記事
-
スリランカでのテロ
こんばんは、竹田です。
写真は、新オリジナルグッズ「吸水マルチ傘カバー」!!
なんと、マウスパッドにもなるんですよ!笑
超マルチ!!!皆様からのメールをお待ちしております〜
さて、本日のサキドリアネックスでは、スリランカでのテロ事件についてお伝えしました。スリランカの最大都市コロンボなどで、現地時間の今月21日午前9時頃、同時多発的に3つのホテルと3つのキリスト教の教会で爆発が発生、午後にはコロンボ郊外の民家と国立動物園付近のホテルで2度の爆発があり、被害は合わせて8カ所に及びました。
この事件で、320人以上が犠牲になり、スリランカ大統領府は、非常事態宣言を発表しました。友人である報道記者のスリランカ人にSNSを通じて連絡をしたところ、
何時間か経った後に、
「近所での爆発だったけど、私の家族は無事でした。ソーシャルメディアが国内で一時的にブロックされていた。みんなショックを受け、悲しみに暮れている。」と返信がありました。
イスラム研究者宮田律さんによると、
「国内のイスラム過激派がテロを実行したのではないか、テロの訓練などを念頭に国際的な過激派組織のメンバーが関与しているのでは」とお話をいただきました。これまでに40人が拘束されましたが、解説をしてくれた石森記者によると、インドの情報機関から教会やコロンボにあるインドの高等弁務官事務所を狙った自爆テロを計画しているとの内部情報を事前に把握していたということです。
信憑性がある情報なのか精査するべきですが、
具体的な対策を講じたり、警戒レベルを上げたりする必要はあったのではないでしょうか。宮田さんによると、日本が攻撃対象になるかは、今後のアメリカとの関係性によるとのことですが、対岸の火事として捉えるのではなく、日本も情報取集の質をあげ、より具体的な治安対策を講じていただきたいなと改めて強く感じました。
明日のサブキャスターは、水谷加奈アナウンサーです。お楽しみに!