記事
-
第864回:Go To イートキャンペーンが公募開始
気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』は、Go To イートキャンペーンが公募を開始したニュース。
このキャンペーンは、農林水産省が行うポイント還元やプレミアム付き食事券の発行を支援することで、感染予防対策に取り組む飲食店の需要を喚起し、同時に食材を供給する農林漁業者を応援するキャンペーンです。予算総額2003億円、委託先の飲食店の募集が21日から始まり、早ければ8月下旬にもスタートします。
荻原さんは、Go To トラベルキャンペーンと比較し、「間に合うの? 整然とするのか不安」とコメント。いわくつきで始まったキャンペーンの二の舞を危惧しました。
そんな中、今世界で先に食券を買って収束後に食べに行けるというサービスが始まっています。
サキドリでは、「さきめし」というプロジェクトに注目。設立した音楽プロデューサーの今井了介さんにお話を伺いました。
今井さんは、安室奈美恵さんの「Hero」など数々の名曲を世に送り出して敏腕プロデューサー。なぜこのプロジェクトを始めたのか、それは東日本大震災で衣食住の大切さを実感したからで、今回の「さきめし」は、元々あったサービスの「ごちめし」の仕組みをそのまま利用したものなんだそうです。
お店からは手数料を取らないという飲食店には嬉しいサービス、すでに5万7千食分は利用されているそうです。
今を切り取る『きょうのナマチュウ』は、Go To トラベルから外された東京の観光はどうなっているのか取り上げました。
羽田空港を取材した田中正史記者によると、列ができてもすぐに途絶えるなど、やはり東京外しの影響は出ている模様。空港を利用したお客さんにお話を伺うと「キャンペーンから外れたけど、キャンセルもあれなので行きます」という声や、「福岡まで行くが、コロナを持って行かない、持って来ないを心掛けたい」といった慎重な声が聞かれました。
そして、細木美知代記者が取材したのは外国人観光客をターゲットにした山谷と呼ばれていた地区にあるリーズナブルなホテル「カンガルーホテル」です。
このホテルを経営する小菅文雄さんにお話を伺いました。
2002年から右肩あがりとなったインバウンドに乗る形で2009年から営業を始めたこのホテル、コロナの影響で売り上げは2割~3割になったといいます。
今回のGo To トラベルキャンペーンについては、元々安価なカンガルーホテルではニーズがないと感じているそうで、それよりも感染拡大が増えないように東京を除外したことにほっとしているそうです。
石川真紀キャスターが報道スポーツセンターからお送りする『SAKIDORIニュースパレード』。
まずは、ニュースパレードでお伝えする主な内容をご紹介しました。
そして取り上げたのは、米ディズニーワールドが、感染予防の新ルールとして「歩きながらの飲食を禁止した」というニュース。ディズニーが製作する実写映画「ムーラン」の公開も無期限延期になるなど、エンタメ業界のモデルケースとして慎重な姿勢をとっています。
「歩きながら食べるのが楽しいのにね」と、ディズニーランドをご存知の方は感じていると思いますが、安心して楽しめるようになるためにしばらくは我慢が続きそうです。
そして、ジャパネットたかたラジオショッピングは、きょうお休みということで、7月31日に初の著書「100%の前向き思考」が発売になるアイドルグループ仮面女子の猪狩ともかさんにお話を伺いました。ライオンズユニフォームでの登場! さすがです!
一歩ずつ前に進むための55の言葉が載っているこのご本、事故で車いす生活を送ることになった猪狩さんが感じた思いが込められています。
「最初は40の言葉だったけど、あれもこれもと思っていたら55になった」と本づくりもとても前向きに取り組まれたそうで、猪狩さんもネガティブにならないようにできるだけ明かる言葉を使うことで元気になっているとお話してくれました。
オンエアでは、実際に気になった言葉をいくつか紹介しました。気になった方はぜひタイムフリーで聞いてみてください。
経済ジャーナリストの荻原博子さんが語りおろす『今日のオピニオン』。
テーマは「1兆円あれば何ができる」。
Go To トラベルキャンペーンの総額が約1兆3千億円ということで、1兆円とはどんな金額なのかを荻原さんが紹介してくれました。
● 毎日100万円つかっても、全て使い切るのに3000年かかる!
● 1万円札にして積み重ねると10キロメートル! なんと富士山3倍の高さになります
● ボーナスが出ないという医療従事者160万人に渡すとひとり60万円渡せる
●200人収容できる老人ホームが1500施設作れる
など、様々な角度から1兆円の価値を紹介。改めてすごい金額だと感じるオピニオンでした。
今日の『SAKIDORIスポーツ』は、西川文野アナウンサーがここまでに入っているスポーツニュースを紹介しました。
● メジャーリーグ、4ヶ月遅れ、無観客試合で開幕
● 大相撲7月場所。現役最年長・50歳の華吹が初勝利、50代力士の白星は112年ぶり
伝えきれなかったニュースを掘り下げる『ニュースパレードアネックス』。
料理宅配代行サービス「Uber Eats」の配達員でつくる労働組合ウーバーイーツユニオンが、都内で記者会見を開き、配達員の事故の実態調査を明らかにしました。1月7日から3月31日までの期間に32件の報告が寄せられ、事故の半数が自転車事故という結果に。
今回、問題となったのは事故を起こしたときの窓口が不透明で、基本的に配達員に丸投げになっていること。また、事故を報告すると二度目はアカウント停止になる可能性もあるということで、今後配達員の労働環境の改善が望まれます。
今日の『世の中SAKIDORI』は、精神科医で映画監督の和田秀樹さんによる「週刊ワダヒデキ」。
テーマは「以外と身近なアルコール依存症」。
コロナの影響による様々なストレスで飲酒量や飲酒時間が増えているそうです。早期発見・早期治療が大切だというアルコール依存症についてお話頂きました。
WHOが発表しているアルコール依存症の診断ガイドラインは11項目あり、アメリカの精神医学会では2項目でも当てはまったらアルコール依存症と判断するそう。そして、なんと西川アナは5項目も当てはまったそうで、驚きと共に「イメージが変わった!」とコメント。
治療は軽度の場合は薬物依存と同じように自助グループで支え合うのが世界のトレンドで、アルコール依存症を甘くみないで前と同じ量では酔えなくなったなど兆候があれば注意して欲しいと語りました。
週刊ワダヒデキでは、みなさんからの相談をお待ちしています。件名に「ワダヒデキ」と書いて、「sakidori@joqr.net」まで。
【今日の一曲】 ひまわりの約束 / 秦基博
今週もお聞きいただき、ありがとうございました!