記事一覧
-
東京2020観戦チケット抽選申し込み開始
こんにちは。 永野景子です。
東京オリンピックまで約440日なんですね。
観戦チケットの抽選申し込みが今日始まりました。
申し込みにはID登録が必要ですが、私はまだ登録してません。
今日は申し込みをするためのログイン画面にすら
なかなか入れなかったようですね。
思えば2020オリパラの東京開催が決まった2013年9月のIOC総会、
私、ブエノスアイレスまで取材に行ったんですよ。
本当に遠かったです、アルゼンチン。 片道およそ26~27時間かかりました。
乗り継ぎの効率がいいダラス経由でも。
IOC総会の当日は激しい雷雨で、ホテルから会場までどうやって
機材を持って行こうか困り果てたことや、そもそもブエノスアイレスから東京まで
音声をリアルタイムで送る手配でものすごく苦労したことなど、色々と思い出されます。
あの時は、開催はまだまだ先だと思ってたんですが、
いつの間にか440日まで迫ってきたんですねー。
皆さんはチケット抽選申し込み、しますか?
私は... 仕事がどうなるか読めないですしねえ。
ゴルフは観に行きたいですけどね。 タイガー・ウッズが来るかもしれませんしね!
明日のサブキャスターは、
2013年当時はまだ学生だったと思われる西川文野アナです! -
第548回:東京五輪観戦チケット、あなたは申し込みますか?
アメリカをめぐる3つの大きな動き「・イランとの関係・米中関係・菅官房長官のアメリカ訪問」にフォーカスした『ニュースオフサイド』
まずは緊張が高まっている「イランとの関係」について、対立の構図を整理してくれた、西村志野記者。
国際ジャーナリストの春名幹男さんは、アメリカは来年に控える大統領選へ向け圧力をさらに強めるだろうこと、イランは友好国との関係改善しつつなんとか耐え忍んで核合意履行を守りたいところだと解説。
次に、貿易交渉をめぐって、 再び緊張が高まっている「米中関係」についても、春名さんに読み解いていただきました。株式市場が世界中で揺れ動いている今、すでにアメリカのファンドなども資産価値が下がっていたり、世界経済に与える影響は著しいようです。
最後は、昨日のSAKIDORI!でも取り上げた「菅官房長官のアメリカ訪問」。
最近の政治家では珍しい「たたき上げ」の菅官房長官の経歴や人となりについて伺ったのは、「総理の影 菅義偉の正体」の著者で ノンフィクション作家の森功さん。「菅さんは、安倍政権の屋台骨を支えている人であり、ご本人にも会ったことがあるが、野中広務さんを尊敬していて、目指すところは官房長官だった。その実、政治家になれば、総理大臣を目指すのは誰しもそうだとも言える。」と「ポスト安倍」についてもお話てくださいました。
「今」を切り取る『きょうのナマチュウ』で取り上げたのは、今日スタートした東京オリンピック・パラリンピック 観戦チケット抽選申し込みの話題です。六本木・東京ミッドタウンで開かれたイベントでは、自転車BMXフリースタイルの中村輪夢選手や、お笑い芸人の渡辺直美さんらが登場!
取材した岡田紀子記者がイベントのレポートと、改めて、チケット申し込み方法をおさらい。今日から5月28日(火)まで、先着ではありませんから、今日チャレンジして申し込みまでたどり着けなかった方も、あきらめないで!
「チケットを買ったけれど来場できなくなってしまった」という方のために、【公式リセールサービス】も用意されるとのことです。
33競技339種目42会場...観たいものが決まっていない方はいったいどれを選べばいいのか迷ってしまいますよね!そこで、『自由すぎるオリンピック観戦術』の著者で、スポーツ観戦記をつづったブログ「フモフモコラム」運営しているブロガーのフモフモ編集長さんに石森則和記者がポイントを聞きました。
普通に選ぶとすれば、競技御三家の「陸上」「競泳」「体操」。ほかには「競技場」で選ぶのも手だとか!チケットランクは「B」「C」などの真ん中あたりがオススメ。
実はあまり知られていないこととして、皇居周りを周回する「競歩」など完全にタダで見られる競技もあるそうですよ!
『SAKIDORIニュースパレード』 報道スポーツセンターから、石川真紀キャスターが、『ニュースパレード』でお伝えする主な内容をご紹介。インターネット通販サイトで買い物中に偽のクレジットカード決済画面が現れ、利用客の入力したカード情報を盗まれる新手口の被害が相次いでいるというニュースに、「つい最近同じようなことがあった!」と和田さん。
偽の決済画面のあとに本物の決済画面が表示されきちんと決済するので品物も届き、盗まれたことにすら気付かないなんてことも...!
『ジャパネットたかた ラジオショッピング』 いつも明るく元気に商品を紹介してくださる、林佑美さんが生出演!オリエントの布団圧縮専用ポンプ「QPON」というお品、実際にスタジオでデモンストレーション!
あっという間にかさ張る布団が圧縮されて、コンパクトになったのを見た永野サブキャスターも「欲しい~~~!どうする、どうする?!」と自分に問いかけていましたよ(笑)
『今日のオピニオン』 コメンテーター 精神科医で映画監督の和田秀樹さんが語り下ろすテーマは「皇室のメンタルヘルス」長年に渡り、美智子さまの相談相手を務めた精神科医の神谷美恵子先生がご高齢のためお亡くなりになった際に、あとを引き継ぐ精神科医を宮内庁が用意しなかったことが、一切批判されなかったのはおかしいと和田さんはいいます。
現在、雅子さまには精神科医の大野裕先生が主治医としてついていらっしゃいますが、神谷先生のように万が一のことが起きてからでは遅く、皇室のメンタルヘルスの重要性をきちんと考えてほしいと精神科医の目線で語りました。
『SAKIDORIスポーツ』 長麻未アナウンサーが取り上げたのは、12日に初日を迎える 大相撲・夏場所。右腕のケガの影響で白鵬の休場が決まっている夏場所ですが、相撲リポーターの横野レイコさんにうかがった見どころや優勝争いの行方をお伝えしました。
新大関の貴景勝の調整は順調!
令和最初の賜杯に近い力士として、鶴竜、逸ノ城、高安の3人の名前をあげてくださいました。
『ニュースパレードアネックス』 日本を代表するガリバー企業の協力が相次いでいます。 トヨタ自動車が今日、パナソニックと住宅関連事業を統合すると発表しました。
共同出資で設立する新会社がトヨタホームやミサワホーム、パナソニックホームズなどを傘下に収めるということです。なぜこのように大手の住宅会社がひとつになろうとしているのか?
共同記者会見を取材した細木美知代記者によりますと、共同出資会社「プライ・ライフ・テクノロジーズ」は、様々な情報とコネクトする(繋がる)社会を考えていく上で、快適便利なモビリティ社会、街づくりを目指していくとのこと。
今日の会見では「どんな街になるのかはこうご期待!」ということで、具体的なお話は明かされませんでした。
『SAKIDORI最前線』 吉田愛梨レポーターが紹介してくれたのは、今週末の11日(土)と12日(日)の2日間開催される、江戸時代にタイムスリップできちゃうイベント「神楽坂まち舞台 大江戸めぐり2019」でした。
【今日の1曲】 ふたりの夏物語 / 杉山清貴 & オメガトライブ -
神楽坂がタイムスリップ?!
リポーターの吉田愛梨です。
今日のSAKIDORI最前線では、
今週末に神楽坂を舞台に行われる
「神楽坂まち舞台 大江戸めぐり2019」についてイベントプロデューサーの
小野木豊昭さんのインタビューを交えて
お送りしました。
そして、フランスとのつながりを知るために
私吉田もフランスの方にインタビューをしに
一人でまちを巡ってきました(フランス語話せない・・・)
フランスの方にとっても、
神楽坂は落ち着いていて可愛らしく日本の良さが伝わるうえに、
フランスの料理なども充実していて、行きやすい場所なのだそう。さて、イベントについてです。
11日、12日に
神楽坂が江戸時代にタイムスリップします!!!音楽では、三味線、琴、尺八などのほか、
手妻(日本の奇術)、そして、落語や講談、浪曲など
伝統芸能の数々を無料で楽しむことができるんです。その道のプロが披露してくれるとあって
本格的な伝統芸能を、歴史と文化が色濃く残る神楽坂で
見ることができます。ぜひ、週末は神楽坂へ!!!!
みなさんも一緒にタイムスリップしましょう♪