記事一覧
-
第367回:U18 アジア選手権をサキドリ!
『ニュースオフサイド』金足農業の吉田輝星投手や大阪桐蔭の根尾昴選手ら、高校野球のヒーローも出場する「侍ジャパン U18 アジア選手権」をサキドリました。
9月3日から9日まで宮崎県で開催される、U18アジア選手権。 今日午後5時45分からは、この高校日本代表チームと大学日本代表チームの壮行試合が神宮球場で行われます。
U18 アジア選手権とはどういうものなのか、スタジオで西村志野記者が説明。2年に一度行われる国際大会で、2大会連続のアジアの頂点を目指している日本です。野球好きの西村記者は、「すべての選手を紹介したくなってしまう!」と笑顔。
壮行試合が行われる神宮球場には佐藤圭一記者が。壮行試合の前に今日は、U18高校日本代表チームが野球教室を開いていたんです。参加した子供たちの声を交えて、金足農業の吉田輝星投手や大阪桐蔭の根尾昴選手たちの様子をレポートしてくれました。
かわって、U18 アジア選手権見どころなどを解説してくださったのは、スポーツライターの小関順二さん。注目選手に、報徳学園の小園海斗選手、大阪桐蔭の藤原恭大選手と根尾昂選手をあげました。
『きょうのナマチュウ』テーマ「史上最も暑い夏、ETCカードやスマホのトラブルにご用心」この猛暑は、ETCカードやスマホなどの不具合も引き起こしているようです。
まず、ETCカードのトラブルについて自動車ジャーナリストの加藤久美子さんに伺いました。「走行中はエアコンが効いているので大丈夫でも、駐車場などの炎天下では70度近くまで上がってしまい、ETCカードの基盤がやられてしまう。車を降りるときには面倒でも抜いておくのがベスト!防犯上の理由としても抜き差しを習慣化すると良い。」ほかにも、この猛暑ではバッテリーもかなりダメージを受けているとか。ぜひ点検を!
続いて、スマホトラブルについてスマホ・携帯ジャーナリストの石川温さん。「本体自体が熱くなると処理速度が落ちたりカクカクする。スマホはポケットなど熱がこもり易いところに持っていることも多いので、熱すぎるときには一旦電源を落として置いておくこと。風を当てて冷やす、空冷もオススメだが、冷蔵庫や保冷材で急激に冷やすのは厳禁!!」ということでした。
そんな中、気温が上がるとよく売れるのが「正露丸」なんです。大幸薬品株式会社 広報部 マネージャー 高梨寿さんによりますと「売り上げのピークは8月で、月平均・季節指数として131%増!夏ならではの水分や冷たいものの大量摂取で下痢になる方が多い。また、夏休みの旅行に持って行くのにお買い求め下さる方が多いようで、空港などでよく売れています。」とお話してくださいました。
石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』では、「今年の夏は虫が少ない」という話題をピックアップ!専門家によりますと変温動物である昆虫は体温調節ができず、暑いと日陰に隠れるなど気温の影響を和らげようとするのではないかとのこと。 セミに関しては、猛暑よりも大雨の影響が大きいようです。皆さんは今年、虫、見かけましたか?
火曜コメンテーター、俳優の石田純一さんが語り下ろした今日の『オピニオン』テーマは「正直、公正 石破茂の何がいけないのか?」
自民党総裁選、立候補表明時に石破茂氏が掲げたキャッチフレーズ【正直、公正】を、自民党の吉田博美参院幹事長が「個人攻撃のような」と不快感を示した一件を取り上げました。
石田さんは「うがった見方をすれば、安倍さんは正直じゃないのかな?公正じゃないのかな?と思っちゃう。いずれにしろ安倍総理は数で圧倒的に強い。国会の中でも一強多弱、自民党の中でも一強多弱というこの状態が国民世論との乖離に繋がるのではないか。」と語りました。
『SAKIDORIスポーツ』 高橋将市アナウンサーが、今日の中継カード「西武 対 楽天」が行われる群馬県前橋市の上毛新聞敷島球場から、ライオンズナイター解説の笘篠賢治さんと一緒に、佳境に入ったパ・リーグの優勝争いについてお送りしました。
『ニュースパレードアネックス』来月13日に告示される沖縄県知事選挙に出馬する意向を固めている自由党の玉城デニー幹事長が、野党各党の幹部に支援を要請したあと、報道陣の質問に答えました。国会で取材中の篠沢政健記者が、今日の記者会見の内容や今後の見通しをレポートしてくれました。「翁長カラーにデニーカラーを入れていく」と語ったということで、29日に那覇市内で出馬を正式表明という流れになります。
【今日の1曲】 走れ正直者/西城秀樹 -
史上最も暑い夏、ETCカード等のトラブルにご注意!
こんばんは、竹田有里です。
今日は、連日の猛暑から一転、暑さは和らぎましたね。とはいえ、この酷暑によって車のETCカードやスマートフォンなどの不具合トラブルが相次いでいるんだそうです。
今日のナマチュウでは、ETCトラブルの現状や対策などについてお伝えしました。
皆さんの車は、ETC車載器、どちらに設置されていますか?
自動車生活ジャーナリストの加藤久美子さんによると、
後付けしたETC車載器がダッシュボードに設置してある場合、
炎天下では70度近くになり、車載器本体は大丈夫でもカード本体に影響を受けることがあるんだそう。
どんな影響を受けるかというと、ETCカードのICチップ部分が高温と常温の温度変化に伴う熱収縮で、半導体を基礎にくっつけている部分にヒビなどが入って通電しなくなるということです。じゃあどうやって防いだらいいのでしょうか?
車の中に入れっぱなしが問題で、車を降りるときは、「毎回抜いておくことを習慣づけること」が重要なんだそうです。
確かに面倒だし、入れ忘れが怖いですが、防犯上の理由からも抜いた方がいいし、クレジット一体型のカードもありますので、なおさら危険です。
しかも、車に入れっぱなしのETCカードの盗難は、本人の管理に問題があったということで、補償されないケースもあるんだそうですよ!さて、スマホのトラブルは、スマホが熱くなって落ちるなどという不具合。
スマホ・携帯ジャーナリストの石川温さんにお話をお伺いしました。冷蔵庫や保冷剤などで冷やすのは絶対にダメ!!!
急激に冷やすと中でけつろが起こってショートし故障の原因になリます。
常温で扇風機などで風邪を当てて冷やすことがオススメなんだそう。
あと10円玉で冷やすこともいいのだそうです。ちなみに、この春に行ったモンゴル取材では、スマホの電池が一気に0%になり落ちるという現象が多々ありました。
マイナス30度の日もあったからなのか...いずれにせよ、この暑さ、9月以降も続くようですので、
ETCカードやスマホの管理には十分にお気をつけくださいね〜。
明日のサブキャスターは、暑さなんかへっちゃらなヘルシービューティーの
永野景子さんですよ!お楽しみに〜!
-
インタビュー:ノルディックスキー 新田佳浩 選手
今回、斉藤一美キャスターは、ノルディックスキー 新田佳浩選手の所属する品川区の日立ソリューションズへお邪魔しました。
新田選手と言えば、冬のパラリンピック6大会連続出場、今年3月の平昌大会でノルディックスキー距離男子10キロ・クラシカル立位で金メダル! 1.5キロのスプリント・クラシカルでは銀メダルを獲得したことも記憶に新しいですよね!
現在38歳。その去就が注目されましたが、現役続行ということで、ドイツ合宿を終え、帰国した新田選手を直撃です!
平昌大会から半年。「今回日本は10個のメダルを獲得できた。これは大きなこと。30代後半の自分でもメダルが獲れた。そういうところを見せれたかなと思う。」と振り返りました。
一美キャスター「"くそーっ"と雪に向かって叫んだ。なんて尊い"くそーっ"なんだと思ったんです。」
新田選手「ありがとうございます(笑)会社でもパブリックビューイングしてくれていたり、多くの人たちに支えられてやってきた。メダルを!獲るなら金メダルを!と思っていたので、あの時、くやしさが出てしまった。」
一美キャスター「一度金が獲れず、獲り直すっていうのがカッコイイ!」新田選手「メダルが獲れないと諦めてしまいがち。でも気持ちをリセットしてやり直して、ソチの時の反省点を活かして平昌に臨めた。」
来週も新田選手のインタビュー第二弾をお送りします。