」。
取り上げたのは、with コロナで注目される新しい働き方、ワーケーションの話題です。
仕事(ワーク)と休暇(バケーション)を組み合わせた造語で、休暇を楽しみながら働く職場に縛られない働き方です。
今回は、そんなワーケーションにおすすめの場所「キャンプ場」をご紹介。そのメリットについて、株式会社スペースキーの笠原敦子さんにお話を伺いました。
【今日の一曲】 人生のメリーゴーランド / 久石譲
-
キャンプ場で仕事?!
吉田愛梨です。
今日のサキドリ最前線では、
「ワーケーション」の話題をお伝えしました。ワーケーションはワークとバケーションを組み合わせた造語。
日本航空では2017年からワーケーションを導入していますが、
あまり私たちには馴染みがなかったかもしれません。
ですが、コロナ禍で職場に縛られないテレワークが広がり、観光地などで休暇を楽しみながら働く
ワーケーションを認める企業も出てきています。
環境省でもワーケーションができるように今支援が進められています。ワーケーションといっても場所はいろいろとありますが、
今回はキャンプ場に注目。
キャンプ場 予約・検索サイト「なっぷ」を運営している
株式会社スペースキーの笠原敦子さんに取材しました。笠原さんいわく、ワーケーションに適したキャンプ場の条件は
携帯電話の電波が届くこと、Wi-Fiが接続できること、電源の設備があること、テーブルやいすがあること、
ワークスペースがあること。「なっぷ」は元々日本最大級のキャンプ場検索・予約サイトですが
1か月ほど前から新たに
ワーケーションのためのキャンプ場特設ページを設けました。特に笠原さんがオススメなのは、全国11か所にある
RECAMP(リキャンプ)というキャンプ場です!
ワーケーションに必要な設備が整っていますよ^^日中は仕事をして夜はおいしいごはんを食べたり、
焚き火のゆらめきに癒やされるのもいいですよね。詳しい情報はホームページをご覧ください。
-
新大久保で、マスク事情について聞いてみました!
こんにちは!佐々木瞳です^^
きょうのナマチュウ「なぜ今?マスクの転売規制解除」にて、
新大久保の街の皆さんにマスク事情について取材してきました!
新大久保では、マスクの需要が高まり高額での販売が増加した3,4月には、高いところで1箱50枚4000円にて販売しているところもありましたが、
今日、新大久保で何軒か見たところ、韓流ショップや洋服店などで、1箱50枚800円前後など、値下がりしているところが多くありました。
また、以前店頭に大量のマスクの箱が山積みになっていたところも減っていて、代わりに、色とりどりのマスクや花柄や迷彩柄の洗えるマスクも売っているところが増え、選べる状況になっていました。
街の人々は、現状のマスク事情をどのように受け止めているのかを聞いてみると、・コロナ前に比べると少し高くて、スーパーや薬局など場所によって値段が違う。どれを買うか今も悩む。
・ストックを心がけていて、50枚2箱が家にあるようにしている。
・現在はどこでもマスクは手に入る感覚。値段は一時期より落ち着いてきているが、まだコロナ前より200-300円高い。
・今は洗えるマスクを使う人もいるから、今後不足することはないと期待している。などといった声がありました。
Radikoでインタビュー内容を聞くことができるのでチェックしてみてくださいね^^手にはいるけれども、まだコロナ前より少し高い。中には、規制を解除しないほうがいいのではないか、といった声もありました。
一方で、ドラックストアやスーパーには3~5枚入りの袋に入ったマスクは買えるが箱の入荷がない、といった声も。私の家の近くのドラックストアでは、4月に数量限定で60枚入り3000円と高く販売、現在は、4,5枚入りの袋500円のみで箱の販売は入荷せず、といったことが続いています。
地域やお店によって仕入れ状況や値段も違うといった印象でした。
コロナ前のように、適正価格で普通に変える状況に冬前にはなって欲しいと思いますよね。
ちょいネタ♪
新大久保には本当にたくさんの色とりどりで可愛い洗えるマスクが売っていました!
私は普段使い捨てマスクを使っていますが、
服装に合わせてマスクを変えるファッションを楽しむのもありだな~と感じた今日このごろです^^ -
第889回:安倍総理 辞任へ
14時過ぎ、突如入ってきた「安倍総理が辞任の意向固める」。今動いているニュースを様々な角度から深く掘り下げる『ニュースオフサイド』で詳しく取り上げました。今週月曜日に連続在任記録が佐藤栄作元総理を抜いて歴代最長となった安倍総理ですが、7年8か月の政権に幕を下ろすことになります。永田町の今の動きについて、山本カオリ記者のレポートです。安倍総理はこの時間、国会内で公明党・山口代表と会談中。
自民党役員会で語られた辞任の理由は、持病の潰瘍性大腸炎の再発と悪化のリスクでした。
前回は突然辞任して迷惑をかけたので、同じことを繰り返さないよう、総理自身、「投げ出しだけは絶対に嫌だ」と語っていたようです。この後、臨時閣議が官邸で開かれるため、それまでに戻る予定だということで、官邸のエントランスには大勢の報道陣が集まっていました。実は、今月17日に初めて病院へ入ったあたりから、総理の病状についての持病が悪化しているというメモが出回っていたとか。治療として毎週5回~10回通院しないとならないという話も出ており、実は水面下でのこの流れに、自民党内の空気は「やはり・・・」という受け止め。一旦、麻生副総理が臨時代理を務め、自民党役員任期が終わる9月末までに総裁選を行う可能性もあるということでした。辞任表明で政局はどう動くのか、ジャーナリストの二木啓孝さんに伺いました。「正直、予想が外れた。潰瘍性大腸炎があるので、公務はほかの人にお願いして続投という話だと思っていた。検証が必要だけど、昨日の段階ではまだ迷ってたんじゃないか。」と率直な感想。気になる後任の行方、「麻生さんが俺がやるよという可能性はまだある。そして、この人にやってもらおうかというのが菅官房長官。両院議員総会はおそらく10日以内に行うはず。そのあとは特別国会を召集、首相が誕生という段取りになるが、コロナ対策があるので早め早めでやっていくだろう。地方で人気の石破さんに出て来てもらっては困るのもあって、両院議員総会で自分たちだけで決めるのが腹。」各派閥が誰を推すのかの動きが大きいということで、麻生副総理が誰を推すのかが注目だと二木さん。「菅官房長官が総理になった場合、安倍さんを踏襲しながら、大幅な刷新人事をする。河野太郎官房長官、小泉進次郎さん、野田聖子さんを抜擢。つまり大幅な若返り人事。そして、世論調査の結果で早期解散。10月13日公示、10月25日投開票という話も!野党がモタモタすればするほど自民党は有利。」様々なシミュレーションについてもお話していただきました。
「今」を切り取る『きょうのナマチュウ』警察官による黒人男性銃撃事件への抗議として、出場中の大会を棄権すると表明していた大坂なおみ選手が、ボイコットを撤回しました。
大きく広がるスポーツを通じた人種差別への抗議の動きに注目します。
まずは、日本のスポーツファンはどう受け止めているのかを西村志野記者に伝えてもらいました。渋谷のテニスショップ近くで、街行く方にお話を伺いましたが、「自分の影響力を考えて声をあげるのは良い」「どうにかしたい・良くしていこうという大坂さんの行動は分かる」「出ないなら出ないで貫き通せばいいのに」などの声。人種差別の問題の歴史に疎いので、意見出来ないという20代の方もいたそうです。
スポーツライターの小林信也さんの解説によると、過去にもスポーツ選手は人種差別に対しての抗議をしてきましたが、行動に出た選手が処罰されたり追放されることが多かったそうです。でもこの1~2年の流れで、差別に対する社会的認知が変化したために、今回も棄権表明した大坂選手に対して大会自体が中止になる、もう違う流れが起きているのだということを私たちが知るきっかけとなったと言えるとのこと。いくら平和の象徴のようにスポーツが言われても、スポーツも安全が保障されていなければ出来ないという新型コロナウイルス感染拡大の影響も大きいよう。「大坂選手は、政治ではなく基本的な人権の問題だ明快にしている。僕らは社会的発言のように捉えがちだが、彼女にとって切実な、恐怖を感じていることも理解したい。日本も変わらなければ。健全ではないことを、まるで健全かのように押し殺している。もっと声をあげていくべきだと感じている。」と語ってくださいました。
石川真紀キャスターがお届けする『SAKIDORIニュースパレード』報道スポーツセンターから17時からの全国ネットニュース番組『ニュースパレード』の主な項目をご紹介。
この時間も、安倍総理が辞任の意向を固めたニュースの続報をお伝えしました。
経済ジャーナリスト・荻原博子さんの『今日のオピニオン』テーマは「総理辞任で日本経済どうなる」今日の辞任意向の一報から、海外の売りの影響なのか、一時、株のドラスティックな下落が起きました。実際に安倍政権の今の状況を見ると、実態経済は決して良くはなく、GDPは3か月連続でマイナスです。これまで、安倍内閣は株価連動内閣と言われてきました。日銀が必死に、このコロナ禍にも株価を買い支えてきたのです。しかし、安倍総理が辞任し政府がどうなるか分からないとなれば、リスク回避の動きに拍車がかかるだろうと荻原さん。日銀だけではもう買い支えることは難しくなり、逆回転の歯車が回ってくるのではないか?「政治家はろくでもないやつばかり。安倍さん辞めるんだってなったら、手のひら返したように自分のことしか考えなくなるはず。後継に色々な名前が出ているが、麻生さんはほぼ財務省側の人。財務省が困っている人たちのためにお金を出すのかというと、しない!暮れにかけて、経済は不安定な状況が続き、株価も乱高下してしまうだろう。」と危惧しました。大きな変動が起こり得るのを考えて、とにもかくにも「借金減らして、現金増やせ!」と、口を酸っぱくしながら語り下ろして下さいました。
『SAKIDORIスポーツ』西川文野アナウンサーが、「競泳女子、白血病からの復帰を目指す池江璃花子がおよそ1年7か月ぶりの実戦となるレースを明日に控え、"待ち望んでいたレースなので、競う気持ちを大切にしながら楽しみたい"とコメントを発表」など、今日のスポーツニュースをお伝えしました。
『ニュースパレードアネックス』お伝えしてきたように、安倍総理大臣が辞任の意向を表明しました。安倍総理は臨時の自民党役員会で「辞任の決断をしました」と述べ、17時過ぎから記者会見に臨みました。
再び、総理官邸で取材中の山本カオリ記者です。しっかりとした足取りであらわれた安倍総理、猛暑が続く中でコロナ対策をしてくれている国民への感謝を述べ、自身の健康状態について言及。前回「投げ出し」と言われた第一線の退き方をあげ、迷惑をかけたとし、病気と治療を抱え、体力が万全でない中で、大切な政治判断を間違うこと・結果を出せないことがあってはならないと、辞任の意向を固めたことを語りました。また、後継の自民党総裁については自民党執行部に一任。体調不安が伝えられ、もしものときに選ぶとしたら、外交なら岸田文雄政調会長、コロナなら菅義偉官房長官だという声もあがっていることなども伝えてもらいました。
今日の『世の中サキドリ』は【ビジネス先取り】です。薬用育毛剤「ニューモ」について、「株式会社ファーマフーズ」主席研究員の黄英晴さんにお電話でお話を伺いました。人気が浸透し、予測していた以上の注文で、実は在庫が危ない状況だとか!男女問わず、髪のお悩みを抱えている方は多いのだと感じますね。髪の毛は古くなると自然に抜けて生え変わるのが普通ですが、年齢を重ねたり、ホルモンバランスの崩れや頭皮環境の悪化で髪の毛がしっかり育たなくなってしまいます。「ニューモ」の最大の特徴は、既存のスカルプ成分にプラスされたタマゴ由来ペプチド「HGP」!フワフワの毛に覆われたヒヨコを思い浮かべて頂くと分かりやすいですね。スプレータイプで、サラッとした付け心地、華やかな香りが広がります。使い方がシンプルだから続けやすい薬用育毛剤「ニューモ」は初回限定で半額でお届け!ただし、先着100名様限定です。フリーダイヤル 0120-55-49-55 までどうぞ。
【今日の1曲】 September / Earth, Wind & Fire -
こんにちは!
西川あやのです。
今日は、安倍総理大臣が辞任の意向を固めたことを受けて...
総理大臣官邸からのレポートに加えて
ジャーナリストの二木啓孝さんに、辞意に至る背景や今後について伺いました。
大阪なおみ選手、大会棄権→撤回
警察官による黒人男性銃撃事件への抗議のための一連の流れ
についても考えました。5時からの安倍総理大臣の記者会見の内容についてもお伝えしましたが、
番組にも様々な御意見を沢山いただきました。
いつもありがとうございます。
改めて...どんな分野に対しても言えることですが、
意見やクレームと、誹謗中傷やバッシング。
発信する方も受ける側も、明確に分けないといけないと思います。
-
第888回:23区、 "時短営業" 要請延長決定
非常に強い台風8号の北上に伴って、近畿や東海、関東も所々で雨雲やカミナリ雲が発達し、今日は不安定なお天気でしたね。一時、激しい雨も。SAKIDORI!の放送時間には綺麗な青空と入道雲が見えていました。
今動いている様々な角度から深く掘り下げる『ニュースオフサイド』分科会で検討に入ることになった新型コロナウイルスの感染上の位置づけ。現在の「2類相当」が引き下げられる可能性はあるのでしょうか?仮に見直した場合、一体、何が変わるのでしょうか?
感染制御学がご専門の東邦大学教授 小林寅喆さんにお話を伺いました。
今の「2類相当」は、SARS、MARS、結核などと同じ分類で、入院措置、隔離、就業制限などが行えます。無症状感染者も多いことが分かってきて入院が必要かどうかの判断や、検査の検体の取り扱いも大変ということで、「5類相当」にすることで医療体制の緩和を目指すのが狙いだろうと小林さん。引き下げた場合、何も制限を設けなければ、新型コロナウイルスも通常のインフルエンザと同じ扱いになり、原則7日以内の届け出で良いということになるので、きちんとしたタイミングでの全体の感染者の把握も難しくなると懸念。現在の「2類相当」、新型コロナウイルスの治療入院は公費負担で患者負担がほとんどありません。「5類相当」になれば、入院費用は安くはないので、基準が明確でないと受診しない方が増え、仕事に行く人も出てくるでしょう。そうして、感染がどんどん拡大。無理をすることで急激に重症化する恐れも・・・。小林さんは、「一律に5類にするのではなく、運用を柔軟にすべきだろう。」と提案してくださいました。
では、新型コロナウイルスの患者を受け入れている医療機関はどのように受け止めているのでしょうか?豊島区にある大同病院の副院長・島本周治さんは、「これまでは、どのくらいの致死率があるのかなど分からないことも多かったため「2類相当」とされてきた。だいぶ分かってきた今、インフルエンザと結核で比べたら、インフルエンザに近いものだと私は思うので、「5類相当」で妥当だと思う。」とのこと。しかしながら、まだ、一般的なワクチンや治療薬が完成していない新型コロナ。「そういった治療がどの病院でも出来るようになれば、2類から5類に引き下げも大丈夫ではないか」というお話でした。
「今」を切り取る『きょうのナマチュウ』酒類を提供する飲食店などに対して、今月末までとしていた東京都の "時短営業" 要請、23区で来月15日まで延長へ。取材中の都庁担当キャップ・伊藤佳子記者のレポートです。今日開かれたモニタリング会議で、新型コロナウイルスの感染状況は前回と変わらず厳しいという結果に。都内全域で見ると、重症化のリスクが高い高齢者にも広がっています。医療体制も前回と同様、上から2番目の厳しい状況だと示されました。このあと16時半から小池知事は記者会見を開きます。西村志野記者は、新橋駅から徒歩5分の場所にある「やきとん ユカちゃん 麻布ふじ嶋 新橋店」へ。お店では、各テーブルに消毒液を置くなどしっかりと対策が施されていました。SAKIDORI!では6月にこのお店の店主・藤嶋由香さんにお話を伺っています。その時には、従業員のお給料は貯金を切り崩して賄っているとおっしゃっていました。
藤嶋さんに現状を伺うと、6月の段階では3店舗目の有楽町店を閉めていましたが、家賃はかかり続けるため、今は開けているそうです。ただ、銀座が復活していないので、開けてはいるが赤字で厳しい状況は続いているといいます。「私一人ならば、要請にも協力したい気持ちはあるが、生活がある従業員を抱えている。協力金も15万円では、一人分の従業員だって、家賃の半分だって賄えない。生きていくことを考えたら、閉められない。」と苦しい思いをお話してくださいました。協力金や補助金、家賃支援も申請したものの、あまりに時間がかかり過ぎており、藤嶋さんは「申請しても支援に何カ月もかかるのでは、それを待っている間、どんどんお店の寿命が縮まっている。なかなか眠れない。」とも。
『SAKIDORIニュースパレード』石川真紀キャスターが、報道スポーツセンターから『ニュースパレード』の主な項目をいち早くお伝えします。
今日は気になるニュースとして「手のアルコール消毒後に花火で遊ぶときは気を付けて!」という話題をピックアップしました。製品評価技術基盤機構(NITE)が、新型コロナウイルスの感染予防で手指を消毒した直後は、簡単に衣服に引火するケースがあることが実験で明らかになったとして、「やけどを負う恐れがある」と注意を呼び掛けています。気化したアルコール成分が衣服の袖付近に残ることが原因のようです。消毒後に火を扱う際はご注意ください!
俳優の石田純一さんが語り下ろす『今日のオピニオン』テーマは「コロナ禍でナショナリズムは進むのか?」コロナ騒ぎで世界のサプライチェーンが大打撃を受けています。需要があっても供給ができない。今まで進められてきたグローバル化にブレーキがかかっている状況です。そこで、自国第一という考え方が加速していく中で、石田さんは、ナショナリズムと愛国主義は違うと語ります。「日本を愛し、誇りを持つことは大事。それが愛国主義。一方でナショナリズムは、優位に立とうとする意味合いが含まれていて、これは危険だと感じる。自国ファーストが度を過ぎて、移民を排斥するような考え方はダメ!」
『SAKIDORIスポーツ』永野景子デスクが、「女子テニス・大坂なおみがベスト4進出を決めているウエスタン・アンド・サザン・オープンを棄権すると表明。ウィスコンシン州で黒人男性が警察官から銃撃された事件を受け、抗議のために棄権を決断したと見られる」など、今日のスポーツニュースをお伝えしました。
『ニュースパレードアネックス』東京都が今日、新型コロナウイルス感染拡大防止策として実施してきた飲食店などへの営業時間短縮要請を、東京23区に限定して来月15日まで延長することを決めました。
16時半から記者会見を開いた小池知事の音声を交え、伊藤佳子記者に詳しく伝えてもらいました。昨日午前中の段階では延長しないのではないかと見られていましたが、昨日の夕方くらいからバタバタし始め、今日の決定となったといいます。延長が決まった背景には、感染が収まらないことがあげられ、「まだまだ警戒を緩めてはいけない」という呼びかけの意味も込められている模様。ここのところ、東京都の感染者数は100人や200人台で減っているようにも見えますし、モニタリング指標の7つのうち4つは下向きになってきていますが、よくよく検査数と比べてみると減っているとは言えない現状だということです。
『芸能アラカルト』お笑いコンビ「爆笑問題」の田中裕二さんと妻でタレントの山口もえさんが、ともに新型コロナウイルスに感染したことが分かりました。日曜日の「サンデージャポン」で田中さんと共演されていた山田美保子さん。現在、田中さんは保健所指定の病院に3人のお子さんを含め、家族5人で入院中とのこと。家庭内感染は芸能界にも広がっています。相方である太田光さんは、自費でPCR検査を受け、陰性だと判明。田中さんの数多くのレギュラーを太田さんが代役するのかも気になりますが、美保子さんは「うーーーん、田中さんの役目は難しいでしょう(笑)」と、実は田中さんがアナウンサーを目指していた過去のこぼれ話もお話してくださいました。
【今日の1曲】 最後のサーフホリデー / 杏里 -
望外
こんにちは。 永野景子です。
エンディングの当選者発表での一美さんのモノマネ、
もはや定着化してますね。
今週は、「望外」、「二冠」という言葉で
誰のモノマネかお分かりかと思います。
モノマネしてる間、リモート画面の一美さんを見つめるサブキャス。
その表情が様々でおもしろいですよ。
火曜の松井アナは、神妙な面持ちで微動だにせず。
私は厳しい表情をしていたようです。後で写真を見せてもらいました。
加奈さんなら、どんなツッコミをしたかなあと考えつつ、
今ダメ出しできるのは私しかいないという使命感から、
来週以降も論評させていただきます!
明日のサブキャスターは、
モノマネに案外サラッと苦言を呈する西川文野アナです! -
第887回:IR汚職事件をめぐる3人の被告の初公判
一美キャスターはご自宅から。スタジオには、コメンテーターの古谷さんと坂口アナウンサー!今動いているニュースを様々な角度から深く掘り下げる『ニュースオフサイド』秋元司被告に賄賂を提供したなどとして、贈賄罪に問われた中国企業「500ドットコム」の元顧問、紺野昌彦被告と仲里勝憲被告の初公判が、今日14時から東京地裁で開かれています。
東京地裁前から石森則和記者のレポートです。秋元被告が家族同伴で出掛けた旅行の費用を肩代わりしたとされる、札幌市の観光会社「加森観光」の前会長・加森公人被告は「間違いない」と述べ、起訴内容を認めました。また、紺野被告と仲里被告、いずれも起訴内容を認めています。紺野、仲里 両被告は被告人質問で、保釈後、秋元容疑者の関係者から偽証を求められた経緯も説明。紺野被告は「現金2000万円を見せられた。成功報酬でもう1000万円とも言われたが、全て断って検察にお話しした」と述べたということです。
お話を伺った、元東京地検特捜部の副部長で弁護士の若狭勝さんは、加森被告は起訴内容を認めたものの、奇麗な形で贈賄の趣旨を認めたというわけではなさそうだと指摘。「自分は事件後に知った」としているのは、実質、贈賄は否定しているように感じたといいます。一方で、「紺野被告と仲里被告は、まさしく賄賂であったと事実を正直に認めているようで、これは非常に大きい。秋元被告が無罪になるのはほぼないのではないか。我々はよく犯人は尻尾を出すとか、足跡を付けるなどの表現を使うが、証人買収事件を起こすことによって、本体の贈収賄事件を固く証明していると言える。」と語ってくださいました。
「今」を切り取る『きょうのナマチュウ』"核のごみ"最終処分場問題を取り上げました。
最終処分場の候補地に応募を検討している北海道寿都町で今日、初めて意見交換会開催。
この問題の基本とこれまでの経緯について、西村志野記者にまとめてもらいました。名乗りをあげた寿都町は、新型コロナで財政に影響が及び、調査を受け入れると2年間で最大20億円の交付金が支給されることを理由に、今後の人口減少と財政悪化を見据えた対応だとしています。寿都町と隣接する自治体の首長は、今回の問題をどのように受け止めているのでしょうか。蘭越町の金秀行町長にお話を伺いました。「8月13日の新聞報道で初めて知って、率直にまず驚いた。」という金町長。観光や食、そういうものが推進されているところに、核の廃棄物で風評被害が出るのではないかと心配されています。一昨日、月曜には寿都町近隣の3町で、思いをお話に行ったそうです。「これまで事前の情報などが全くなかったので、情報提供をお願いしたのと、文献調査なども法律上制限はあるが、隣接した町村とも相談してほしいと。慎重に協議を進めて、再考を含めて検討して欲しいと伝えた。」とのこと。「(寿都町も)色々な部分からの検討だったのだろう。首長は皆、町おこし・街づくりのために一生懸命やっている。これを否定はできない。ただ、隣接した町への被害や影響は大きいことも分かって欲しい。」と思いを語ってくださいました。
石川真紀キャスターがお届けする『SAKIDORIニュースパレード』報道スポーツセンターから『ニュースパレード』の主な項目をご紹介。
今日は「ベルリン映画祭、性別による賞廃止、俳優賞を新設」というニュースもお伝えしました。
ベルリン国際映画祭の事務局は、「よりジェンダーに敏感になるきっかけを」と、「最優秀男優賞」と「最優秀女優賞」を廃止し、新たに「最優秀主演俳優賞」と「最優秀助演俳優賞」を設けると発表。世界三大映画祭はベルリンとフランスのカンヌ、イタリアのベネチアで、性別による賞を廃止するのはベルリンが初めてのことです。以前、真紀さんは吉永小百合さんとお仕事をされたことがあるそうで、「自他ともに俳優と呼んで欲しいと。俳優という箱には男女は関係ないということだった。」とか。次回第71回ベルリン映画祭は来年2月11~21日に開かれます。
作家の古谷経衡さんが語り下ろす『今日のオピニオン』テーマは「杉田水脈とは何者か」ジャーナリストの伊藤詩織さんが、自身を誹謗中傷するツイッターに、自民党の杉田水脈衆院議員が賛同を示す「いいね」を押していたことについて、名誉棄損で提訴したニュースから、杉田水脈議員の著作をほとんど読みつくした古谷さんが、2017年の杉田議員の著書「なぜ私は左翼と戦うのか(青林堂)」から、その人となり・思想的背景をひも解きました。LGBTには「生産性がない」発言の以前からLGBTの権利尊重に異議を唱え、男女平等は実現できない妄想だという意識が根底にあるようです。「基礎的な社会的意識も素養もかけている。」とまとめた古谷さんでした。『SAKIDORIスポーツ』坂口愛美アナウンサーが、「メジャーリーグ・エンゼルスの大谷は、アストロズとのダブルヘッダー、両試合に出場。第2試合で4打数2安打2打点、1盗塁の活躍」など、今日のスポーツニュースをお伝えしました。
『ニュースパレードアネックス』安倍総理大臣が、新型コロナウイルスへの対応と自身の健康状態について、28日に記者会見を開き、説明する方向で調整に入ったのを受け、自民党内では様々な動きが拡がっています。国会から山本カオリ記者に伝えてもらいました。安倍総理の体調、そばで見ている人はどう語っているのか?菅官房長官と西村経済再生担当大臣、それぞれの声をお聴きいただきましたが「普段と変わりない。」と、≪大丈夫アピール≫のようにも聞こえます。永田町では、「相当悪いんじゃないか。任期を務めきれないのでは?」という話も聞こえてくるそうで、ポスト安倍の有力候補たちの総裁選をにらんだ派閥の動きも活発化している様子。20年ごとに総理の悲劇が起きていることもあり、総理の健康は不安視されています。明後日の記者会見では、秋以降、第3波に備えての対策パッケージを示す見通しです。
『SAKIDORIクリニック』本郷赤門前クリニック 院長で医学博士 吉田たかよし先生が「水の飲み過ぎで亡くなることもある"水中毒"」について教えてくださいました。体にいいものでも飲み過ぎは害を及ぼします。
"水中毒"とは、血液中の塩分(正確にはナトリウムイオン)の濃度が薄まり過ぎることで、筋肉が正常に動かなくなり、痙攣を起こしたり、能や精神にまで異常をきたし、最悪の場合、死に至ることも...!具体的に言えば、短時間に2リットル以上飲むと危険です。
屋外で大量の汗をかいた時はスポーツドリンクを、熱中症の症状が出たら経口補水液を飲みましょう。
【今日の1曲】 The Stardust Memory / 小泉今日子 -
モノマネって難しい...
月曜日サブキャスターの坂口愛美です!
(2班体制に伴って、今週は水曜日も担当しています。)
最近毎日、エンディングで一美さんがモノマネを披露されていますが...
私も、他の番組で披露しなければいけない機会があったので、最近いろいろと練習していました!一番の十八番(?)として披露したのはドラえもんとプーさん!
その他、映画「タイタニック」のローズや、以前一美さんも披露されていたローラさんなど...。普段、日常生活で披露しているレパートリーは他にも色々あったのですが、表情や仕草のモノマネが多いので、
ラジオで声だけで表現しようと思うと本当に難しい...。というか誰か全くわからない...。
毎週新作を披露される一美さんはすごいなと実感しました。今週の一美さんのモノマネは、藤井聡太二冠!
あすあさってもお楽しみに!!
-
暑い日の楽しみ!
火曜日サブキャスターの松井佐祐里です!
毎日毎日、暑い日続きでバテバテ。
空気が涼しくなる秋が早く来ないかな~と思っている松井ですが、
暑いからこそ、より美味しく感じる大好きなアレを食べるのが楽しみなのです。
ヒントは私のこの手の形!
答えは・・・
かき氷です~~!
おやすみの日は、ひとりでかき氷を食べる「氷活」をしています!
溶けないうちにササッと食べて、ササッと帰るので、
お店の滞在時間も短く、涼めて、気分転換できます♪
かき氷大好きなので、おすすめのお店があったら教えてくださいね~!