斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 第868回:人工心肺装置「ECMO」の課題

    今動いているニュースを様々な角度から深く掘り下げる『ニュースオフサイド』
    全国で新たな感染者が1000人超え。唯一、感染者がゼロだった岩手県でも2人の陽性が判明し、感染者は全都道府県に広がっています。

    お話を伺ったのは、感染制御学がご専門の東邦大学教授 小林寅喆さん。
    具体的対策がとられていない中で、色々な解除がされ、人の移動も多かったため、大規模な都市での感染が拡大しているのが現状と見ていて、感染経路不明者が増えているところから、ある程度、市中感染は大きくなってきていると感じるそうです。
    どうしても濃厚接触となってしまう家庭内感染を防ぐには、無症状感染では難しいところではありますが、少しでも「日常と体調が違うな」となった場合には、隔離して、きちんと消毒・マスク着用などを行うことが大事。率先して、家族への拡がりを防いでいきましょう。

    東京都の重症者もじわりじわりと増えています。その重症者を治療するうえで"最後の砦"になるのが、人工心肺装置「ECMO」です。
    「ECMO」とはどのような装置なのかを細木美知代記者にまとめてもらいました。
    人工肺とよばれる肺の機能を担ってくれる装置「ECMO」は、患者の血液を体外に排出、酸素を加えて体に戻し、重症患者の弱った肺を休ませて、回復につなげる役目をします。日本にはおよそ1400台あるものの、扱える医師が少ないのが問題。
    sakidori20200-730 (3).jpg
    「ECMO」を使った治療の第一人者でもある「ECMOnet」代表、かわぐち心臓呼吸器病院の竹田晋浩院長にお話を伺いました。
    もともとウイルス性の肺炎に非常に有効とされている「ECMO」。例えば、MARSを通常の呼吸器での治療の場合、重症化された患者さんの致死率は100%なのに対し、「ECMO」での治療の場合40%ほどに。救命率は72%で、非常に有効だということが分かっています。
    しかし、問題なのが、「ECMO」開始には最低でも10名くらいの医療スタッフが必要だということ。
    さらに、新型コロナという特殊な感染症のため、感染症対策を上乗せしないとならず、ますます大変!
    日本にある台数1400台というのは、世界でも有数の保有国と言えるほど十分な数だそうですが、「ECMO」は装着しただけで病気が治るわけではなく、きちんと適切な処置をしないと意味がありません。
    「もともと「ECMO」を用いた呼吸不全の治療が出来る人や施設が限られてしまっている。現在は厚生労働省の事業で、全国をまわって「ECMOnet」が講習会をスタートさせた。具体的な管理の仕方を覚えればある程度、大丈夫。」
    「ECMO」の数さえあればいいというわけではなく、この装置を適切に扱える人材の数を増やすことの重要さを語ってくださいました。

    「今」を切り取る『今日のナマチュウ』は2つに注目。
    1つ目は、新型コロナ感染拡大や豪雨災害への対応など、国会で審議すべき課題が山積しているとして、野党が臨時国会召集を要求へ。
    明日にも大島議長に対し、召集の要求書を提出することにしています。
    それを前に今日、野党4党の党首会談が行われました。
    国会から山本カオリ記者です。
    会談後、立憲民主党・枝野幸男代表は記者団に、安倍総理が1カ月以上にわたって国会や記者会見で説明していないことに触れ、「国民への説明責任を全く果たしていない」と批判。お盆休み返上で1日も早く召集すべきだとしました。
    「今すぐ必要ないんじゃない」というのが与党側で、徹底攻撃を避けたい本音も見え隠れします。
    山本記者の取材によれば、永田町では、「消費税8%に引き下げ」「5%まで一気に」という具体的な話も伝わってきているようです。
    引き上げられた消費税を下げる、これを決断すれば安倍総理の大英断とされる可能性も。
    -------------------------
    2つ目は、「八王子スーパーナンペイ事件から25年」。
    改めてどのような事件だったのかを、西村志野記者に伝えてもらいました。
    1995年7月39日21時15分すぎ、東京都八王子市大和田町のスーパー「ナンペイ大和田店」の2階事務所で、いずれもアルバイトで高校2年の矢吹恵さんと前田寛美さん、パート店員の稲垣則子さんが頭を拳銃で撃たれ殺害。金庫には弾痕がありましたが、中の現金約500万円は残っていたというこの事件。解決につながる情報の提供者には上限600万円の懸賞金が支払われます。
    nisimurasan20200730.jpg
    警視庁「八王子スーパーナンペイ強盗殺人事件」特別捜査本部の指揮をとられている、管理官の岩城茂さんに、捜査の現状について伺いました。
    捜査は、新たな捜査技術・鑑定技術を証拠に使えないか検討しながら粛々と進めているそうですが、25年経って、お話を聞きたい方の所在確認に時間がかかったり、お話を聞いても忘れてしまっている方が多いというのが難しい点だといいます。
    岩城さんは「1つの犯人像にこだわらず、あらゆる可能性を排除せずに進めていくことが大きな課題。25年が経ち、厳しい状況ではありますが、必ず犯人を検挙し、事件解決をご遺族に報告したい。そのためにもラジオを聴いている方に、情報提供をお願いしたい。どんなささいなことでもかまいません。事件解決の糸口になるかもしれないので、お願いします。」とお話してくださいました。
    情報提供は「警視庁八王子警察署」へお願いいたします。
    TEL:042-621-0110(署代表)


    鈴木純子キャスターがお届けしている『SAKIDORIニュースパレード』
    報道スポーツセンターから『ニュースパレード』の主な項目を紹介しています。
    今日は、福島県郡山市の飲食店での爆発について、ここまでに分かっていることをお伝えしました。
    福島県郡山市の飲食店「しゃぶしゃぶ温野菜郡山新さくら通り店」で今日午前9時前、爆発がありました。消防や県警などによると建物が全壊、男性1人の遺体が建物跡から見つかり、18人が重軽傷を負っています。県警はガス漏れがあり、爆発した可能性があるとみて捜査。
    この飲食店は、新型コロナの影響で休業し、明日からの営業再開のため、内装工事中だったということです。
    爆発の起きた飲食店の近くにある会社「ニノテック」で働く方の声もお聴きいただきました。
    sakidori20200730 (2).jpg

    俳優の石田純一さんが語り下ろす『今日のオピニオン』
    テーマは「コロナがあぶりだしたもの」
    病巣を抱えた社会システムの脆弱さがコロナで抉り出され、人々の意識、悪魔的な部分がどうも表面化してきていると石田さんは語ります。
    新型コロナウイルスに対する恐怖感から、根拠・論拠なく決めつける「無理解」、「不寛容」によって、感謝こそすべき医療従事者や、その家族に対してのいじめが起きるこの状況を憂いました。
    「この状況を容認して放置するかどうかは僕ら次第。むしろ是正するチャンスだと思う。人種差別もあぶりだされて大きなうねりになっている今、社会が抱えた病巣を変えるチャンス!強いところに忖度ばかりするんじゃなくて、弱い人たちに寄り添って、一般大衆が幸福感に満ちる社会にしよう。」と訴えました。
    sakidori20200730 (5).jpg

    『SAKIDORIスポーツ』
    永野景子デスクが、「メジャーリーグ・エンゼルスの大谷がマリナーズ戦に4番・指名打者で出場し、今シーズン第1号となるスリーランホームランを放った」など今日のスポーツニュースをお伝えしました。

    『ニュースパレードアネックス』
    東京都では新型コロナウイルスの新たな感染者が367人と1日の感染者数としては過去最多となりました。
    小池知事はモニタリング会議や対策本部会議を開き、医師など専門家からの意見をふまえ、臨時の記者会見を開いています。
    都庁から岡田紀子記者のレポートによると、検査が5800件を超えているので多くなると、小池知事は今朝の時点で話していたそうです。
    17時から始まった記者会見では、感染状況は『感染拡大特別警報』の状況だと強い危機感を示しました。
    現在の危機的状況を踏まえて、東京都は、新型コロナウイルス感染症対策条例を改正し、事業者のガイドラインの順守と感染防止徹底宣言ステッカーの掲示を義務化します。都民にもステッカー掲示店の利用を求めるとのこと。
    また、8月3日から31日まで飲食店などに営業時間短縮を要請。応じた事業者に協力金として20万円を支給すると表明しました。
    モニタリング会議20200730.jpg

    『芸能アラカルト』
    放送作家でコラムニストの山田美保子さんが語ってくださったのは、今月21日、急性骨髄性白血病のため亡くなった国際的ファッションデザイナーの山本寛斎さんについて。
    デヴィッド・ボウイ、エルトン・ジョン、最近ではレディーガガの衣装なども手掛けていらっしゃいました。
    訃報は娘の山本未来さんのInstagramで明らかに。異母弟である俳優の伊勢谷友介さんも追悼のコメントを出されています。「KANSAI YAMAMOTO」ブランドは寛斎さんの弟さんがライセンス契約をし、今後も続いていくそう。
    今日は、以前、寛斎さんと番組でご一緒した永野デスクが、サプライズバースデープレゼントをもらったエピソードも披露。人を驚かせたせ、楽しませることが大好きだったお人柄を偲びました。ご冥福をお祈りいたします。
    sakidori20200730 (4).jpg
    【今日の1曲】 SOMEBODY'S NIGHT / 矢沢永吉
  • 寛斎さん

    こんにちは。 永野景子です。


    急性骨髄性白血病のため今月21日に亡くなった山本寛斎さん。
    とてもエネルギッシュでパワフルで、元気な方でしたね。
    今日の「芸能アラカルト」でもお伝えしましたが、私、寛斎さんから
    誕生日プレゼントをいただいたことがあるんです。


    かつて担当していた番組にゲスト出演して下さった際、
    私の誕生日が近く、アメリカの独立記念日ということもあってか
    覚えてて下さったんですよねー。
    誕生日当日、それはそれは立派な胡蝶蘭が届きました。


    かなり驚いてるところへ、会社の代表電話にご本人から電話が。
    『もしもーし! 寛斎さんですよー! ビックリしましたかー??』
    そりゃビックリしますよ。
    『ボクねえ、人をビックリさせるのが大好きなんですよ!』


    ゲスト出演にあたり、事前に打ち合わせがしたいからと、
    寛斎さんの事務所にスタッフとともに行ったことも覚えています。


    あらためてご冥福をお祈り申し上げます。


    明日のサブキャスターは、
    寛斎さんの義理の息子は椎名桔平って知ってるかな?
    西川文野アナです!

CALENDAR

< 2020年7月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TOPへ
radiko