記事
-
ゲスト:東京大学大学院 教授 中澤公孝さん②
先週に引き続き、ゲストは東京大学大学院 教授 中澤公孝さんです。
今日は「パラアスリートの脳」についてお話していただきました。中澤先生の研究によりますと、人間が本来持っていても健常者だと出てこない脳の力が、パラアスリートには出ていたりするのだそうで、そういう部分ですごく可能性を感じているとのこと。
以前、このコーナーにもゲスト出演してくださった水泳日本代表 木村敬一さんの脳も調べたことがあるという中澤先生。木村選手にはレースをしているイメージをしてもらい、脳のどこが活動しているか調べたところ、健常者とはぜんぜん違うところが活動していることが分かったといいます。
さらに、目で見たものを処理する「視覚野」という部分が、木村選手の場合は見えていないはずなのに働いていることにも大変驚いたそうです。
「パラアスリートの脳は驚きの連続!」だとおっしゃっていましたね!
さらに中澤先生の研究室では、あの桑田真澄さんも学んでいらっしゃいます。一流のピッチャーのコントロールがどういうからくりなのかという研究をしており、これはパラアスリートの脳の研究ともベースの部分で同じことなのだと解説してくださいました。
中澤先生、またぜひお話聞かせてください!