記事
-
ゲスト:写真家 清水一二さん
第1火曜日ということで、このコーナーのご意見番で40年に渡り、障害者スポーツを取材している写真家の清水一二さんの登場です!
今日は、上の写真でもお分かりのように、パラカヌーのお話をしてくださいました。
来年2019年に茨城県で国体が行われるのを前に、プレ大会の一環として茨城の霞ヶ浦で行われたパラカヌーを撮りに行っていた清水さん。
これまで様々なパラスポーツを撮影してきた清水さんですが、パラカヌーを撮るのは初めてのこと。
今回、パラカヌーを取材して撮りたかった、カヌーに乗る前と降りるところ、風に流されるところなどをおさめてきたということで、このブログにも掲載させていただきました。
障害で歩けない方々が、カヌーに乗ってバランスよく、スイスイ進む姿にまず驚いたそうで、一方で選手をカヌーに乗せるのがかなり大変なことで、たくさんのボランティアの方が必要だということも知ったと語ってくださいました。
選手の皆さんは「色んなスタッフがたくさん欲しい。なるべくメディアに取り上げて扱ってもらって、皆さんに応援に来てもらいたい。」と話していたそうです。
【お知らせ】今月19日(日)、新座市民会館で、午前10時から午後4時までパラリンピック競技体験会が行われます。ボッチャのほか、競技用義足をつけて歩くなどの体験ができます。
そして清水一二さんによるパラアスリート写真展もあります!申し込みは要りません。入場無料です。ぜひ足をお運びください。