斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • "船旅通勤" の実証実験、開始へ

    こんばんは、竹田です。

    今日は暦の上では一年で最も暑い「大暑の日」ですが、ジメジメと"真夏!"をあまり感じない1日でしたね。
    傘の出番が多い今年ですが、「サキドリ特製 吸水マルチ傘カバー」は、
    傘カバー以外にもポーチにもなったり、マウスパッドにもなったり!!万能!
    皆様からのたくさんのメール、お待ちしております。


    さて、今日のニュースパレードアネックスでは、
    明日から始まる朝の通勤手段として船を活用する社会実験についてお伝えしました。


    東京都は、船を使った通勤を実用化して通勤ラッシュを緩和する手段の1つにしようと、日本橋と晴海地区の間で通勤向けの船を運航する実証実験を行います。

    船の運航は、中央区の晴海地区にある朝潮運河の船着き場から日本橋の船着き場の間で行われ、朝の通勤に利用してもらうため、午前7時半から午前9時まで15分間隔で合わせて14便が運航されます。

    1便当たり40人程度が乗船することができ、片道の所要時間はおよそ30分から40分で、陸路より10~20分多くかかるとしている。
    この実証実験は、今月24日から来月2日まで土日を除く8日間行います。

    利用は無料ですが、予約による先着順で、すでに約1500席分が来ているといいます。


    ちなみに、私が都庁担当だったころ(かなり短かった舛添都政)、水上タクシーの導入を取材しました。
    これも、主に人口増加が著しい豊洲や晴海エリア向けの通勤ラッシュ緩和も目的に導入されたものでしたが、
    思ったより、利用者が増えず、例えば、田町の芝浦地区にも停留所があるのですが、担当者の方が暇そうに立っているのをよく目にしました。
    水上タクシーのように失敗に終わらないと良いのですが...

    でも今回は、選手村の後利用として大型マンションになるため
    晴海地区では今よりも倍の人が居住することになり、この通勤ラッシュ問題は喫緊の課題なのです。

    サキドリでもご紹介した1988年公開の「ワーキングガール」の冒頭シーン。
    メラニー・グリフィス演じる主人公テスがスタテン島からマンハッタンに連絡船に乗って向かうシーンです。

    連絡船に実際に私も乗ってみました!

    ニューヨーク.png
    テスになった気分・・・!


    日本版「ワーキングガール」の実現は、意外にも早くやって来るのかもしれません。

    明日のサブキャスターは、日本のワーキングガールたちがお手本にしたい水谷加奈アナウンサーです!

    お楽しみに〜

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko