記事
-
山の神
こんにちは、加納有沙です。
2019年サキドリの放送登場は今日で最後!(来週はお休みをいただきます)
みなさま今年もお世話になりました。
放送をお聴きくださりありがとうございます。祝日ではなくなった最初の12月23日。
今日のコメンテーターは、憲法学者で弁護士の小林節さんでした!
あすが「クリスマス・イヴ」とあって、丸ノ内のX'masイベントからのリポートを交えてお送りしました。
小林節さんに、クリスマスをどのように過ごされるのかと聞いてみると、奥様の誕生日が25日=クリスマスの日ということもあって、奥様のリクエストにこたえる日なんですって♪愛妻家でいらっしゃいますね~
『いや~山の神だからね~~』と節さん。
突然の「山の神」に一美さんも私も、ハテナ?顔。
失礼いたしました......妻のことを『山の神』と表すんですね。
恥ずかしながら知りませんでした。。
もう、山の神といえば...「箱根駅伝!!!!!今井正人さん、柏原竜二さん、神野大地さん!!!」しか頭に浮かばない私と一美さんは文化放送病でしょうか(笑)山の神は、女性神として信仰されることが多く、恐ろしいものの代表的存在であったことから、中世以降、口やかましい妻の呼称として「山の神」と言われるようになったとか(え!口やかましいって、言い方ひどくないですか笑
なるほど、節さんはユーモアと愛を交えて、奥様のことを「山の神」といったのですね~勉強になります(笑)いつか夫のことを、ユーモアと愛を交えて『宿六』と呼びたい私です。
日々勉強になる事ばかりですな~~~~(私が無知すぎるのか?)
来年は1月6日(月)から出演致します!来年もどうぞよろしくお願い致します。