記事一覧
-
国際ロマンス詐欺にご注意を!
こんばんは、竹田です。
突然ですが、皆さんは「国際ロマンス詐欺」って聞いたことはありますか?
今、この国際ロマンス詐欺が世界的に社会問題となっているのです。
女性に恋愛感情を抱かせて現金をだまし取ったとして
今日、福岡県警などは詐欺などの疑いで関東在住のナイジェリア人の男4人を逮捕しました。
逮捕容疑は、福岡県に住んでいる複数のジョセに外国の軍人などを装ってSNSで接触。「会いたい」などとメッセージを送り「日本に行くチケット代が必要」「軍を辞めるには金が必要」と言って多額の現金をだまし取った疑いなどが持たれています。
多い人でおよそ600万円を騙し取られたというのです。
ニュースパレードアネックスでは、家庭問題カウンセラーの新川てるえさんにお話をお伺いしました。犯人グループは、ネットで拾ってきた画像などを使って合成したりあたかも実在しているかのように装います。
(詐欺肩書例)
・紛争地域に駐留中の米軍高官、軍医
・エンジニア、国際貨物船乗務員
・自営業
・妻と生き別れ、子供2人、高齢の母と生活
など(トラブル設定例)
・結婚資金が税関に見つかり高速
・海外で滞在中に交通事故・急病となり意識不明
・難病にかかった子供の治療費が足りず途方に暮れている
など
(送金方法)
現金を第三者の銀行口座宛やウエスタンユニオンなどの国際送金サービスを利用して送金するよう繰り返し要求。
恋人を装っている人ではなく関西の職員などを装った別の人物から連絡がある場合も。
(詐欺に合わないために!)
・プロフィール写真をウェブサイトで検索して確認できたら、盗まれた写真の可能性が高い。・住所が書いてある場合、グーグルマップなどで確認しておき近くに何があるか確かめる。
など
世界規模で起きているこの国際ロマンス詐欺の被害額は、
な、な、何と200億円にものぼるそうです!
ちなみに竹田のFacebookには、最近、名前は英語で外国籍と思われる男性からの友達申請が急増しています。でもメッセージでは
「おつかれさまです。友達になってください」と日本語で来ております...
ちなみに新川さんのお話をお伺いして、画像を確認したところ、
Safi さんと Hussinさん が同じ顔でした!!!SNSを利用するときは、詐欺に合わないよう細心の注意を払わなくてはいけませんね。皆さんもお気をつけください。
明日は、国際ロマンスだなんて必要がないほど素敵な旦那様とラブラブな
永野景子サブキャスターです!(う、羨ましい...) -
ゲスト:パラ水泳・日本代表の富田宇宙さん①
今週、来週とお話を聞かせてくださるのは、パラ水泳 日本代表 富田宇宙さんです。
1989年、熊本県で生まれた富田さんは、3歳で水泳を始められましたが、高校2年の時、進行性の網膜色素変性症であることが発覚します。その後、大学では競技ダンスを、社会人になって本格的にパラ水泳を始め、次々とアジア新記録を樹立。
昨年10月のアジアパラ競技大会では、視覚障害S11クラス(全盲)の100m自由形で金メダルを獲得されました。
東京パラリンピックで金メダル獲得が期待される逸材なのです!
今日は「宇宙」というお名前の由来(お姉さまのお名前が「未来」と書いて「ミク」さん。それに負けない名前と付けられたそうです!)、そして進行性網膜色素変性症だと分かった当時のことをお話していただきました。「発覚した時は、しずんだこともあったけど、2年くらいで落ち込むのにも飽きてしまった。」という富田さん。
競技ダンスを始めたのも「見える人と2人1組なら自分にも出来ると思ったのと、綺麗なお姉さんがいっぱいいたから!これしかないと思った!」のだそうです。とっても正直、素敵です(笑)
その後、もともとやっていた水泳というフィールドに戻って来たわけですが、来週は、以前このコーナーにもご出演くださったパラ競泳・木村選手との関係などもお話してくださるようです。お楽しみに! -
第472回:日ロ首脳会談の行方
今夜の日ロ首脳会談の行方を、国際ジャーナリストの春名幹男さんを迎えてサキドリした今日の『ニュースオフサイド』
「胸襟を開いて話し合う」と会見で述べた安倍総理に対し、とにもかくにも平和条約だけを早いところ結んで、北方領土を返還せずとも経済協力を受けたいと考えるプーチン大統領。
春名さんは「2島返還ですら難しい」との見方を示されました。主権を認めないとしているロシア側のスタンスでは返還になるとは考えにくい上、日本側の出している小さな経済協力プロジェクトではきっと相手も動きはしないだろうこと、これまでのプーチン大統領やラブロフ外相の発言を聞いてきて楽天的なことになるとは思えないといいます。
街の皆さんは北方領土問題をどう考えているか、西村志野記者が新橋駅前で取材。
「ひとまず2島だけでも返してほしい」「ここまで来たのは進展」「強気で4島返還を交渉してほしい」「ロシアの人たちの声を聞いて残念に思う」という声が上がりました。
『きょうのナマチュウ』では、最下位からの下剋上!足立区の変貌について取り上げました。何かとネガティブなイメージで語られることが多かった足立区ですが、今、東京23区の中でも「住みやすい街」として注目を集めています。どんな取り組みを行い、どう変わったのでしょうか?
お話を伺ったのは、東京23区の情報収集、分析を行っている、東京23区研究所所長で『なぜか惹かれる足立区~東京23区「最下位」からの下剋上~』著者の、池田利道さん。足立区の定住率の高さは23区でトップであり、犯罪発声密度を見ても23区中20位!足立区が犯罪が多いというイメージはもう時代遅れと言っていいとのこと。
また、子育て世代も多く、お年寄りからお子さんまで住みやすい街だと言えるのではないかと解説していただきました。
足立区のシティプロモーション課 舟橋左斗子さんには、足立区が変わるきっかけについて伺いました。大学の誘致、元警察官の現足立区長の就任などが良い効果をもたらしたということで、割れた窓ガラスをすぐ修理する「ビューティフル・ウィンドウズ運動」や「孤立ゼロプロジェクト」を始め、全所管部署でおよそ300施策に取り組んでいるそうです。自転車の防犯対策「愛錠ロック大作戦」も驚きでした!
『SAKIDORIニュースパレード』 石川真紀キャスターが取り上げたのは、小学生のお子さんの学校への欠席連絡のあれこれについて。長野県塩尻市で生徒の欠席や遅刻をスマホやパソコンで連絡できるシステムを昨年9月から導入。しかしながら、導入校はゼロだそうなんです!
便利だと分かっていても、すべてをこのやり方にしてしまうと戸惑いも大きいかもしれないので、自分の使いやすい方法を選んでやっていけたらいいですよね。
火曜コメンテーターは俳優の石田純一さんです。今日の『オピニオン』のテーマは「日本と韓国、ケンカしている場合ではない」
非難の応酬が続く日韓関係、加害者が「忘れよう」と言っても被害者は1000年経っても覚えているものであり、東アジアが転換期を迎えようとしている今、韓国のプライドや傷ついた感情、色々な事情を尊重して、未来志向で関係を回復させること!日韓合わせて中国に対抗していかないといけない「とにかく一度、日韓首脳会談をした方がいいと思う」と語り下ろしました。
『SAKIDORIスポーツ』 松島茂アナウンサーが、東京オリンピックに向けて「日本の女子マラソン」を、詳しすぎるマラソン解説でおなじみ、増田明美さんのお話を交えてお伝えしました。増田さん曰く、5日後に控える大阪国際女子マラソンで何人の『MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)』出場者が出るかがポイントになるそうで、なかでも福士加代子選手、田中智美選手、大森菜月選手に注目です!
『ニュースパレードアネックス』 社会的な問題となっている「国際ロマンス詐欺」について、石森則和記者がお伝えしました。この「国際ロマンス詐欺」、SNSで外国の軍人らを装い、結婚をほのめかしながら恋愛感情を抱かせてだますという極めて悪質なものなのです。
NPO法人、M-STEP理事長の新川てるえさんにお電話を繋ぎ、詳しい手口や詐欺の見分け方・防ぎ方をお話していただきました。SNSで突然、軍人や軍医、国際貨物船乗務員などから「友達申請」などされた場合には、ほぼ8割嘘だと思っていいようです。プロフィールに使われている写真や、送られてきたメッセージをネット検索にかけてみましょう。嘘だと判明するかも!
【今日の1曲】 What's Going on / Marvin Gaye