記事
-
環境にやさしいメッセージボトルは?
こんばんは、竹田有里です。
本日のサキドリニュースパレードでは、石川キャスターがロマンチックなメッセージボトルに関するヌースをお伝えしてくれました。
メッセージボトルとは、ビンやペットボトルにメッセージを入れて海に流すものです。今年4月、フランスの12歳の女の子がクルーズ船からカリブ海に投げ入れた手紙入りのボトルが
アメリカのノースカロライナ州の海岸に流れ着き、先月5歳の男の子に拾われたというロマンあふれるニュース。これは海洋ゴミなのではと物議を醸しているようです。
確かに、これは海洋ゴミです...
でもロマンチックなメッセージボトルを送りたい、そんな環境に優しいボトルはないんでしょうか?
と今日の放送中で話題になったので、調べてみました。
ありました!!!1・紙製のボトル!
ペットボトルの代替品で、紙で出来たボトル。
こちらのメッセージを入れたら届くかもしれません。が、なんだか溶けてしまいそうなので、
期間限定でしょうか。
2・木の板にメッセージを彫るというアイデア!
もともとは、海洋ゴミの発生源を調査するためドイツの研究者たちが、木の板に「この木の板が何枚届いているか大学に連絡してください」と彫って、何百枚も海に投入したところから始まったのだそう。他にも、自然由来で耐久性がありそうなボトルがありそうですが...
トウモロコシ由来のストローがあるくらいですので、トウモロコシボトルもいけちゃいそうな気がしますね。いずれにせよ、海洋ゴミが問題視されている中、今回のニュースをきっかけに海洋環境について
考えてくれる人が増えるといいですね。
明日は、ロマンチックウーマンの永野景子さんがサブキャスターですよ!お楽しみに〜☆