記事
-
第595回:参議院選挙まであと6日
気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』。今日のテーマは「参議院選挙まであと6日。金子恵美さんと選挙担当者に聞く国政選挙裏話」。
今日は、国政選挙で当選も落選も経験した金子さんに候補者の胸のうちを体験を含め、語って頂きました。まず、新聞社や通信社などが出す情勢調査をどのように受け止めているのか。「正直気になる」という金子さんですが、出されるポイント差も大きいと陣営の士気が下がるため言わないようにしたと当時を振り返りました。
また、候補者にとって幹事長クラスの応援は嬉しいものかという質問には、落とせない候補者であることを知ってもらったり、陣営に気合いが入るなどメリットもある一方、期間中、あれこれやりたいことがある中で幹部の受け入れ態勢に時間も人も割かれてしまうデメリットもあるそうです。
開票特別番組でコメンテーターを務める山本カオリ記者は、イージス・アショアの配備で揉める秋田県を自民党が重点区としてどのような手を打ってくるのか見どころだと解説。
また、開票特番のプロデューサーを務める清水克彦デスクは、番組制作の裏側を語りました。
大きく分けて大変な点は3つ。
①ホテルの予約! インバウンドでホテルの価格も上がっており確保が大変。
②全体のトレンドを知ること。情勢調査を見ながらどのような打ち出し方をするのが効果的か難しい。
③政党幹部の出演時間を確定すること。秒単位の調整の苦労。
そして、気になる若者の選挙への関心を西村志野記者が調査。「勉強してから選挙に行きたいが勉強する時間がない」といった意見や、「たかまつななさんの動画を見て選挙に行こうと思う」という声も聞かれました。
今を切り取る『きょうのナマチュウ』は、2つのニュースを取り上げました。
ひとつ目のニュースは、「海の日」にちなんだ海開きの話題!
今年は16年ぶりに寒い夏と言われていますが、今日、東京の葛西海浜公園では海水浴を楽しめるシーズンが到来しました。現場を取材する伊藤佳子記者によると、肌寒い日にも関わらず多くの家族連れが訪れて水浴びを楽しんでいるそうです。
アカエイの赤ちゃんも発見したそうです。アカエイって形そのままで生まれてくるんですね。
梅雨が明けたらもっとにぎわいを見せそうです。
もうひとつは、ICE(移民・税関捜査局)による不法移民一斉摘発!
シカゴで取材するフリーアナウンサーの早川茉希さんによると、普段は観光客でにぎわうシカゴですが週末は大規模なデモが行われました。移民を歓迎する姿勢を崩したくないと地元警察もICEに対する厳しい対応を示しています。
トランプ大統領は大統領選から一貫して不法移民に厳しい対策を講じていて、今後どのように影響してくるのか注目です。
『SAKIDORIニュースパレード』は、報道スポーツセンターから石川真紀キャスターが担当。ニュースパレードでお伝えする主な内容を紹介しました。
アメリカ、ニューヨークのマンハッタンで行った大規模停電。停電の中、ブロードウェイミュージカル「ヘイディスタウン」のキャストらが、楽器と共に停電の街に舞台をうつし、聴衆たちと一緒に盛り上がったという温かいニュースをお伝えしました。
伝えきれなかったニュースを掘り下げる『ニュースパレードアネックス』。
今日は、金子恵美さんのオピニオン。テーマは、「選挙運動、このままでいいの?」。
保育士の方がネットで選挙運動について「お昼寝の時間は避けて」と投稿した事例を受け、金子さんも候補者の時、気を使ったといいます。しかし、候補者としては「名前を知ってもらうために名前の連呼は致し方ない」と複雑な胸中を吐露。今後、選挙運動も時代と共に変わっていくべきで、もっと効果的なものがないか議論すべきだと意見を述べました。
『世の中SAKIDORI』、月曜日は芸能アラカルト。放送作家でコラムニストの山田美保子さんです。
今日は、7月9日に亡くなったジャニーズ事務所の社長、ジャニー喜多川さんの家族葬の様子を伝えました。秘密とされていた会場はジャニーズアイランドの稽古場だと発表され、エンタメ葬とも言われた通り、ミラーボールがまわり、国分さんと井ノ原さんの司会で楽しい雰囲気で進んだそうです。
また、土曜日に放送された「音楽の日」では、滝沢秀明さん演出の15分9秒の追悼ステージが披露されました。実はこのステージは5ヶ月も前から決まっていたもので、たまたま今回はこのようなタイミングになってしまったそうです。多くのタレントに愛されたジャニーさんの意思は、今後滝沢さんが継いでいくだろうとお話してくれました。
【今日の1曲】 歌うたいのバラッド / 斉藤和義