記事
-
ゲスト:写真家 清水一二さん
今日は、お馴染み!写真家の清水一二さんとお送りした『応援!ユニバーサルスポーツ』でした。
まず伺ったのは、障害を持つアスリートのボート競技「パラローイング」の写真を撮るために訪れたという相模湖での取材について。
2010年のバンクーバー・パラリンピック日本代表パラアイスホッケー(銀メダル)の主将だった遠藤隆行選手、現在は「パラローイング」に転向し、特訓中。生まれながらに両脚がないという障害を抱えながら、 そりをボートに替え、2020年の東京パラリンピック出場を目指しています。「2012年に、戦力外のような形でパラアイスホッケーを外された。今はその怒りのような感情を力に変えている。」と感じたそうです。
そして、いよいよ来週木曜13日から16日までの4日間、「IWASワールドカップ京都大会」がグランドプリンスホテル京都で行われます。(午前9時半から午後5時まで入場無料)
清水さんがゲストだった11月の放送で、この大会のボランティア(「ピスト」という装置で車いすを固定する)スタッフが不足しているとお話していたことを覚えていらっしゃるでしょうか?今日はこのボランティアに参加することにしたというリスナーの方がメールをくださっていました!車いすフェンシング理事でもいらっしゃる清水さん、サプライズの報告にとても嬉しそうでした。
が、まだまだボランティアは足りておらず、さらに言えば、観客の数もまだまだ少ないのが実情なのだそうです。京都でのワールドカップ、足を運べるという方はぜひぜひ!!