記事
-
ゲスト:パラアイスホッケー 上原大祐さん①
今日お越し頂いたのは、社会起業家で、バンクーバーパラリンピック・パラアイスホッケー 銀メダリストの上原大祐さん。
1981年、長野県で生まれた上原さんは、信州大学2年の時にパラアイスホッケーをはじめ、トリノパラリンピック、バンクーバーパラリンピックと活躍されてきましたが、2014年に現役を引退。その後、復帰し、今年3月のピョンチャンパラリンピックに出場されました。
現在は、選手、NECの社員、NPO法人「D-SHiPS32」の代表でもいらっしゃいます。
生まれながらに二分脊椎という障害があり、車いすの上原さん。ですが、元気いっぱいやんちゃをして、よく車いすを壊していたそうで「お前ほど車いすを壊すやついないから、パラアイスホッケー見に来いよ」と声をかけられ、ふるさと長野県で見た長野パラリンピックのパラアイスホッケーに魅了され、競技を始められたとのことです。
持ち前の明るさとバイタリティーは、「○○がしたい⇒出来ない」にせず、「○○がしたい⇒どうやればそれを出来るのか一緒に考えて試す」というお母様の教育方針の賜物!笑顔とユーモアたっぷりのお話はあっという間でしたね!来週も上原さんにお付き合いいただきます。