記事
-
第550回:衆参ダブル選挙の行方は!?
衆参ダブル選挙の可能性をサキドリした『ニュースオフサイド』
消費税増税に影響を及ぼすと言われている経済指数のラッシュが、今日から始まっています。
今日は「景気動向指数」、明日には「景気ウォッチャー指数」、今月の20日には1~3月期の「GDP速報値」が出るのですが、まずは田中正史記者が内閣府が発表した「景気動向指数」が「悪化」という結果を踏まえ、整理して伝えてくれました。
「GDPの速報値」と景気はどうなりそうなのか、三菱UFJモルガンスタンレー証券景気循環研究所の宮嵜浩さんは、「今のところ大きな影響は出ていないとはいえ、様子見状態。このまま追加の経済対策が行われない場合には日経平均株価が2万を割る可能性も。」と示唆。
お電話を繋いだインサイドライン編集長の歳川隆雄さんは、GW前に出演したテレビ番組では「60%」とした、ダブル選挙の可能性が、現時点でさらに高まり「70%」と見ていると言います。「最速で5月下旬に緊急記者会見で、増税再々延期を発表もあるかもしれない」ともおっしゃっていました。
「今」を切り取る『きょうのナマチュウ』テーマ「泥沼化する米中貿易戦争の意外なメリットとは?」先週のSAKIDORI!でもお伝えしましたが、アメリカが中国への制裁第3弾として10%から25%に引き上げました。 しかしその後の閣僚協議でも中国が譲歩せず、制裁第4弾の準備に入ったと表明。 日本時間の今夜、制裁の対象が公表される見通しです。
気になる中国の出方を解説してくださったのは、産経新聞論説委員の山本秀也さん。
「中国はこれまで折れる方が賢明でそうしてきた。しかし、経済から政治へとチャンネルが替わったアメリカが予想外の強気に出てきて、お互い譲れないチキンレースここに至れりという状態。」
西村志野記者は、練馬区のスーパー アキダイへ。SAKIDORI!ではもうお馴染み、秋葉弘道社長にお話を伺いました。TPP施行後、オージービーフに力を入れて売ってきたそうですが、米中貿易摩擦で中国に入っていたものが入らずに日本に入りやすくなって、アメリカンビーフの価格帯が落ちてきたそうです。心配事もあるが、今の段階では特売の機会も増やせて、お店としては嬉しいと語ってくださいました。
石川真紀キャスターが、17時からの全国ネットニュース番組『ニュースパレード』でお伝えする主な内容をいち早く紹介してくれる『SAKIDORIニュースパレード』 では、「悠仁さま、事件後初のご登校」の話題に触れました。悠仁さまの机に刃物が置かれていた事件を受けて休校となっていたお茶の水女子大付属中ですが、今日から授業が再開。
宮内庁によりますと、悠仁さまは事件を聞いて驚いた様子ではあったものの、通学への不安は訴えられていないということです。
コメンテーター金子恵美さんの『今日のオピニオン』テーマは「菅官房長官、訪米からのぞむこと」北朝鮮首脳会談・無条件方針転換の理由を説明しろなどの声が上がっていますが、
「理由がどうであろうが、どんな方針でも手法でもいいから拉致被害者たちを帰還させて欲しいというのが1番。
国会で足の引っ張り合いしてる場合じゃないし、与党も野党も一丸となって、拉致被害者の方々のために働きかけてほしい。外交は相手ありきのところが多いし、北は不透明な部分も多いからこそ、手をこまねいているよりも、一歩だと思う。まずは会うことが第一歩じゃないか?」と語り下ろしました。
『SAKIDORIスポーツ』 担当は砂山圭大郎アナウンサー。
今日は、3年目のBリーグのお話。「千葉ジェッツ 」対 「アルバルク東京」という、去年と同じ組み合わせとなったファイナルを音声をまじえて振り返りました。
けっして千葉が弱かったわけではなくて、東京がすごすぎたと砂山アナウンサー!
『ニュースパレードアネックス』 天皇陛下の皇位継承に伴う重要祭祀「大嘗祭」で使うコメの産地を占う「斎田点定の儀」が、今日皇居・宮中三殿で行われ、産地は「栃木県」と「京都府」に決まりました。そもそも「斎田点定の儀」とはどんなものなのかや、今回の占いで使われた亀の甲羅を加工した荒川区のべっ甲職人・森田孝雄さんのインタビューを伊藤佳子記者が紹介してくれました。
『芸能アラカルト』 放送作家でコラムニスト 山田美保子さんが取り上げたのは、小泉孝太郎さんの熱愛騒動!気になるお相手の女優・芦名星さんの人となりなど、詳しくお話していただきました。今回のように愛犬のお散歩中の様子を撮られたカップルはうまくいく確率が高いのだとか。美保子さん個人的には、ゴールインを願っているそうです!
【今日の1曲】 部屋とYシャツと私 / 平松愛理