記事
-
年金と育休
こんにちは、加納有沙です。スペシャルウィークがスタートしました!
写真は、月曜コメンテーターの金子恵さん!
(と、うしろーの方に後番組を担当されている岩本勉さん&松島アナ)
本日のスペシャルコメンテーターは、共同通信元編集局長の後藤謙次さん!
衆参ダブル選挙にむけた解散風が弱まってくる中、与党の思惑などについて伺いました。
ここにきて急速に風が弱まってきたのは、安倍さんは「年金と選挙」に関して2007年の政権交代でトラウマがあるのではないかと後藤さんは推測。そのようなことは自民党の皆さんすべてが分かっていそうなものですが...なぜここで、老後の30年間で生活費が約2千万円が不足するから資産形成の自助努力が必要だとする金融庁の報告書に麻生大臣はあのような言い方で触れてしまったんでしょうか。いくら失言防止マニュアルがあっても意味をなさないなぁと思ってしまいました。
いずれにしても、衆参ダブル選挙に関しては
安倍総理の「風は気まぐれ~」「誰かがコントロールできるものではない」の発言が最後までひっかかるところです。
月曜レギュラーコメンテーターの金子恵美さんが語り下ろす【今日のオピニオン】は「男性の育休義務化、今後の議論に期待」でした。3年前、金子さんの旦那様である元衆議院議員の宮崎謙介さんが育休取得を宣言されていましたが、当時は党内からも批判が多かったそう。
これからは、育児休暇の取得期間、タイミング、所得などが相談できる体制が大切であり、またいざ男性が育児・家事をやるとなったときにプラスになるような研修があればいいとおっしゃっていました。最後に一美さんから「この時期に急に(自民党が)動き始めたのは、選挙対策ですかね?」という質問には、『そういう見方も大きい』とのご意見でした。
男性育休取得のために「動き出す」ことはとても良いことだと思いますが、どうか選挙のためだけに考えられたものでないことを祈りたいものです。
∞
【義務】という言葉はとても大きな意味を持ちます。
育休を取りたくても取れないという男性も多くなってきたといいますが、まだまだ世の中には「子育ては女性がするもの」という意識を持っている方もいると思います。そんな方が、育休取得が義務化されて『仕方がなく休みを取らなくてはいけなくなった』などと家庭内で言われた暁には、夫婦仲も悪化するほどの悲しい空気を生み出すやもしれません。
しっかりと議論して、「子育て」は男女問わず皆でやるという考え方が備わるといいですよね。
ぜひ中身のあるものになってほしいと思いました。
年金の話と子育ての話。
真逆のようで、すべてがつながっている話。
ニュースは、我々国民にとって、とても身近なものだと再確認した一日でした。
明日のサキドリは、、、スペシャルコメンテーター宮台真司さん!
被災地応援プレゼントは千葉のイワシの丸干し!
そして火曜サブキャスターは、豪快に丸干しに食らいつきそうな竹田有里さんです!!!!!