記事
-
第451回:姜尚中さんと過ごすクリスマスイブ
今日まで3連休だった方も多いことでしょう。お聴きくださった皆さん、ありがとうございます!
気になるニュースをサキドリする『ニュースオフサイド』 では好評企画「教えて姜さん!浜松町一受けたい授業」をお送りしました。今年も残すところ、あと1週間。 この2018年を、政治学者の姜尚中さんとともに振り返り!
まずは夏以降、急速に冷え込んだ韓国との関係。
「文在寅さんは今、南北関係や米中関係をどうするかで頭がいっぱい。日本のことはそれどころじゃないという感じ。文在寅さんの本を読んでみても分かるが、そういう意味で日本のポジションは低いと言える。ただ、これはわざとそうしてやろうとしているわけではない。日本はことを大きくしないで、見守る必要もあるだろう。」
ソウル在住のソウル大学専人研究員 吉方べきさんにもお電話を繋ぎ、元徴用工問題で気になる点や、ソウルでの報道についてお話していただきました。
次は対ロシア・北方領土問題。「複雑な問題だが、日露の影でカギを握るアメリカの存在がポイント。2島返還でも大変なハードルがある。」
最後は切っても切れない日米関係。「安倍さんのおかげで蜜月と言われているが、今後、カナダやメキシコ並みのFTAを求められる可能性も。それを日本が飲むかどうか。」
姜尚中先生の浜松町一受けたい授業、本日はここまで!
『きょうのナマチュウ』テーマ「東京・横浜、クリスマスマーケット。 」今日はクリスマスイブということで、2つのクリスマスマーケットからの生中継!
まず最初は、日比谷公園を会場に今月14日から始まっているクリスマスマーケットの会場から、山本カオリ記者がレポート。
日本とは一味違う、本場・ドイツのクリスマスムードが味わえるとあって、カップル、お子様連れの家族で賑わっていました。日が暮れるにつれ少し寒さが増してきましたが、ライトアップのお楽しみもあり、お客さんはどんどん増えていたようです。
噴水を取り囲んで36ものお店が並び、ドイツのクリスマスグルメ、ステージではクリスマスソングやゴスペルの披露もあり、大盛り上がり♪
かわって、横浜・赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットには西村志野記者が行っていました。ドイツの古都アーヘンの、ライトアップされた幻想的でロマンチックな雰囲気をモチーフにした会場。こちらも食べ物・雑貨など見ているだけでもウキウキわくわくするようなものがいっぱいです。
高さ10メートルもある、本物のモミの木のツリーが圧巻!
インタビューにこたえてくださった遠距離恋愛中のカップルも楽しそうでしたね。
石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』で取り上げたのは、落札と同時に絵がシュレッダーでバラバラになった覆面アーティスト「バンクシー」の最新作の話題。空から降ってくる白いものに喜ぶ少年の姿が描かれていますが、雪に見えた物体は、ごみの焼却施設から出た灰...という作品だそうです。
このあと、「ホワイトクリスマスの思い出」で盛り上がったスタジオ。「トナカイの足跡を見た」と話す真紀さんです。
『今日のオピニオン』『SAKIDORIスポーツ』はお休みです。16時30分~16時55分まで、 ボートレースライブ「SG 第33回グランプリ優勝戦実況中継」をお聞きいただきました。
『ニュースパレードアネックス』 クリスマスイブ、きらびやかなイルミネーションで溢れる街。今日から5日間限定で「東京ミチテラス2018」が開催されています。会場となっている東京駅・丸の内駅舎前から、奥山拓也記者に伝えてもらいました。
2012年の東京駅復元完了の年からスタートし、今年で7回目を迎える「ミチテラス」。"未知を照らす"の意味で、日本の玄関口である東京駅周辺でダイナミックなひかりのゲートウェイが楽しめます。
奥山記者が画像を送ってくれました。綺麗でウットリしちゃいます!
『芸能アラカルト』 放送作家でコラムニスト 山田美保子さんに、花田虎上さんの元妻・美恵子さんの再婚、元貴乃花親方の息子・花田優一さんの離婚、花田景子さん離婚報道後の初メディア出演、元貴乃花親方の参院選出馬についてなどなど花田家の騒動、最新トピックも含めて振り返っていただきました。今日は全体的に辛口な美保子さん!