記事
-
「お茶」がテーマのホテル「ホテル1899東京」
今日ご紹介したのは明後日12月1日オープンのホテル
「ホテル1899東京」。1899年、神田駿河台にできた旅館・龍名館本店がルーツで
今回、その創業年を名前につけてブランド化したそうです。
こちらのホテルはなんと「お茶」をテーマにしているんです!!
コンセプトは「現代的に解釈された茶屋体験」。
ホテルの至るところで「お茶」を感じられました。
私もオープン前に一足お先にお邪魔してきましたよ★
地上9階建て、客室数は63室。
1階が日本茶をテーマにしたレストラン&デリカテッセン
2階がホテルレセプションとショップ
3階より上が客室となっています。
メインエントランスからお茶屋さんのイメージを出すために
「のれん」がかけられています。そして、2階のレセプションには本物の茶箱をディスプレイとして使用。
庵をイメージしたレセプション兼ドリンクカウンターがあり、
ウェルカムドリンクとして6つの煎茶をオリジナルブレンドした
「六煎茶(ろくせんちゃ)」や抹茶がいただけます。
お部屋の中にもたくさんの「お茶」のこだわりが!
部屋には日本茶屋にあるような丸窓や
茶道の道具である茶筅をイメージしたデザインの照明があり、
お部屋のインテリアは木目と緑茶の柔らかい緑色を基調にしています。
アメニティもお茶成分を配合した
シャンプーやコンディショナーなどを取り入れているそうです。
そして1階には抹茶やほうじ茶を使ったお惣菜を提供する
レストラン&デリカテッセン「DELI&BAR1899東京」が!私も試食会でこちらのメニュー頂いてきました!
・抹茶豆乳スープ
・抹茶のポテトサラダ
・彩り野菜の碾茶オイルマリネ
・グリルチキン抹茶チーズソース
などなど
どのお料理もお茶の香りと風味がいいアクセントになり
とっても美味しい!!
私が特にお気に入りなのは
抹茶豆乳スープ♪
オニオンベースのスープなのですが
オニオンの甘さと豆乳のまろやかさの中に
抹茶の風味がきいていて
抹茶が全体の味をぎゅっと引き締めてくれます!!
こちらのお料理は全てテイクアウト可能なデリメニュー。
好きなお料理をグラム単位で好きなだけ注文して購入出来ちゃいます。「ホテル1899東京」は
12月1日オープン!!
料金については新規開業プランなど
お得なプランもありますので
ぜひホームページなどでご確認下さい^^