記事
-
出口保行さんにお越しいただきました
こんばんは、竹田有里です!
本日のサキドリは、火曜コメンテーターの石田純一さんがお休みだったので、
東京未来大学こども心理学部長の出口保行さんにお越しいただきました。残忍な犯罪が後を絶たない最近の犯罪について、分析と解説をしていただきました。
・富田林署の樋田淳也容疑者逃走事件
「今月12日に富田林署から逃走してから、9日経った現在も捕まっておらず
3000人から4000人体制で捜索を行っています」
→樋田容疑者はtime perspective(先を見通す)な人間であり、
非常に難しい被疑者であると分析。
また樋田容疑者の刺青は、ウサギ。
法務省の刑務所で勤務をなさったご経験がある出口さんは、龍など激しい柄のデザインの刺青の人間は、案外、心が弱かったりするそうです。
一方で、ウサギなど可愛いモチーフの刺青の人間は、案外、手強かったりするんだそうです。刺青のデザインで人間の心理状態がわかったりするものなんだと大変興味深いお話をいただきました!
ちなみに、準優勝を果たした金足農業高校の野球チームについては、
「PDCA」(Plan Do Check Active)をしっかりこなし、そこからスパイダルアップをできていることが強さの秘密だと分析してくださいました。
明日のサブキャスターは、甲子園決勝戦をずっと見守っていた永野景子さんです!お楽しみに〜
(写真は、テレビでEXILEさんとダンス共演もなさったことのある出口保行学部長とチュウチュウトレインでデュエットさせていただいたものです笑)