記事
-
ゲスト:ブラインドサッカー審判の卜部靖さん
今日のゲストは、ブラインドサッカーの審判で、数々の国際試合で笛を吹いている卜部靖さんです。
1962年のお生まれの卜部さんは、サッカーの選手や審判として活躍した後、2015年からブラインドサッカーの審判を務めています。きっかけはお声がけがあったからということですが、卜部さんの奥様も障害をお持ちで、周りの方たちへの恩返しの気持ちもあったのだとお話してくださいました。
普通のサッカーのようにはいかないことも多く、観客の皆さんが騒ぐことも制限されているのがブラインドサッカー。とにかく安全第一を心がけて、ボールを鳴らしながらセットする際も「ここにあるからね。点、取ってね。」と心の中で思っているそう。優しいです。日本代表チームは、卜部さんが審判を始めた2015年時に比べ、コンタクト、フィジカル、技術と間違いなく数段レベルアップしているといいます。選手はもちろんのこと、指導者やスタッフ、協力してくれているみんなのおかげだとおっしゃっていました。
気になるのは、卜部さんが東京パラリンピックでも審判をお務めになるのか?ですが・・・「選ばれるように頑張る!!」と、終始笑顔でお答えくださった卜部さんでした。
東京パラリンピックを前に、ブラインドサッカーの大きなイベントが行われます。
「IBSAブラインドサッカーワールドグランプリ2020」
3月16日~21日まで、品川区立天王洲公園にて。
日本代表を含めた世界の強豪8チームが参加して優勝を争うというこの大会、こちらも、是非、お楽しみに!