記事
-
史上最も暑い夏、ETCカード等のトラブルにご注意!
こんばんは、竹田有里です。
今日は、連日の猛暑から一転、暑さは和らぎましたね。とはいえ、この酷暑によって車のETCカードやスマートフォンなどの不具合トラブルが相次いでいるんだそうです。
今日のナマチュウでは、ETCトラブルの現状や対策などについてお伝えしました。
皆さんの車は、ETC車載器、どちらに設置されていますか?
自動車生活ジャーナリストの加藤久美子さんによると、
後付けしたETC車載器がダッシュボードに設置してある場合、
炎天下では70度近くになり、車載器本体は大丈夫でもカード本体に影響を受けることがあるんだそう。
どんな影響を受けるかというと、ETCカードのICチップ部分が高温と常温の温度変化に伴う熱収縮で、半導体を基礎にくっつけている部分にヒビなどが入って通電しなくなるということです。じゃあどうやって防いだらいいのでしょうか?
車の中に入れっぱなしが問題で、車を降りるときは、「毎回抜いておくことを習慣づけること」が重要なんだそうです。
確かに面倒だし、入れ忘れが怖いですが、防犯上の理由からも抜いた方がいいし、クレジット一体型のカードもありますので、なおさら危険です。
しかも、車に入れっぱなしのETCカードの盗難は、本人の管理に問題があったということで、補償されないケースもあるんだそうですよ!さて、スマホのトラブルは、スマホが熱くなって落ちるなどという不具合。
スマホ・携帯ジャーナリストの石川温さんにお話をお伺いしました。冷蔵庫や保冷剤などで冷やすのは絶対にダメ!!!
急激に冷やすと中でけつろが起こってショートし故障の原因になリます。
常温で扇風機などで風邪を当てて冷やすことがオススメなんだそう。
あと10円玉で冷やすこともいいのだそうです。ちなみに、この春に行ったモンゴル取材では、スマホの電池が一気に0%になり落ちるという現象が多々ありました。
マイナス30度の日もあったからなのか...いずれにせよ、この暑さ、9月以降も続くようですので、
ETCカードやスマホの管理には十分にお気をつけくださいね〜。
明日のサブキャスターは、暑さなんかへっちゃらなヘルシービューティーの
永野景子さんですよ!お楽しみに〜!