気になるニュースをサキドリする『ニュースオフサイド』
中国で拡大する新型コロナウイルス。中国政府は今日、肺炎の発症者が中国本土で2700人を超え、これまでに80人が死亡したと発表しました。
お話を伺った、医師で医療ガバナンス研究所の理事長・上昌広さんは、拡散を防ぐ手だてはないと解説。
インフルエンザも水際で止めることは不可能で、入ってくることを前提に、かかってはまずい高齢者などの被害を抑えたりするしかありません。「現状、中国に行った人しか検査できないし、すぐにというわけにはいかない。私は、隔離をするというのは良くないと思う。そうしたら、もはや感染症と同じで、人に余計に言いたくない・隠すようになると思う。」というお話でした。
中国からのツアーが相次いでキャンセルとなっている旅行業界には大きな打撃となっています。
西村志野記者は、新宿の「カモメツーリスト」へ。
こちらでは、中国の旅行会社に国内ツアーを販売。春節ということでたくさんの旅行が予定されていたそうですが、合計2万人分の団体予約がキャンセルとなってしまったといいます。
連日、宿泊先のホテルなどに社員総出で連絡・対応に追われている状況を伝えてもらいました。
「今」を切り取る『きょうのナマチュウ』
今日から衆議院予算委員会スタート!
ちょうどこの時間は、今井雅人議員が質問に立っているところでしたが、今日ここまでの質疑はどのようなものだったのか、まずは、国会記者クラブから奥山拓也記者のレポートです。
総理主催の「桜を見る会」、IR、辞任した議員の政治と金の問題など、質疑が行われました。
なかでも、野党追及本部が30回と会を重ねてきた「桜を見る会」が1番追及しやすい問題だろうと奥山記者。
つづいて、質問を終えたばかりの立憲民主党 黒岩宇洋衆議院議員を結んで。
「桜を見る会」について「様々な疑惑が出ている中で、証拠というものがあるのに、筋に沿った証拠出さない。今後は改善をしようという未来志向の話じゃなく、これまでに違法なことをしていた、その犯罪の証拠がどんどん出てきている。
カジノをめぐる汚職事件も、これだけの刑事事件に発展している中で、袖にすることはさすがにできないと思う。
我々も、本予算の中身自体の政策論をやりたい。でも政治不信が沸点に達している。野党がばらばらというのは使い古されてきたが、一般の国民はそう思っているのが事実。大きな塊にならないと倒せない。」と語りました。
石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』では、今日午後入ってきた、渋谷区恵比寿の老朽化調査中のマンションのひさし落下で一人死亡のニュースを、現場から田中正史記者の中継レポートでお伝えしました。
コメンテーター 金子恵美さんの『今日のオピニオン』 テーマは「二人の女性議員に言いたいこと」
河井案里議員、杉田水脈議員、二人のそれぞれの問題の対応の悪さに、女性議員への見方・評価が下がっていることを受け「女性の政治参加を求めている私としては看過できない!」と語った金子さん。
「まず、河井議員。候補者は知らなくてもいいこともあったりする。でも、その時分からなかったことでも、徹底的に情報収集して、必死に皆さんにお示しできることをするべきなのに、それもしていない。1億5千万円、違法性はないと言っているけれど、重点地区でも驚愕の金額だと思う。この1億5千万円がどう使われたのかを示して。
そして、杉田議員。ヤジの内容の意味・意図を説明すべき。新人はヤジを飛ばさなきゃいけないんだけれど、いずれにしろ、本来、女性議員が求められる、政策のなかでの「女性がいてこそ」という働きをしなければ。衆議院で女性議員は1割。そのなかにこの二人がいる。志のある、何かあってもしっかりと対処できる覚悟を持った女性議員が増えて欲しい」と語りました。
『SAKIDORIスポーツ』担当は、砂山圭大郎アナウンサー。
1月24・25・26日と東京辰巳国際水泳場で開催された「KOSUKE KITAJIMA CUP 2020」を取り上げました。この時期の大会は、順調なトレーニングの成果がポーンと出る人もいれば、疲れで逆に記録が伸びない人も。そういう意味でも、大会自体がトレーニングになるといいます。
男子400メートル個人メドレー、瀬戸大也選手が4分6秒09で優勝。自身の持つ自己ベストを大幅に更新しました。お聴きいただいた声からも、ところどころ課題は見つかったものの、金メダルが見えてきた手ごたえを感じた様子でしたね。
男子200メートル平泳ぎは、前世界記録保持者の渡辺一平選手をやぶり、大学1年の佐藤翔馬選手が2分7秒58で優勝。昨年8月の世界選手権から2秒も縮めてきたというから驚きです。
北島康介さんと同じ東京スイミングセンター出身の佐藤選手、北島さんを思わせる集中力とガッツがあると言われているとか。
▼前日の会見。左から、瀬戸選手、大橋選手、北島副会長、中村克選手、渡辺一平選手
『ニュースパレードアネックス』
発達する低気圧の影響で、気温が予想より低くなった場合は、東京23区でも大雪となる恐れがあるということで、明日朝の通勤・通学への影響が懸念されます。今後の見通しを気象予報士の伊藤佳子記者に伝えてもらいました。
現時点で予報を詳しく見ていくと、都心では雨主体のお天気になりそうとのこと。ただ、都心から離れた八王子市のホームセンターでは雪用スコップや融雪剤などが売れ始めていました。
雪が降ったら、なるべく外出しないのが1番ですが、お出かけの際は防水・ゴム底の靴で、1歩1歩注意して歩きましょう。
▼新潟ご出身の金子さんからも、雪道を歩く時には前かがみで踵ではなくつま先の方に体重をかけた方がいいとのアドバイス!
放送作家でコラムニストの山田美保子さんの『芸能アラカルト』
東出昌大さんと唐田えりかさんの不倫問題の余波について語っていただきました。
文春オンラインで最初の報道があってから、東出さん・唐田さんそれぞれの事務所から異例の早さでコメント発表。それだけ事態を重く見ての対処だったのでしょう。
現在、東出さんはテレビ朝日で主演ドラマも始まったばかり。第2の「相棒」のようにしたいと、局側はすごく力が入っているそうで、美保子さんが毎周出演している名古屋テレビ【メ~テレ】でもPRしていた矢先のことだったそうです。
一方、SNSでの "匂わせ" も波紋を呼んでいる唐田さんの方はというと、TBS系連ドラ「病室で念仏を唱えないでください」を出演自粛。主演予定だったテレビ東京系連続ドラマ「100文字アイデアをドラマにした!」は、不倫の話だということで、こちらも今後どうなるか・・・。
【今日の1曲】 SMILE~晴れ渡る空のように~ / 桑田佳祐