記事
-
「ヴィーガン」店、浅草にオープン
こんばんは、竹田有里です!
気候変動対策を話し合う国際会議「COP25」がスペイン・マドリードで開幕しましたが、
ここ日本では、食の環境問題対策にもつながるコンビニとレストランがオープンしました!ヴィーガン専門のコンビニ「ヴィーガンストア」が浅草に登場。
そもそもヴィーガンとは...?
酪農製品(卵・牛乳・チーズなどの乳製品)を食べないベジタリアン(菜食主義者、つまり肉や魚を食べない人)のことです。
一言でいうと「人間は動物を搾取することなく生きるべきだ」という考え方で、
肉や魚はもちろん、卵、チーズ、バター類、はちみつ、ゼラチンなども一切口にしません。
"卵や乳製品は、それを生み出す鶏や牛を苦しめたり、早すぎる死をもたらしたりするものだから"という
動物愛護の精神からきているのだそう。さらに、メタンガスや二酸化炭素を多く排出する家畜、また育成させるのに多くの水を必要とする肉製品は、
温暖化を悪化させる要因だとして、環境問題という面からも、環境団体や環境活動家などは、ヴィーガンを実践、推奨しています。
日本ではまだ馴染みがありませんが、欧米ではヴィーガンの方は多く、来日してヴィーガンのお店が少ないと嘆く
外国の方も多いのだそう。
さて、今回「ヴィーガンストア」を浅草にオープンしたのも、多くの外国人観光客が集うからだそうです。浅草を皮切りに、今後拡大して行きたいとのこと。
ところで、昨日開幕したCOP25ですが、これまでのCOPの会場ではヴィーガン専用の食堂コーナーが設けられていました。こちらは去年ポーランドで行われたCOP25の会場。
ちなみに、飲み物は、飲み干したペットボトルをこちらのマシン(スポンサー:コカコーラ)に入れると、
回収され、新たなペットボトルへとリサイクルされるのだそう。
リサイクルに協力すると、またペットボトルか缶のドリンクがタダでゲット!(コカコーラ製のドリンク)
担当者に「これではあまり意味がないから、水筒に好きなドリンクを入れる仕組みの方がいいんじゃないの?」と聞いたら
「ペットボトルを使用しても100%リサイクルすればいい。」と返答...ペットボトルの生産・使用の継続は大人の事情がありそうだ...
話はヴィーガンストアに戻して...こちらの大豆ミート唐揚げをいただきました!
口に入れた瞬間、鳥の唐揚げと同じような味がして、
噛むと弾力があって、もちもちしていました!
体に良くて、美味しいとは、お得な気分!!!!
今度行ってみようと思います!
明日のサブキャスターは、水谷加奈アナウンサーです☆お楽しみに〜