記事
-
第424回:水道事業の民営化は何が問題なのか
気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』、今日のテーマは「近く参議院で審議入り。水道法改正案の問題点」。
水道事業を民営化できる条項が盛り込まれている水道法改正案、この法案の問題点を立命館大学特任教授の仲上健一さんに解説して頂きました。水道事業の経営が厳しいことや、職員の減少・高齢化から民間の力を借りて官民連携ですべきとの声から挙がった水道法改正案ですが、民間にまかせることで営利目的の運営がなされ水道料金が上がるのではという懸念など、不安要素が多数あります。
民営化に踏み切ったとしても住民へのサービス低下を招くことなくしっかり監視・評価できるシステム導入が大切だということです。
『きょうのナマチュウ』は、「冬アイス、今年のトレンドは?」。
11月15日は「冬アイスの日」、一般社団法人「日本アイスマニア協会」が銀座三越の銀座テラスで発売前や人気のアイスを8000個無料配布!
そんな素敵なイベントに西村志野記者が行ってきました!!
ランダムで配られるという人気の冬アイス! 西村記者は発売前の「ハーゲンダッツ ショコラシャンパンストロベリー味」をゲット!
層になっていて、食べごたえもあるけどアルコールもほんのり感じる大人の味です。
列もほどよい感じで、みなさんアイスをもらってゆったりと楽しんでいました。
そして、今年の冬アイス事情を、アイス評論家のアイスマン福留さんから伺いました。
今年は、原材料にさらにこだわり、カカオがどのくらい含まれているのか、使われているフルーツはどこ産のものなのかなど詳しく表記されているそう。
さらに、大人向けの贅沢なアイスが登場するのも冬アイスの特徴で、今の時期は「雪見だいふく ほうじ茶味」がおすすめだそうです。また、アイスは冷たさで甘みが変わるので、冷凍庫から出してすぐ食べるのではなく10分ほどおいてちょっと溶けたところを食べるのも通な食べ方なんだとか。
『SAKIDORIニュースパレード』で石川真紀記者が伝えたニュースは「ひとり暮らしのお年寄りがセールスや訪問販売を断るには?」。
新聞勧誘を断れずにとってしまったという実例を元に、どうやって断ったらいいのかみんなで考えました。クーリングオフ制度もあるので、どうしても断れずに契約してしまった方は活用してほしいですね。
精神科医・映画監督の和田秀樹さんが語りおろす『きょうのオピニオン』は、「いい病院は待合室でわかる」。
慢性疾患で薬が必要なときは、薬を出し過ぎて患者の様子がこまめに確認できないのは問題。医者のキャラクターや説明のうまさが患者の健康に左右することがあるので、相談室で元気な人がいるかどうかを見ると病院の良し悪しがわかるそうです。
『SAKIDORIスポーツ』は、高橋将市アナウンサー。お伝えするのは「横綱、稀勢の里 休場!」。
今日から稀勢の里の休場が決まり、相撲界に衝撃が走りました! 相撲レポーターの横野レイコ さんによると、「唯一の横綱としてのプレッシャーが大きかったのでは」と精神面が影響していると話してくれました。
『ニュースパレードアネックス』は、清水克彦デスクがレポート。
北方領土をめぐる外交交渉について。安倍総理とプーチン大統領の会談で、歯舞・色丹の2島返還を軸に北方領土をめぐる交渉が進められる可能性が出てきました。
これまでのいきさつを整理しつつ、今後の交渉スケジュールなどを解説しました。
『世の中SAKIDORI』は、SAKIDORI最前線。
安蒜幸紀さんが映画「かぞくいろ -RAILWAYS わたしたちの出発-」をご紹介。スタジオには、監督の吉田康弘さんにお越し頂きました。
【今日の一曲】 男の勲章 / 嶋大輔
今週もお聞き頂き、ありがとうございました!