記事
-
"炎上供養"とは...
こんばんは、竹田です!
めっきり肌寒くなり、冬が到来してきたような気がしますね。
風邪が流行っていますので、体調管理をしっかりしてくださいね。
さて、本日のナマチュウでは、ネットの炎上の対策や「炎上供養」をしているお寺について
お伝えいたしました。SNSの普及で、ネット炎上が日常茶飯事のように起きていますが、
ネット炎上が現代型の災難ということで、新潟県燕市の国上寺ではネット炎上供養サイトを
今月2日にオープンしました。こちらがそのサイト。↓↓
https://www.kokujouji.com/kuyou/コミックマンガかネットゲームを思わせるかのようなユニークなサイトです(笑)
とても親しみやすいサイトですが、山田住職によると「お寺離れで若い人にも利用してもらいやすく」ということなんだそうです。炎上してしまった発言や動画、画像をサイトに送り、そのデータをプリントアウトし
朝のお勤め終わりで供養してくれ、大祭の際は、実際に炊き上げ供養もしてくださいます。気になる供養料は、な、な、な、なんと、無料!
山田住職は「まだ利用者からのコメントは来ていない」とちょっと寂しげにお話しされていましたので、もしご利用される際は、メッセージをぜひ送ってくださいね。
国際大学の山口真一講師は「炎上を防ぐには、政治・宗教・ジェンダーなどを扱う時は注意し、SNSのコミュニティ規範を熟知しておく」などと利用者のリテラシー教育が重要だと指摘されていました。ちなみ私は前職で同僚がそれはそれは大変なネット炎上を起こし、社内でSNSの利用が減りました...顔が見えないネット社会でのSNS利用は、十分に気をつけないといけないですね。
さて、明日のサブキャスターは、ネット炎上とは無縁な永野景子デスクです。
お楽しみに〜☆