記事
-
台風15号から1週間
関東地方に甚大な被害をもたらした台風15号から1週間となった今日。
千葉県では(午後5時現在)およそ7万4800戸がいまだに停電しています。
しかも昨日から今日にかけて、千葉南部には強い雨が降りました。
22の市と町では今月27日まで復旧に時間がかかると東京電力からの発表があり、
各地の住民のみなさんにとっては、過酷な日々がつづいています。
電気が復旧したら一安心!ではなく、
『通電火災』にも気を付けなくてはいけません。通電火災とは《停電のあと、電気が復旧した時に起きる火災》のこと。
今回のように、災害などによって送電線の断絶などが原因の停電が発生することがあります。
その後、数時間から数日後に電気の供給が回復しますが、倒れた電気器具や破損した電気配線に通電した時に火災が発生します。また、ガスが漏れているところで通電し、発火する場合もあります。
現に通電火災がすでに起きているところもあります。「電気機器などはコンセントから抜いておく」
「ブレーカーを下げておく」
など、細心の注意を払ってくださいね。
悲惨な状況、声を見聞きすると、胸が痛みます。。
私たち「ラジオ」にできることは何か。
現地住民の方へ、ライフライン情報などの有益な情報を伝えること。
みんなで協力して助け合える方法を伝えること。
それぞれ、さまざまな思いが胸にあると思います。
私にできる範囲で、力になっていきたいと思いました。
きょうは【敬老の日】
いつ、どこで、なにが起こるかわからない世の中。
心構えをしっかり持ちつつ、いつまでも健康で元気でいてね、と祖父母に連絡しました。
被災地の早い復旧を祈るばかりです。明日のサブキャスターは、竹田有里さんです!