記事
-
第420回:外国人労働者を考える
気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』、今日のテーマは「来たるべき新しい時代、外国人労働者との向かい方」。
淑徳大学の結城康博さんによると、数年前は外国人労働者を取り巻く環境はひどかったが、現在は法務省の法律改定により劣悪な環境は減ってきているといいます。しかし、まだ賃金やセクハラ、パワハラなどの問題はゼロではなく、今後、雇い側が外国人労働者の人権をしっかり守るよう注意深く見ていく必要があります。
実際に、技能実習生の窓口をしている福岡情報ビジネスの小田光男さんにお話を伺うと、入国前から採用、教育、訪問指導など受け入れ態勢はしっかりフォローしているが、習慣やマナーの違いからお互い勘違いが生まれる場合もあるので、気を配るシーンは多岐にわたるそうです。
日本人も外国人も全員が気持ちよく働ける環境づくりを今後も大切にしていきたいですね。
『きょうのナマチュウ』は、「夢か? 地獄か? 来年のゴールデンウィークは10連休へ」。
来年5月1日と「即位礼正殿の儀」が行われる10月22日は祝日とする特別法案が総務会で正式に了承しました。
これにより来年のゴールデンウィークは10連休となるわけですが、一番力をいれているのはやはり旅行業界! HISでも来年に向けた長期ツアーなどを考えているそうです。
細木美知代記者は皇居でインタビュー。公務員の方で「嬉しい」と言った声が聞かれる中、「来年新卒で入社していきなり10連休はモチベーション下がるかも...」や、「子どもが体調を崩したとき、病院はどうなるのか」といった不安な声もありました。
『SAKIDORIニュースパレード』で石川真紀記者が伝えたニュースは「フランス初、公立学校で制服導入」。
フランスでは裕福な家庭とそうでない家庭の学力格差が問題となっており、社会的格差を是正する対策のひとつとして町長が制服を導入しました。現在はまだ試験的だが、今後成果が見えるはずとしています。
経済ジャーナリストの荻原博子さんが語りおろす『きょうのオピニオン』は、「年金は何歳でもらいますか?」。
厚生労働省の年金部会が年齢によって受け取る年金の額のモデルケースを表示。60代で受け取るのと70歳ではもちろん70歳で受け取る方が多いわけですが、このような提示の裏に、政府の「70歳まで働こう、保険料を支払おう」というメッセージがあるといいます。年金支給時期は届けを出せば来月からでも支払われるため、頑張れるところまで頑張って、厳しいと思ったら支給を受けるのも手だとお話してくれました。
『SAKIDORIスポーツ』は、寺島啓太アナウンサー。お伝えするのは「今日から始まる日米野球」。
侍ジャパンと対戦するMLBオールスターチームを解説。投手15人、野手14人で、特に野手に実績十分や売出し中の選手が入っています。
その中から新人王候補のアクーチャJr選手など、特に注目の選手を紹介して頂きました。
日米野球は今夜6時半からプレイボールです!
『ニュースパレードアネックス』は、吉田涙子記者がレポート。
玉城デニー沖縄県知事が、普天間飛行場の名護市辺野古への移設反対を示す記者会見を外国特派員協会で開きました。
自身の自己紹介から始まり、沖縄の方言を多用した言葉づかいが印象的だったという記者会見、海外メディアに向けたやり取りの中でどのような主張が行われたのか、その模様をお伝えしました。
『世の中SAKIDORI』は、ビジネス先取り。
株式会社ファーマフーズの首席研究員・黄英晴さんに、軟骨を増やす働きを助けるiHAという新成分を含んだサプリメント「タマゴサミン」を紹介して頂きました。
手足の関節でお悩みの方、今なら初回限定で半額以下の価格でお試し頂けます。
【今日の一曲】 Dragon Night / SEKAI NO OWARI
今週もお聞き頂き、ありがとうございました!