記事一覧
-
火曜スペシャルゲストは茂木健一郎さん!
こんばんは
竹田有里です。
今週は、スペシャルウィークということで、
スペシャルゲストに脳科学者の茂木健一郎さんにお越しいただきました!半袖で汗をかいて、スタジオに入られた茂木さん。
「歩行禅」という歩いて脳をアイドリングさせた状態にして、脳をリフレッシュさせていらっしゃるようで、本日も有楽町から文化放送のある浜松町まで歩いていらっしゃいました。脳には、少しでもいいから走ったり、歩いたりすることが良いんだそう!
茂木さんの最新著書「これからの未来を生きる君たちへ」で、
脳科学をやっていて非常に面白いことは誰でも「最大の欠点の近くに、最大の長所がある」という点なんだそう。
例えば、多動症ゆえに多くの仕事を同時にこなせる といったことです。
私は、多動症だけれど、多くの仕事を同時にこなせないし、むしろ、「アーーーー」ってテンパってしまい、結局仕事が終わらないという状況...いずれにせよ、「みんなそれぞれ個性があり、みんな100点満点なんです!!」とニッコリ笑顔でお話されていました。
落ち着きない私も、茂木さんの笑顔に、自信が湧いてきました!笑ラジオをお聞きくださった方の中には、きっと気分がラクになった方もいらっしゃったのではないでしょうか。
重要な決断が迫られる時には2秒で決める!
というのが脳の特性なんだそう。ということで、茂木さんに、「今度はサキドリにナマで出てくださいね」
とお聞きしたところ、「あ、あ、えー、はい!」と3.5秒ほどの返答をいただきました笑茂木さん、またお待ちしておりますよ〜!
明日は、重要な決断でなくとも2秒以内でズバッと英断をされそうな永野景子デスクがサブキャスターですよ〜。お楽しみに!
-
-
ゲスト:パラトライアスロン 秦由加子さん①
今日お越しくださったのは、パラトライアスロン日本女子のエース! 秦由加子さんです。
秦さんは1981年生まれ、千葉県のご出身。13歳の時、骨肉腫により右脚大腿部を切断。幼い時に経験した水泳を2007年から再開し、2010年から2012年まで、「日本障がい者水泳連盟」の国際大会 強化指定選手として、国内外の大会に出場しました。
その後、2013年にパラトライアスロンに転向した秦さん。もともとは所属している「稲毛インター」のトライアスロンコースで水泳だけをやっていたそうですが、身近にトライアスロンがある環境、トライアスロンをやられている人を見て「楽しそうだな」と思ったことがきっかけだったと言います。スイム750m、バイク20キロ、ラン5キロで順位を決めるパラトライアスロン。
始めてからの1年半は「とにかく義足が痛かった」そう。ラン5キロの練習も走り切れないほどの痛み、ぶっつけ本番でレースに挑むこともあったし、走り終えて義足を外すと血だらけだったりもしたと振り返りました。
秦さんのホンワカとした可愛らしい印象とパラトライアスロンという過酷な競技のギャップに、一美キャスターも「僕は走るだけでいっぱい」と尊敬のまなざしでした。
ほかにも、義足の状態でのバイクのこぎ方などもお話してくださいました。秦さんには来週もお話を伺います。 -
第402回:ホンネに耳を傾ける!脳科学者・茂木健一郎さんを迎えて
学びの秋にふさわしく 著名人や知識人のホンネに耳を傾ける1週間と題してお送りしているスペシャルウィーク2日目です。今日のスペシャルゲストは、突然のオファーにもかかわらず、快諾してくださった脳科学者の茂木健一郎さん。
『ニュースオフサイド』茂木さんのもともとのスケジュールの関係もあり、録音というかたちをとらせていただきました。
・ディフォルトモードネットワークを保つためになるべく歩くようにしていること
・茂木さんと言えば!の髪型の秘密
・長所と欠点、脳は表裏一体
・人工知能のお話
・宇宙のお話
・医学部不正入試のニュース
というように、短い時間の中、テンポの良い語り口で色々なお話を聞かせてくださった茂木さん。
興味深い内容がもりだくさんの茂木さんのご本「これからの未来を生きる君たちへ(PHPエディターズ・グループ)」もぜひ手に取ってお読みください。
『きょうのナマチュウ』テーマは「消費税10%引き上げと共にキャッシュレス化は進むのか?」まずは伊藤佳子記者が、「軽減税率」「ポイント還元制」という基本的な部分を改めておさらい。街の人の声も紹介してくれました。高齢の方のクレジットカードを持つこと・使うことへの抵抗感、お店側のカード端末導入など、課題は多そうですね。
スーパーアキダイの秋葉弘道社長にも伺いました。
消費税アップについては「いよいよ現実になるのかと不安。消費の現場を見ていると、8%になった時に特売への依存度が高まった。そこから戻っていないから、日々の買い控えが心配。」
キャッシュレス化については「市場でいいものを安く仕入れる際に現金が必要。ある程度の運転資金はあっても、日々の現金が入らないとなると厳しい。」
日本は現金に対する信用が強く、諸外国に比べるとキャッシュレス化は遅れていますが、これから進んでいくのは間違いなさそうです。
こうした新しい技術が一堂に会する見本市『CEATEC JAPAN 2018』が開催されている幕張メッセから、西村志野記者がレポートを届けてくれました。19回目の開催、725社が出展しています。
西村記者は、最新のローソンで「歩いて出るだけ」のウォークスルー決済を体験!
お話を聞かせてくださったローソン オープン・イノベーションセンターの牧野国嗣センター長と一緒に。「お客様に多様な決済手段を提供したい。安心・快適・便利・時短と、お客様にとってよりよい決済手段を模索するなかで、今回はこのウォークスルー決済を実験的に出させてもらった。課題は、一品一品にタグを貼る作業とコスト。このあたりを解決できるのが、2025年頃ではないかなと考えている。」とのこと。
石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』では、地球温暖化が進むとビールの値段が2倍以上に!?というニュースをお伝えしました。温暖化が進むことで大麦の収穫量が減り、今世紀後半にはビールの値段が2倍以上になってしまうかも・・・、さらにはいしだワインの材料であるブドウも産地を北上しないといけないのではないかとのこと。植生が変わるといろんな影響が出てきそうですね...!火曜コメンテーター、俳優の石田純一さんが語り下ろした今日の『オピニオン』
「水をさすようですが...」というテーマで、プロ野球クライマックスシリーズに思うことをお話してくださいました。
「優勝は優勝で決めちゃって、その後、サッカーの天皇杯のように、また別のトーナメントというかたちで競い合う方が分かりやすいと思う。あるいは、出場するための制度(勝率5割を超えていないとCSには出られない、など)を付けた方がいいのではないか。」と提案。
『SAKIDORIスポーツ』 槙嶋範彦アナウンサーが取り上げたのは、箱根駅伝です。先週土曜日に箱根駅伝の予選会が行われました。その中で話題となったのが、9年ぶりに予選会に回った駒澤大学。 チームを率いる大八木弘明監督、そして藤田敦史コーチ、堀合大輔主将の声を交えてお送りしました。
『ニュースパレードアネックス』 今週のこの時間は、明日17日にはいよいよベストアルバム発売、音楽活動を本格化させているASKAさんの"今"に迫っています。 今日は、5年ぶりの全国ツアー「ASKA PREMIUM SYMPHONIC CONCERT 2018-THE PRIDE-」について伺いました。
全国8カ所をまわる、10年ぶりのオーケストラと共に見せるライブとなるそうです。
「エンターテイメントはいろんな見せ方がある。ライブで感動させること、これが自分の変わらないテーマでありスタイル。」だということで、今回は「どんな曲でもやります!これはやらないだろうってやつはあえてやる。楽しんでもらえると思う。今回のツアーも、来年あたまにやるバンドツアーも、40年やってきたものを見せられたら...。」と語ってくださいました。
【今日の1曲】 スローなブギにしてくれ / 南佳孝18時からの『スポーツDASH NEXT』お知らせにやって来たのは寺島啓太 アナウンサーでした。ボクシングの話題で、ファイティングポーズ!
-
最新のキャッシュレス決済!
西村志野です。
きょうは幕張メッセへ!!きょうから始まった
国内最大のITの見本市、
シーテックジャパンの取材をして
中継しましたよ~☆
消費税引き上げのニュースなどで
今後もさらに注目が集まるキャッシュレス。
中でも気になったのが
「ローソン」のブース。
レジを介さずに買いたい商品を袋に入れて、ゲートを通るだけで
会計を行うことができる技術が披露されていました!
実際に体験させてもらいましたが、
機械音痴な私でも簡単!
急いでいるときにレジに並ぶ手間を省けて
画期的でした。
中継でお話をうかがった
ローソン オープン・イノベーションセンターの
牧野国嗣センター長も、
商品に電子タグを貼るシステムの開発をさらに進めることや
いろいろな世代のお客さんがキャッシュレス決済を利用するようになるかなど
課題はまだあるけれど、
2025年の導入をめざして開発を進めたいと
話してくださいました!ローソンのシステム以外にも、
すでに導入されていますが、
自動販売機で
キャッシュレスで飲み物を買うものなど
たくさんのブースがずらりと並んでいました!!!
コンビニなどでの支払いが
ICカードなどでできるようになったことにも
まだ今も驚いている私ですが
キャッシュレス化、進みそうですね。