記事
-
丸山穂高議員の発言
こんばんは、竹田です。
大阪初の百舌鳥古市古墳群が世界文化遺産への登録を勧告され、
喜ばしいニュースが飛び込んできました!が、大阪の松井一郎市長にとっては純粋に喜べていないのかもしれません。
今日のサキドリでは、松井市長が代表を務める日本維新の会の丸山穂高議員の不適切発言問題をめぐる動きについてお伝えしました。
丸山議員は、北方四島ビザなし交流の訪問団の一員として国後島を訪れた際の懇談会で、団長の元島民に対し酒に酔った状態で「戦争でこの島を取り返すのは賛成ですか、反対ですか」などと大声で質問しました。
戦争によって生まれ故郷を捨てざるを得なくなってしまった方々を含め
長い月日をかけて、北方四島の返還を求めて活動されてきた全ての方々の思いを踏みにじるもので、議員である前に人としてあり得ない発言であり、
そんな思いを抱きながら、一員としていただなんて本当に反吐がでるほど悔しく、身の毛がよだつほど恐ろしくも感じました。元島民のカワタさんにお話をお伺いしました。
「怒り心頭。この北方領土問題は、元島民や北海道の人たちだけの問題ではなく1億3千万人の日本人全員にとっての問題なんです。H4年から始まったビザなし交流の意義が損なわれる。衆議院沖縄・北方問題特別委員会委員で、顧問であるにも関わらず、戦争による奪還という考えがあるだなんて考えられない。議員辞職をすべき。」と、悲しさをにじませながらお話してくれました。
丸山議員のツィッターによると、当面は「無所属での活動する」考えを明らかにしていますが...国会議員としての資質を問われ続けることになりそうです。
さ、気を取り直して!
明日のサブキャスターは、こんなイライラも吹き飛ばしてくれる
水谷加奈アナウンサーです!!!お楽しみに〜