記事一覧
-
第714回:日本郵政グループトップが退陣へ
気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』は、「日本郵政グループ3社長、そろって退陣へ」。
日本郵政グループによる保険不適切販売問題で、金融庁はかんぽ生命と日本郵便に3か月の一部業務停止命令を命じると共に親会社の日本郵政を含む3社に業務改善命令を出しました。そして総務省も情報共有体制の構築、コンプライアンスの徹底、経営責任の明確化を指示しました。グループ3社は今日会見を開き、責任を取って辞任する見込みとなっています。荻原さんも「情報漏洩、天下り、不正が見つかっても居直っていた。でもこうなってくると居直れなくなったということですね」と冷静な分析。
山本カオリ記者によると今回の処分は被害者については生ぬるいものだが、1月から再開したいと思っていた当事者側としては厳しいものになりました。東京国際大学 名誉教授の田尻嗣夫さんは、処分は当然のこと、3ヶ月は短すぎるとした上で、「原因は現場で起きたというが、現場で起きたのは結果であり、問題はガバナンス! トップの官僚のDNAが消えていない」と厳しく批判しました。
今を切り取る『きょうのナマチュウ』は、「令和のお正月、あなたはどこで過ごす?」。
今年の年末年始は長い方は明日から9連休! 早くも交通機関に影響が出始めているということで、空と陸の各移動スポットから中継です。
まずは、細木美知代記者が羽田駅国際線ターミナルから。
天井は雪の結晶のようなプロジェクションマッピングが! 綺麗ですね。
出国ラッシュは今日がピークですが、中継を行った16時過ぎの段階ではまだ混雑は見られませんでした。
今日は3万人以上が出国する予定だそうで、JCBによると、人気の旅行先はハワイ、グアム・サイパン・台湾なんだとか!
そして、田中正史記者は海老名サービスエリアからお届けしました。ネクスコ中日本東京支社の高速道路ドライブアドバイザー 山本隆さんによると、下り線のピークは12月28日~30日、上り線は1月1~4日で特に2、3日は30キロ以上渋滞が予想されています。これから和歌山に向かうというご家族にお話を伺いつつ、一美さんはサービスエリアで人気のメロンパンが気になる様子でした。
また、円安と消費税増税の影響でガソリンの価格も上がっています。ドライバーには頭の痛い年末年始になるかもしれません。
『SAKIDORIニュースパレード』は、報道スポーツセンターから石川真紀記者が担当。ニュースパレードでお伝えする主な内容を紹介しました。
そして、「大阪メトロで終電2時間延長の実証実験へ」というニュースを紹介。大阪メトロの御堂筋線で週末の終電を2時間遅らせる実験を行うそう。観光都市に習ったもので、国内では初の試みです。利用数や経済効果を調べるそうで、国内外の観光客向けにどのくらいの影響が出るのか注目が集まります。
経済ジャーナリストの荻原博子さんが語りおろす『きょうのオピニオン』は「高齢者に厳しい全世代型社会保障制度」。
19日に全世代型社会保障制度実現に向けた政府の中間報告が出ました。医療に関して高齢者の全員2割負担はなくなったものの、大手での受診で初診料5千円以上とること。厚生年金加入を拡大するため、加入条件(社員数)を段階的に下げること。企業への介護の予防の促進、定年を70歳にするような施策など、それを見た荻原さんは「高齢者に厳しいな~」と感じたそうです。
今日の『SAKIDORIスポーツ』は、長麻未アナウンサーが担当。
取り上げたのは1月12日に開幕する「ラグビートップリーグ」。今年のラグビーワールドカップの影響でチケットの一般発売はなんと94%増加! ワールドカップで活躍した選手の勇姿をまた見ることができるということで、人気が集まっています。
そんなトップリーグの記者発表会が先日行われました。16チームの監督、ヘッドコーチ、キャプテンが大集合し、それぞれが意気込みを語りました。インタビューから「ワンチーム」の精神が溢れていて、サントリーのキャプテン・流大選手は「全体の16チームで盛り上げたい。今年注目してもらっているので、次見たいと思われる、子どもたちが憧れるような試合をして日本ラグビー界の価値を上げたい」と語っていました。
伝えきれなかったニュースを掘り下げる『ニュースパレードアネックス』。
今日、総理大臣官邸で今年最後の閣議が開かれ、自衛隊の中東派遣などが閣議決定しました。中でも注目されたのが、週刊文春が不祥事を報じた小泉進次郎環境大臣。今年最後の記者会見で何を語ったのか岡田紀子記者が伝えてくれました。
不祥事について聞かれても、「個人の事柄については、私からお話することはありません」、「事務所にも確認し、法令に従って適正に処理していると認識している」とし、その後は同じ回答を繰り返すばかりでした。大臣就任後、結婚などで世間を賑わせた小泉氏、来年の言動にも注目です。
今日の『世の中SAKIDORI』は、ビジネスサキドリ。
経営者、講演家、ビジネス作家の臼井由妃さんにお越し頂き、臼井さんの著書「やりたいことを全部やる!時間術」についてお話を伺いました。この本は、社長業、宅建・行政書士の資格を取得、メディアの取材、本の執筆など日々多忙な臼井さんが、きちんと睡眠時間や趣味の時間をとって生活を充実させている中で生まれたノウハウをまとめたものです。
そんなノウハウを一部ご紹介すると・・・
●「時間がないからできない」から「あれも、これもやる」という足し算の発想へ。
●アポイントなど、時間の手綱は手放さない。日時の調整は相手に合わせるのではなく、自分でコントロール。
●落ち込んだときは、「ポジティブな言葉遣い」、「目の前の確実な問題から片付ける」、「優しい人に癒してもらう」
など! 他にも様々な時間術が載っていますので、ぜひご本をご覧ください。
【今日の1曲】ホームにて / 中島みゆき
今週もお聞き頂き、ありがとうございました!
-
こんにちは!
西川あやのです!
今日は、
郵政グループの保険を不適切に販売した問題
明日から本格的に始まる年末年始の交通機関の混雑状況
大阪で終電の時間を2時間遅らせる
来月12日に開幕するラグビートップリーグ
小泉進次郎環境大臣 今年最後の記者会見
「やりたいことを全部やる!時間術」などについて取り上げました!
荻原さんが語り下ろしたのは、
「高齢者に厳しい全世代型社会保障制度」来週はサブキャスターが休みで、
月曜日は斉藤一美キャスターと報道スポーツセンター清水克彦デスクがお送りします。来年のサキドリも、どうぞ宜しくお願い致しますね。
私も精進します!信頼されるアナウンサーになれるように励む予定です。