記事
-
ゲスト:パラ水泳・日本代表の富田宇宙さん①
今週、来週とお話を聞かせてくださるのは、パラ水泳 日本代表 富田宇宙さんです。
1989年、熊本県で生まれた富田さんは、3歳で水泳を始められましたが、高校2年の時、進行性の網膜色素変性症であることが発覚します。その後、大学では競技ダンスを、社会人になって本格的にパラ水泳を始め、次々とアジア新記録を樹立。
昨年10月のアジアパラ競技大会では、視覚障害S11クラス(全盲)の100m自由形で金メダルを獲得されました。
東京パラリンピックで金メダル獲得が期待される逸材なのです!
今日は「宇宙」というお名前の由来(お姉さまのお名前が「未来」と書いて「ミク」さん。それに負けない名前と付けられたそうです!)、そして進行性網膜色素変性症だと分かった当時のことをお話していただきました。「発覚した時は、しずんだこともあったけど、2年くらいで落ち込むのにも飽きてしまった。」という富田さん。
競技ダンスを始めたのも「見える人と2人1組なら自分にも出来ると思ったのと、綺麗なお姉さんがいっぱいいたから!これしかないと思った!」のだそうです。とっても正直、素敵です(笑)
その後、もともとやっていた水泳というフィールドに戻って来たわけですが、来週は、以前このコーナーにもご出演くださったパラ競泳・木村選手との関係などもお話してくださるようです。お楽しみに!