記事一覧
-
東京2020大会 施設見学ツアー!
こんばんは!
西村志野です。7月に入り東京オリンピック開幕まで
およそ1年となりました!そこできょうは
東京オリンピックパラリンピック
施設見学ツアーに参加(^^)
ナマチュウのコーナーで中継しました。
国内外のメディアに向けたツアーで
およそ180人が参加。
たくさんの海外メディアの方たちも
熱心にリポートを撮影したり
インタビューをしたりする姿が!
きょうは3台のバスに乗って
東京アクアティクスセンターや有明アリーナ、
有明体操競技場を視察。
私たちは時間の関係でたどり着けませんでしたが
ツアーの最後は選手村でした!
きょうの視察はすべて外観のみ。
みなさんも近くを通る際は遠くからでも
会場が出来上がっていく様子が見られると思います。
そして
お土産に
東京2020大会のバッジもいただきました☆
大きな会場が出来上がっていくのを近くで見て
1年後の東京オリンピック・パラリンピックが
ますます待ち遠しくなりました。
-
第587回:明日、参院選公示
今動いているニュースを、さまざまな角度から詳しくお伝えする『ニュースオフサイド』では、2つのニュースをお伝えしました。
まずは、九州での大雨。気象予報士の伊藤佳子記者にこの時間までの状況、運休情報などをまとめて伝えてもらいました。
お電話を繋いだのは、熊本県南阿蘇村のNPO法人「九州災害支援リーダーズサミット」原田秀夫代表。この時間、雨は小康状態ということでしたが、震災のあった地区の地盤の緩みや工事途中の状態などから土砂災害にも警戒中。
鹿児島・宮崎・熊本と、明日午後までに雨の量は300ミリを超えそうな予報で、いったん大きなピークを過ぎてからも6日(土)までは油断できない空模様だということです。
つづいて、今日午後開かれた与野党7党による党首討論会について。
消費増税・年金2000万円問題・憲法改正などがこの論戦のテーマとなりました。取材した竹田有里記者が討論会の模様をレポート。
お話を伺った選挙プランナーの松田馨さんは、「自民党は今のところ、3年前と同じ程度の議席獲得にとどまりそう。自公で63くらい。野党統一候補として共闘が進んでいる中、立憲に票が集まる傾向は変わらず。しかし、2017年ほどの追い風はない。れいわ新鮮組は2億円もの寄付金集めに成功し、現実的に見えてきた。」と解説。参議院議員選挙公示は明日です。
「今」を切り取る『きょうのナマチュウ』今月24日で、開催まであと1年となった東京オリンピック・パラリンピックをめぐる3つの動きを取り上げました。JOC=日本オリンピック委員会の山下泰裕会長が小池百合子知事の元を訪れ、新たな会長に就任したことを報告しました。この訪問について、細木美知代記者にレポートしてもらいました。
2つ目は、開会式、閉会式、陸上競技が行われる、新国立競技場の建設工事現場の公開。 今日、報道陣に公開された現場を石森則和記者が取材。工事が全体の9割まで進んで、11月末の完成までもう少し。12月中旬に竣工式、12月21日には、一般客向けのお披露目イベントが行われるそうです。
▼フィールドの芝はこれから張られます。白、グレー、緑や茶色のアースカラーの客席も印象的。
▼暑さ対策のため、涼しい風を送り込むファンが設置されていました。
▼工事をする方々も利用する飲み物のタンク。
3つ目は「メディア向けの施設見学ツアー」。 選手村など4つの施設を見学するツアーに西村志野記者が参加しました。▼水泳競技の会場となるアクアティクス・センター。
▼施設の説明を受けています。真剣にメモをとっている西村記者を見つけられるかな?
▼有明アリーナ。「column~記者たちのオフマイク~」に西村記者が書いてくれていますので、そちらもご覧ください。
『SAKIDORIニュースパレード』 報道スポーツセンターから 石川真紀キャスターが、『ニュースパレード』でお伝えする主な内容をご紹介。その中から、物議を醸しているニュースとして、アメリカのスポーツ用品大手「NIKE」が、独立記念日(7月4日)に向けて発売予定だった米国独立直後の星条旗をデザインした新作スニーカーの発売を中止したというニュースをピックアップ。スニーカーの星条旗は星の数が現在の50個ではなく、独立当時の州の数と同13個になっていましたが、不快に感じるという抗議の声が上がったということです。
コメンテーター 文筆家の古谷経衡さんの『今日のオピニオン』 テーマは「映画「新聞記者」を観よ!」政府に対しての単純な善悪の映画ではないというこちらの映画。とにもかくにも、映画として非常に良く出来ているそうです。
逆説的にいえば、日本映画がいかにダメか。テレビが映画を作っているパターンが多く、テレビはCMが合間合間に入ることが前提で作られている。また、予算がないために、セットを組んでそこでの会話劇に終始するので、説明過多になってしまうのがお粗末!
この映画はものすごくセリフが少なく、人物の構図も言葉での説明ではなく、映像として見せていたりと、映画的な演出によって撮られているといいます。
やたらと光を当てて、口で説明させる日本の映画の悪癖を覆した作品だと絶賛しました。興味を持たれた方は、劇場へ!
『SAKIDORIスポーツ』 槙嶋範彦アナウンサーが取り上げたのは、夏の高校野球の有力選手たち。スポーツライターの松倉雄太さんのお話をまじえ、今日は、大船渡高校の佐々木朗希投手と星陵高校の奥川恭伸投手、二人の選手をご紹介しました。
▼今日の古谷さんの素朴な疑問は、「バッティングセンターのマシーンでも120キロ程度なのに、人間が160キロを超える球を投げられるのはなぜ?」(...古谷さん、バッティングセンターは行くんですね。)
『ニュースパレードアネックス』 九州では記録的な大雨が降っています。 特別警報の可能性もある中、鹿児島の現在の様子、そして今ハザードマップと共に多くの自治体で導入されている「タイムライン防災」について、伊藤佳子記者に伝えてもらいました。「タイムライン防災」、東京大学客員教授 松井一郎先生の解説によると「あらかじめ色々なことを決めておいて、先を見越して行動するためのいわば時刻表のようなもの」。
いざという時に慌てず対応できるよう、台風上陸や大雨などの予報が出始めたら、3日前くらいからスケジュールや避難先・連絡先など1枚の紙にまとめておくと良いでしょう。
『SAKIDORIクリニック』 本郷赤門前クリニック院長で医学博士 吉田たかよし先生が「勉強嫌いの子どもに宿題をさせる脳科学」というお話をしてくださいました。仕事もそうですが、誘惑に負けずに、宿題をやるには場所の選択が最も重要!
人体は帰宅すると副交感神経が優位になり、血圧・心拍数が下がる⇒簡単に言うと、脳はお休みモードに切り替わってしまうということ。
制服や学校に行った時の服装で勉強させるのがいいそうです。また、水やお茶などを飲ませることで脳の水分不足も緩和されます。
ゲームをやってから宿題、というのは絶対にダメ!
【今日の1曲】 1001のバイオリン / THE BLUE HEARTS