記事
-
特別番組 『文化放送報道スペシャル 平成とは』
「平成」という時代が終わりを迎え、今日から明日に日付が変わる午前0時から「令和」という新しい時代へ。
今日は『文化放送報道スペシャル 平成とは』と題して、平成という時代がどんな時代だったのか、小泉純一郎氏(元首相)、鳩山由紀夫氏(元首相)、原晋氏(青学陸上部監督)、村尾信尚氏(関西学院大学教授)、木村草太氏(憲法学者)ら様々な分野の著名人たちの声、そして午後5時からの「退位礼 正殿の儀」の生中継を交え、特別番組でお伝えしました。スペシャルコメンテーターは、記録的ベストセラー「バカの壁」の著者として知られる医学博士の養老孟司さんと、テレビでは「平成の色男」を演じつつも、素顔では社会の在り方に真摯に一石を投じてきた、SAKIDORI!火曜コメンテーターの石田純一さんのお二人。
番組進行は、鈴木敏夫報道部長と石川真紀アナウンサーでした。
斉藤一美キャスターは、天皇・皇后両陛下が初めてお会いになった所縁の場所、軽井沢会テニスコートへ。両陛下とテニスを楽しんだことのある、80代の男性、岸本さんと安永さんにお話を伺いました。
火曜サブキャスターの竹田有里記者は、被災地のひとつ、岡山県倉敷市真備町を取材。
お話を伺ったのは、お見舞いに訪れた天皇・皇后両陛下とお話をされた黒瀬さん、中尾さんでした。