記事一覧
-
広くなったのよ?
新年度を迎え、サキドリ月曜日のサブキャスターになりました、加納有沙です。
新元号発表の日、そして私にとっては新しい曜日を担当する初日ということもあり...緊張ぎみでございました。
コメンテーターの金子恵美さんも、芸能アラカルトを担当してくださっている山田美保子さんも、優しいかたばかりで...心ほぐれました~~。これから、週初めどうぞ宜しくお願い致します。それはそうと。
リスナーの皆さんはその変化になかなか気づいていただけないとは思いますが...
実は、4月1日より、番組のスタジオが変わって、広くなったんです!!!!
テーブルが長い!!
ヤッホーーーーーー!!!(思わず叫びたくなります)
これでたくさん資料を広げられますね!!
残すは、私の頭の中身をしっかり詰める「のみ」です(重要です)日々、いろんなことが起きますが、
来月から始まる新しい元号「令和」の年は
良いことをたくさん伝えられるような時代になってほしいと願っています。明日、火曜のサブキャスターは今まで通り
美人なのに変人!の竹田有里さんです(ちなみに誉め言葉です) -
第521回:新元号「令和」に決定!
新元号が発表となった、4月1日。上の画像は、新橋で号外をもらおうと集まった人たちです。
さて、そんななか3年目に突入したSAKIDORI!、今日もお聞きくださった皆さん、ありがとうございました!新年度から、メンバーはそのままにサブキャスターの担当曜日を、(月)加納有沙 (火)竹田有里 (水)水谷加奈 (木)永野景子 (金)西川文野 とシャッフル!また番組ジングル、番組HPもリニューアルし、心機一転、皆さんにニュースをお届けしていきますので、よろしくお願い致します。
『ニュースオフサイド』 テーマは「新元号「令和」に決定。」この「令和」、万葉集にちなんだ元号で日本の古典からというのは初めてのことです。
▼吉田涙子記者が、もみくちゃにされながら手にした号外。
▼今日午前9時半スタートとなった「元号に関する懇談会」の開催から、 新元号決定までの流れを伝えてくれたのは伊藤佳子記者。
新元号「令和」について、専門家である歴史学者で名古屋大学大学院准教授 河西秀哉さんは「これまで中国の古典を由来にしてきたが、今回そうじゃなくなったのは、おそらく現在の中国との関係を考えてのこと。本当にこれで良かったのかという気持ちもある。」と解説。ほかにも、有識者の皆さんがどのように受け止めたのか、お聞きいただきました。
■政治評論家 森田実さん「めでたさ中ぐらい。謙虚さを出すために今回も中国の古典からとるべきだった。「令」が強制的な意味合いもあるから、安倍色が出たのかな?」■憲法学者で慶應義塾大学名誉教授 小林節さん「言葉自体も、日本の古典から使ったのもとても良い。でも、元号と西暦の混用の不便さはどうにかならないものか?」
■麗澤大学教授 八木秀次さん「「令」は「令嬢」など良い意味である。「和」は出典が"風和らぐ"からとなっているが、天平二年の春ののんびりとした風景と、この年の9月に防人が廃止されたことから、つまりはそういう平和な時代になって欲しいという気持ちが込められているんだろうと受け止めました。」
『きょうのナマチュウ』では、新元号発表を受けての街の反応と、これから忙しくなる印刷会社に中継を結びました。▼入学式が行われている早稲田大学周辺でインタビューした西村志野記者。学生さんやその親御さんにお話を伺いました。
かわって、本郷にある音羽印刷さんには田中正史記者がお邪魔しました。 音羽印刷株式会社代表取締役社長の土屋勝則さんは、今日という日に合わせ、出来る限りの準備を着実に進めてきたとのこと。一般的に印刷会社は3月が繁忙期だそうですが、これから最短で半月くらいで仕上げないとならないものなどもあるとお話してくださいました。
さらに今日は、年度初めということで、様々なことが変わる日でもあります。働き方改革、改正入管難民法、梱包されていない刃物の列車持ち込み禁止など、まとめて清水克彦デスクに伝えてもらいました。
『SAKIDORIニュースパレード』 今日から石川真紀キャスターは、報道スポーツセンターからの出演です。17時台の全国ネットニュース番組『ニュースパレード』でお伝えする主な内容をここで紹介。今日は何といっても新元号の話題ですね。▼議員会館の売店では、新元号の発表から4時間足らずで「令和まんじゅう」が店頭に!
『今日のオピニオン』 コメンテーター金子恵美さんが語り下ろすテーマは「新時代の働き方」今日4月1日から施行された「働き方改革関連法」の3つの柱について解説した上で、多様で柔軟な働き方、個々人が今の働き方を見直してうまく調整し、生産性・成果を上げていくことが本来の働き方改革だと思うと語ってくださった金子さん。
余った時間での副業は是非やって欲しいが、企業側の7割が副業に後ろ向きなのが現状だそう。
副業したい人たちの背中を押してあげられるような、労務や情報漏えいについてのガイドラインを、企業に任せず議論し、環境作りを進めるべきだと語り下ろしました。
『SAKIDORIスポーツ』 砂山圭大郎アナウンサーが、明日から日本選手権が始まる競泳の話題をお伝えしました。池江不在、萩野も出場を断念としていますが、 期待したい選手として、吉田啓祐選手、長谷川涼香選手を紹介!
『ニュースパレードアネックス』 平成に代わる新しい元号「令和」、皇太子さまが新しい天皇に即位される5月1日の午前0時に元号が改められます。 今後の予定について、京都産業大学名誉教授の所功さんのお話をまじえ、伊藤佳子記者が順を追って説明してくれました。
『芸能アラカルト』 放送作家でコラムニスト 山田美保子さんが語ってくださったのは、お亡くなりになった俳優の萩原健一さんについて。独特の存在感で若者のハートをつかみ、私生活では4度の逮捕に3度の結婚と、波乱万丈の人生でした。GSブームの当時を振り返り、「今でも覚えている!」というグレープフルーツをかじったショーケンのカッコよさに思いを馳せ、偲びました。
【今日の1曲】 My Revolution / 渡辺美里