記事
-
第471回:日本を取り巻く国際情勢
『ニュースオフサイド』 テーマ「教えて姜さん!浜松町一受けたい授業~日韓、そして日ロ関係の行方~」煮詰まる安倍外交に出口はあるのか!? 姜尚中さんとともに考えました。
まずは対韓国です。慰安婦に元徴用工、レーダー照射など、様々な問題のレベルがごちゃごちゃになっている状況の日韓ですが、「日韓がこじれた場合に誰が笑っているのかを考える」ことで、日韓関係は解決できないことではないと解説。
つづいては、対ロシア。「根本的な問題が異なってしまっている気がする。"引き渡し"と"返還"の言葉の意味合いに惑わされてはいけない。仕切り直しすべき。」だと姜尚中さん。
ロシア問題の専門家、新潟県立大学教授の袴田茂樹さんは「日本とロシア、お互いの立場が真っ向から食い違っているので、本質的な合意が出来ることはないだろう。交渉のための駆け引きだという見方もあるが、そうではない。」と、2005年以降のプーチン大統領のスタンスを解説してくださいました。
『きょうのナマチュウ』 来月下旬に開催が決まった2回目の米朝首脳会談のポイントをサキドリました。昨年6月12日、シンガポールで行われた米朝首脳会談。そこで合意した中身について、整理して伝えてくれた西村志野記者。
アメリカ政治がご専門で早稲田大学教授の中林美恵子さんにお電話を繋ぎ、2回目の会談の見通しについて伺いました。トランプ大統領は現在、国内的に非常に状況が良くありません。だからこそ北朝鮮は今、動いた方がいいだろう...と足元を見ることもあり得、「北朝鮮がここまでやったから、何か見返りが必要だとなった時に、トランプ政権が何を与えるか。」が問題になってくるとのこと。
姜尚中さんは「北の問題、そしてロシア疑惑をクリアすることが出来たとしたら、あと6年はトランプ政権が続く可能性」についても示唆しました。
『SAKIDORIニュースパレード』 石川真紀キャスターが取り上げたのは、中国・武漢市のショッピングモールに「シェア化粧室」誕生という話題。海外ブランド品が設置、利用時間は最長で45分、利用料は930円だそうですが、衛生面でまだまだ課題あり!
スタジオでは、先週「いだてん」に出演されたことも話題の姜さんの、ドラマでのメイクの話も。
コメンテーター、政治学者・姜尚中さんの今日の『オピニオン』テーマは「日韓関係しかない」
現状、日本と韓国は最悪の状態かもしれないが、今後長いスパンで見た時に「対中国」となることを考えると日韓関係を修復し向き合うべきであり、日本にとって韓国しかないように、韓国にとっても日本しかない、「=日韓関係しかない」と語ってくださいました。
『SAKIDORIスポーツ』 砂山圭大郎アナウンサーが取り上げたのは、昨日まで大阪で開催されていた卓球 全日本選手権について。ジュニアの部、シニアの部、その差は今やわずかなのだそう。このコーナーで砂山アナがおさらいするだけでも、相当波乱の大会となったようです。
『ニュースパレードアネックス』 カルロス・ゴーン被告。18日に東京地裁に改めて保釈を請求しました。昨日、ゴーン被告は家族の報道担当者を通じて「保釈された後も日本にとどまり、裁判所が正当と考える、いかなる保釈条件も尊重する」との声明を発表。
保釈を求めるにあたり、どんな条件をあげているのか、詳細について吉田涙子記者が伝えてくれました。
『芸能アラカルト』 放送作家でコラムニストの山田美保子さんが、元タレント・羽賀研二容疑者の素顔を語ってくださいました。今回逮捕された経緯、平成のバカップルと騒がれた梅宮アンナさんとの恋愛などを振り返り、「とにかく人たらし」「お金への執着もすごい」と話した美保子さん。
【今日の1曲】 ふられ気分でRock'n'Roll / TOM CAT